にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 とりあえずこの二日間はケネを415円×5000株で買って放置してたら含み益だけで軽く20万以上になってました。明日の寄りからGDするようであれば売るつもりです。GUなら多分まだ売りません。

 さて、今は私の資金はほぼすべて株口座に入ってます。(強いていえばソフトバンク債が200万あるだけです。他は普通預金が昨日みたら50万しかありませんでした。何に使ったのか思い出せないけど・・・。後給与口座にはそれなりに入ってはいそうですが、今はあまり見てません。)これを他に振り向けようとこの二日間少し考えてみました。一時Jボンドに手を出してましたが、これは純資産がどんどん減ってきてて基準価格も一時はずっと10000円をキープしてましたが9800円前後になりつつありこれからもあまりプラスにならないように思えます。

 結論をいえば株以外でリスクと金利のバランスが一番取れているので個人向け国債変動10年なのかもしれません。これは10年とはいってるけど、1年たてばいつでも解約可能です。なおかつその1年も大体キャンペーンで最初に買ったときにお金がもらえるので1年たてばその金利分もらえると考えてもOKです。(大和証券であれば500万で2万円のキャンペーンとかね)

 今の予定では10月発売の10年国債に向けて1000万を各証券会社から集めて買う予定です。まあ、家も買ったことだし当分大きな出費も想定できないので10年1000万ぐらい国債を持ってても問題はないでしょう。1年たてばいつでも解約できるしね。

 ところで、10年解約禁止の定期預金で思うのは死んだらどうなるんだろうっていつも思います。私も10年後確実に生きているわけでもありませんしね。人生先に何があるか分かりませんから。まあ、さすがに解約できるんでしょうけどw。誰がするのかは知りませんが。