にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

株価チャンネル に参加してます。

 今、夫との共有口座でも株や債権などをある程度やっているのですが、新興市場の割安な銘柄に50万〜100万ずつ投資するような形でやってました。

 買う銘柄は、配当が5%程度ある会社で財務が完璧で安定利益を上げている会社。

 その中で9640セゾン情報システムズという会社がありました。買ったのは600円台前半で1500株でしたが、あれよこれよの間に1000円をこえてきてしまいました。

 去年は記念配当があり40円で600円台で40円の配当あり、利益レベルも常に安定して営業利益も大体25億円程度。よくも悪くも上がりもせず、下がりもせずという会社です。

 後、IT業界にいる人であれば分かると思いますがここはHULFTという基幹パッケージを持っている会社です。クレディセゾンの子会社ということよりもこのHULFTの売り上げがこの会社のすべてともいえる感じです。

 そして昨日ついにこの株を売ったのですが、売却益が60万程となりました。配当でも8万程度もらえてるのでけっこうな利益となっています。現時点だと配当も3%切ってしまいましたし、割安とみることはできなくなっていますからね。
 
 それ以外にもIT業界では8096のKELとかも今現在1500株持ってます。この会社もかなり割安だとは思うんですけどね。買値が788円なのでマイナスですが、配当が40円もらえてるので現時点ではプラス以上です。まだまだ割安で転がっている銘柄はあります。流動性が低すぎる銘柄はあまり書きたくないので書きませんが。。

 今は私たち夫婦は月それぞれ10万、ボーナス時65万ずつを共有口座に貯金をしている形になっています。簡単にいうと年間500万。今で結婚して1年半をこえたあたりですが、1000万に到達したのでかなりのハイペースで貯まっているといえます。2420のCHINTAIの儲けが一番大きかったかな。夫にもすごいみたいなことを言われたりします。でも、金額が増えれば損の額も増えるので怖いよ的みたなことは常に言ってます。自分のお金だけでないものでやるのはある意味怖いところもありますね。

 さて、金曜日なのでPFを一応上げておきます。今週は色々上下してたと思うのですが、結局前回比+8万程になってます。できればSBI証券でも年末までにプラスマイナス0にしたいですね。@20万というところかな

10月22日の資産状況