にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今年は、まとめれば+1028万円という大きな金額になりました。1000万円を貯めるのは、普通であればなかなか難しいことだとは思います。よく月の給料の1割を貯金しましょうとありますが、月収30万の人が月3万円貯金して28年間かけてもこの1028万円という金額は貯金できない数字となります。

 そして、まだ完全に計算はしきれてはいませんがまた完全に計算することもできないですが、SBI証券とカブドットコム証券の取引やIPOも配当もFXも含めれば3000万円程度の利益になっていそうです。3000万円であれば3万貯金しても80年以上かかる計算になりますから、多分生きていませんね。そして、税金面でいえば去年よりの含み益分もあるのでさらに大きくなります。GMOで節税はしてはいますが、300万円以上払う必要性がありそうです。今期は、私は住宅ローンを2000万円組みましたがその分は十分ペイできたようです。

 しかしながら、金額も億に近い数字になりつつありますがその分負ける可能性も高まったともいえます。1億だとその1%が動けばそれだけで100万円ですし5%動けばそれだけで普通の人の年収500万円にもなります。そしてそれを負ける可能性も簡単にあるということもいえます。これは来年以降も常に意識しなければならないことといえそうです。

 さて、GMO証券での取引に焦点をあてますが、今期は去年と比べて大きく負けることが多かったようにも見えます。金額が増えたことも大きな理由の一つでしょうが、225万円という週間でかなり大きな金額を負けたこともありました。さらに100万以上負けたのも一回あって70万以上負けたのも別に3回ありました。

 つまり年間5週で500万以上の金額を負けた計算になります。225万負けたときは相場の急変時ではありましたが、そのときでも落ち着いて回ればここまで負けなかった気もします。このときは少し売りもやっていたのでこのように相場が大きく変わったときは売りをやるとまではいいませんが、取引自粛も選択肢の一つになりえるはずです。

 来年の目標などは後ほど書くつもりですが、特にGMOでは安定的な利益を上げ続けることが一つの目標となります。長期で持っているSBIでは相場が悪くなればある程度損することはしょうがないともいえます。今多くSBIでは持ってますが何か大当たりしてくれればとは思わなくはないですね。日本コンセプト、ウチヤマHD、トランコムみたいな個人投資家に人気の銘柄を持っていますが、どうなるのかな。

 一応前回と同じPFを上げておきます。今日時点のは月曜日終了時点でまとめてあげる予定です。

12月25日の資産状況