にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

株価チャンネル に参加してます。

 今期になってから位が上がりまた役職手当も付くき、さらに退職金分も私は現金でもらっているのでその部分も上がってさらに資格手当ても増えて合計で6万ぐらい。残業なしレベルで月給40万ぐらいにまでなりました。40万が多いか少ないかは微妙ですが、残業なしであれば、ボーナス5ヶ月(退職金抜いた35万円に対して)としても年収650万程度にしかなりません。退職金部分だけで月45000円あるので実質は600万も行かないレベルです。まあ、これだけだと多くもらっているようで大したことないな〜とか思ったりもしてます。

 でも、先月(今月もですが)残業が強烈に増えてきてます。先月の残業時間は、結局65時間程。残業代部分だけでも22万円と新人の給料分ぐらいのお金になりました。こうやって考えるとやはりSEは残業してなんぼの世界なんでしょうね。基本給は低く抑えられているがその分残業して稼ぎなさいということなのでしょう。

 月62万円稼ぐと彼氏にも全然負けません。というか月ベースだと圧勝です。ボーナスでも多分ほぼ同等かな。去年までは負けてましたが、前期最高益の私の会社と前期及び今期が苦しい彼の会社なので下手すると逆転あるかもしれません。彼氏が私の給料に追いつくところぐらいまでは、私自身もそれなりには仕事を頑張らなければならないのかなとか思ったりもしてます。

 まあ、でも月62万円となるとこの後の厚生年金改定とか住民税の基準額変更なのでどんどんお金取られていきそうですけど・・。厚生年金と健康保険だけで7万ぐらい取られそうです。私は住民税とかは別払いでしているので給料天引きはされませんが、そういうのも含めたら月15万ぐらい取られちゃうのかな・・。しょうがないといえばしょうがないですが、給料多くもらえば税金も多くなっていきますね。

 私は病院もほとんどいかないし、国の設備もまともに利用したことないので国にとってはいい存在なんでしょうね。