にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 パナソニックが驚愕の赤字を出してました。株を見てなくてもYahooのトップニュースに上がっているのでそこで知ることができました。

 シャープも経営陣の無能で倒産危機に陥っていてますが、パナソニックも経営陣の無能ぶりが色々見えてきます。

 まず、誰もがおかしいと思える三洋電機の高値での買収。三洋の財務を見れば130円の買収金額は高すぎでした。さらにプラズマ・液晶の二つの路線を取ったこと。ただのテレビ路線を取ることだけでもダメなのにさらにお金のかかることをしていること。

 この二つは、パナソニック独自の問題点でしょうね。後は日本のソニー・シャープも含めてダメな点。無駄な高機能。(スマホ家電?馬鹿すぎます。テレビの高機能化?テレビは見えればいいのです。)などがあってこの赤字になったのでしょう。
 
 円高が原因の一つに上げていますが、円高はそこまで大きな要因ではない気がします。パナソニック+三洋電機が合併したときは売り上げは合計10兆こえてました。それが今や7兆円ちょっと。2年前と今は為替は米ドルベースではそこまで差はありません。つまり3兆円の売り上げを失ったわけです。これはパナソニック独自の低迷としかいいようがないでしょうね。

 とりあえずパナソニックには35万人の人員がいます。これの給料を100万下げるだけで3500億だけです。この会社も馬鹿みたいに労働組合が強いのですが、これを実行できるかできないかでパナソニックの先が見えてきそうです。冗談抜きで倒産もありえますかね。。はっきりいって売り上げがこれから伸びるとはとても思えません。3年後には売り上げ6兆円程度になってそうです。