にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 節約するためには、前回も書きましたがまずは収入の最大化をできる限りしてからやることにしています。特に我が家では、それぞれの給料口座と支出口座が別なところもあって給料口座を放置しがちなところもあるのでたった100万でもノーリスクな個人国債10年でも月間300円の利子になるのでまずそちらをしっかり運用してから行います。

 さて、節約するためには一番重要なことはまずは家族が仲良いことは重要な要素な気がします。まず、これがないと・・・これから何かをすることに一番重要なことかなと思います。

 上記が大前提で節約をするわけです。

第一が、クレジットカードでの支出管理。もちろんポイントも1.75%と大きく重要ですが、すべての支出をここだけで管理することができるのは夫婦それぞれが仕事をしている中で楽なことは重要です。

第二が、毎月払うものに関しては無駄を完璧に省く。個人的には、夫が衝動買いとかしてきてもしょうがないと私は思ってます。基本何も言いません。でも、毎月払うものに関しては私は厳しいです。例えば携帯に関しては基本料金+パケット放題+SP契約(315円)しか契約していません。それでそれぞれ6000円以下に納めています。(もちろんそれぞれ2500円程度引かれているのでそれいれると合計7000円程度になりますが)ニコニコ動画のプレミアム会員はOKしましたが、基本他のものはNGですね。とにかく私は初期費0円で毎月いくらという商売が大嫌いなのでそれだけはNGとはいってあります。クレジットカードの年会費とかはメインカード以外は論外ですね。生命保険はもっと論外です。車は対人・対物はしょうがないですが車両などは論外ですね。意味の分からない金額しか帰ってきませんからあまり意味がないです。

第三が、基本的な買い物(水・米など)はネットショッピングで大量に買いだめして安くすること。

第四が、買い物をするときは必ずポイントサイトなどを経由してでの節約。

 これで基本終わりです。あまり電気・ガス・水道代の節約とかはする気はないです。食事も第三以外はないです。ゴミが残らないようにするぐらいですかね。

現時点では、それぞれダブルインカムで収入も大きいときなのであまり無理をしてもいいことがないというのが基本的なところです。もし私が専業主婦になるようなことにでもなればもう少し他の面も節約していくことになるかもしれませんね。