にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 一時、というより昨日まで自動運用及びトラリピをやってました。FXに関しては感情を入れると私には難しいと感じててルールがあったらそのままやる方がいいかなと思ってました。

 トラリピに関してはそのままです。

 そして自分で適当にルールを作って自動売買をしてました。すごい単純なルールです。

 々襯疋/円ロング
 50銭下がるたびにナンピン
 M益確定は1円以上
 ね益確定後50銭下がれば買いなおし

 これだけです。上記プラス多少の裁量は入ってますが。
 ただ、83円あたりで始めたので一時豪ドルが73円あたりまでいったときは含み損が100万近くになりましたw

 昨日ですべて清算され注文もやめたので一旦中止となりました。結論では70万以上の利益にはなってます。

 結論では・・・一時の含み損100万を考えると70万の利益てどうなんだろうと思わなくもないです。

 まあ、ただしリーマンショックのときのようなことがあれば困りますが、基本自分の総資金のレバレッジ1以外に納まるのであればやってもいいのかなと思いました。私であれば4000万持ってると考えれば50万豪ドル/円まではいこうと思ってやってました。つまり58円ですね。まあ、ここまでが限界だと思います。まっすぐ58円まで落ちると600万の損。その前で限界きそうかな。
 
 一度この文は書いて途中で辞めた内容です。なんかこんなことを書くと本当に58円以下になったりしそうでフラグ立てちゃうかなと思って辞めました。確かその時点で75円あたりだったと思います。今回平和に85円にもなったので再度書いてみました。

 FXもなんだかんだで利益にはなってるのでこのあとも続けていくと思いますが、こういうルールを守ったトレードをする時はファンダメンタルズがすごく重要になってきそうです。簡単にいえば今回は豪ドルに関してはリーマンショックの時のような暴落はないという判断があったからできたことです。ユーロでこれをやるととんでもないことになってたと思います。豪ドルも長いこと様々な通貨に対して強いのでもうそろそろ何かあるような気もします。そのときは気をつけなければ・・。

 とりあえずFXは当分裁量でまた少しだけいじることになりそうです。