にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 まず、今年1年振り返ってみるとまずは最大のイベントとして出産が上げられます。実際、なかなかできないな〜まずいな〜と思ってた時期も多少ありましたが、とりあえず産まれてくれてよかったと思います。ただ、元々子供がほしいかどうかは前からどっちもいいこともあり嫌なこともあるな〜と思ってはいました。仕事の問題もありますしね。

 実際に生まれたのは11月14日でしたが、徐々に家にも慣れてきてくれたのかあまり泣かなくなってきました。

 さて、株ブログなのであまり子供のことばかり書いてもしょうがないので今年1年の株取引についてですが・・・2回ほど大きな負けがありましたが、それしかなかったともいえますね。10月の最初のころと3月後半の2回大きな負けを喫しているような感じです。といっても去年までだと1回100万級の負けがありましたが、金額が増えたにも関わらずそのような負けもなくなってますし、少しはよくなっているのかもしれません。株に関しては、今年は利益確定の年になりそうです。カブドットコムはそれですべて一旦撤退するかもしれません。やっぱ手数料高いかな・・・あそこは。去年の最後に損している銘柄はすべて売ったので、現時点ではすべて真っ赤なPFです。

 FXに関しても順調といえば順調でした。デイトレみたいに遊んでいるのもプラスでしたし、トラリピに真似た取引もプラスでした。そして、実際に自分の資産の半分を海外へのお金に対してヘッジしている部分もかなりのプラスになってきています。

 色々足すと今年1年のプラスは1500万はこえてそうです。税金はこれから払う必要があるので・・・概算で150万をこえてきそうです。やっぱFXの税金が重いですね。。株の利益は節税も含めるとかなり%が低くなりますが、FXはやっぱ高いです。再来年からは株の税金も20%になるので・・・そのへんで一旦色々考える必要があるのかもしれません。引退とまではいかないかもしれませんが・・・。

 とりあえず来年は株の税金が10%の最後の年です。最後の勝負の年なのかもしれませんね。