にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 私はこの頃ポジションがそれなりに増えています。そして、買う銘柄をどのように探すのかということです。

 ほとんどの人がそうだと思いますが、アナリストの言葉を信じて株を買う人はいないでしょう。私から見れば実績なき人の言葉ほど信じられないものはありません。アナリストなんてほぼ確実に負け組ですから。(人生は勝ち組でしょうけどね。たくさんの人の屍の上にいるっていう感じです)

 私はそこまですごい時間を割いて企業分析をしているわけではありません。昔はまだしも今は本当にしていません。そこで私はけっこう実績ある人のブログを公開している方のポジションを参考にして買っている部分があります。

 イオンディライトという銘柄をつい最近取り上げましたが、この銘柄はその方のブログを参考にして買った銘柄です。その方はもうとっくに売ってましたが、私は半年ぐらいまで放置だったのでそのまま持ってました。もう一ついえばこの株はチェルトという株だったのですが、知らない間に合併してましたね。実際私が買ったときは配当利回り6%オーバーでずーと最高益を更新し続ける超優良企業でした。

 そしてつい最近またその方のブログを見てけっこう株を買いました。7割ぐらいは持っていそうな感じです。当分企業分析をするような余裕はないと思うのでその方のブログを参考にこれからも買っていこうかと思います。(でも、FBは疑問ですけどね・・・)