にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 この頃日本人は、タイトルにある言葉に染まっているなと思います。

 ネットのサービスを使うときなぜ無料が当然だと思うのでしょうか?
 私はニコニコ動画のプレミアム会員とかは上手な方法だなと思います。YouTubeとかも導入した方がいいと思うぐらいです。

 そしてそのサービスがなくなりはじめると急にお金出すから続けて〜とかいう人がいっぱいでてきます。

 ネット上のサービスはなぜかタダが当然という風潮がありすぎるのは不思議です。それを作っている人には多大な労力がかかっているのでそれをお金にかえようとするのは当然のこと。
 それは人気ブログのアフィも同じこと。ブログで稼ぐのも全然いいかと思います。

 そして、投資で稼ぐということ。投資で稼ぐ<汗水たらして稼ぐと感じる人が多いようですが、私はまったく同じだと思ってます。つまり投資で稼ぐ=汗水たらして稼ぐ。投資で稼ぐには汗水たらして稼ぐにはない損をするリスクというのを背負ってます。このへんも理解できていない知識がない子が日本人には多すぎます。

 そして今回グリー・DeNAとかで話題になったコンプガチャ。これを法律違反とするならそれはそれでかまわないとは思いますが、今までは法律違反ではなかったのです。今まで稼いだものは堂々たるものだと思います。

 グリー・DeNAの問題はコンプガチャとかではなく、携帯料金と同じように課金されてしまうことが問題なだけかと思います。ちゃんとクレジットカード払いとかコンビニで前もって払うなどのようなことをしておけば何の問題もないでしょう。

 武富士などの消費者金融。これも過去の金利支払いに関してもおかしいと思います。消費者金融は悪と世論があるのでなっただけとしか思えないです。今まで認められてたことが急にダメといわれた。これからダメといわれるのはまだしも過去に遡ってそれが適用されるのはおかしすぎでしょう。

 グリー・DeNAも世論が悪といっているので最悪世論に殺される可能性もあるかなと思わなくもないです。日本人の嫌儲から潰されるという可能性があるということです。

 日本人全般的に稼ぐのはいいことだという認識にならない限り、将来どんどん悪い方向へいってしまうでしょうね。年収400万平均が300万になるのも遠くないかもしれません。+石油とか上がっての物価高でさらに苦しむことになるかもしれませんね。