にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

株価チャンネル に参加してます。

 久しぶりに今日は予定が何もありませんでした。この時間まで一瞬たりとも外にでていません。というよりパジャマのまま着替えてもいません。

 夫も今週から海外出張に行っているので家でも1人です。今は日本にいるより海外にいるほうが安心なのかもしれません。

 私ももうそろそろ年齢的に節目の年を向かえちゃいます。30になったときは、どうなってるべきか・・とか昔考えたときもありますが、結局何も分からないまま30になる気もします。

 昔は何を考えてたのかな〜とか思ってみると18の頃は私は確か警察官僚になりたかったと思ってた記憶があります。簡単にいえばドラマの影響だったんでしょう。(単純ですね)

 いつからか勉強を避ける傾向になった感じがします。いつからだろう。大学2年あたりからかな。それまでは勉強そのものが苦痛ではなかったのですが、それからする気に全くならないようになってしまいました。

 高校時代までは、勉強ができると偉い!みたいな感じがあると思います。だから、私は勉強をしてたのだと思います。それも、学校では勉強してる振りを全くしないんですよね。家に帰るとしっかりやる感じです。試験前とかに慌てて本を読んだりするようなことは全くしませんでした。人の見えないところで頑張る!今考えるとなかなか偉いな〜て思います。

 大学社会人になるとその考え方が変わります。今度は、お金を稼ぐと偉い!ていう感じでしょうか。そして、そのあたりから株に興味を持ち始めた感じでしょうか。

 私が株をはじめたときは新興株バブル時代でして、一気に儲かりました。最初100万程度だったのが(途中入金もしたので正確にいくら投資したかは現時点ではわかりません)知らない間に3000万級まで一気に上がっていきました。今でも懐かしいダヴィンチなどで儲かりましたね。後、分割バブルでも色々と儲かりました。後、IPOでも色々儲かって比較.comとか当選して売っただけで200万以上儲かった記憶もあります。そのときに色んな証券口座に口座を開きまくってIPOだけでも1000万以上は軽く儲けた気がします。

 そして、ライブドアショック。その後1ヶ月はまだ確か儲かった記憶があります。それも今までにない儲けよう。1ヶ月で2000万級儲けた記憶があります。そしてそこから半年で強烈な転落。3000万以上は軽く損をしました。この頃仕事でも色々問題があって株を一時的に引退。そして、仕事も退職という流れになっていきました。この当たりは精神的にもきつく人生で一番きつかった時だったかもしれません。

 その後、派遣で働くことになるのですが、このブログを開始した2007年7月からまた株を再開した感じです。リーマンショック後に派遣じゃまずい(結婚もまだ先そうだし)と思って2008年1月に正社員として再就職した感じです。

長いので次に続く・・・。