株価チャンネル に参加してます。

 今、ヤフーニュースのトップページに出てる話題です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090219-00000006-sh_mar-sci

 私もこの中では大多数に入る感じです。年収500万台であれば十分でした。普通に考えて、自分が新人の時にもらえた金額の残業代抜いた部分以上ぐらいが最低ラインかな。簡単に計算すれば月23万×17(ボーナス含めて)だと大体400万ぐらいになります。それより上は欲しいところです。

 そして、私の周りにいる男性だとほぼ上記は満たしていることになります。多分年収400万以下の人と友達レベルでもいない気がします。なので基本的に年収部分だと誰でもいいということにもなりますね。

 これは、私の周りが異常なのかな。今は誰一人としてリストラに合うような話などありません。

 でも、実際の世の中は不況だ不況だといわれ実際に消費も落ち込みGDPも驚異的な落ち込みでした。

 私自身は、残業も全然減りません。これから、私は新人の一時面接を担当することになります。週1なんですが、一日ほとんどフルに時間とられてしまいます。そんなことをすれば確実に残業が増えていってしまいますね。もちろん面接時間もかかりますが、それ以外に報告書も書いたりしなければならないので、大変なことになりそうです。彼氏も毎日23時に帰ってきてるらしいです。不況のふの文字もない状態です。

 世の中の動きと私の周りの感じがこの頃すごいギャップの差を感じるようになってきました・・。