にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 長らく放置していたイオンディライトを今日、配当直前に売りました。たまに買ったり売ったりしてたので総額いくらプラスかよく分からないところもありますが配当含めれば400万オーバーはプラスだったと思います。

 本当なら来年以降も放置したいところですが、今回の確定利益260万の税金は今年だと26万ですが来年以降だと52万円になってしまいます。今年のどこかで確定するなら今日のこの配当および優待落ち直前がいいかなと今日にしました。特にチェルトと違いこの株には優待があるので配当以上に落ちる可能性が高いのが売った最大の理由です。優待がなければ多分売りませんでした。でも、全部売ったけど単位株で優待とっておくかと思って最後にGMOで単位株だけ買ってみました。

 ただ、割安であることは間違いないんですが、今期決算は下方修正の可能性もそれなりにありそうなのでどこまで買い戻しをするかは決め手おりません。買うとしても今日売った1719円-(23円+優待α)の1690円以下でないと買わないです。今日売ったのが3900株なので買うのもマックス3900株にもなります。

 今期はこれまでと違い利益の出ているものを中心に利益確定をしていくつもりです。なのでいつもの年と逆になります。ものによっては即反対売買をするものもあるでしょうが。売買代金がでかいものであれば反対売買もしやすいですね。

 今日はGMOなどでは基本ぽかーんでした。上がりすぎで買えませんでした。すごく負けそうな雰囲気しかなかったので何もしていません。株を持っていないときに上がるのが一番難しいですね。。