にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 カブドットコム証券が、2月1日に手数料の値下げをします。そして、今年の株主優待は知りませんが、去年は三菱UFJでたった70万円で3000円の手数料還元もあります。今回の手数料値下げでこれはどうなるかは分かりませんけどね。いつも長期で買うときは50万~100万なのでこのへんの手数料の下げがいい感じです。

 さらに1500万近く現時点で長く持っているのでこれを貸し株にできるだけでも7万円とかになります。(勝手に全部0.5%のものと想定してですが)後、楽天よりも三菱UFJ傘下のカブドットコムのが信用性も高いですしね。サイトも使いやすいです。というより、楽天があまりにも使いにくい・・。現時点でも昔から持っているビックカメラと銚子丸は現時点でもカブドットコム側にあります。ビックカメラは長期もあるので移すのさえ面倒でしたしね。

 今回はできれば全額移したいと思います。GMOとカブドットコムだけに基本的な資金は集中させたいです。管理面でも楽になるかな。カブドットコムでは今まで以上に長期の方向へ持っていく予定です。よっぽどチャンスと思わない限りは買わない方向でいきたいです。銘柄数も今まで以上に増やしていくでしょう。

 ぶっちゃっけ7万円とか一日の値段の変化でどうにでもなる数字とも言えますが、毎年7万円の差はあまり小さい数字とは言えません。月換算で6000円ですから。仕事と換算すれば小さくないですしね。

 私は元々親の口座管理には、カブドットコムを使っているのですが貸し株のお金は小さいわけじゃないな〜と思ってます。銀行預金よりはるかにいいわけですから。

 そして、GMOでも前より持つ期間を長くしたいですね。デイトレもしていいんだけど・・という感じです。GMOの金額もどうするか迷い中です。とりあえず現状維持の予定です。今は1300万あるんだけどあまりそのお金を使いきれてない感じ。無駄にしている印象もあるんだけど・・・他に何をしていいのか分からない印象もあります。海外投資もチャンスかな〜と思いつつあります。