にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 私が長く持っている優待株の一つうかいですが、過去何度も売ろうと思いましたがいつもそのまま放置をし続けてきました。まあ、かなりいいお肉もらえるしいいかな〜でずっと持ってましたがなぜか急騰してます。ついに売り時がきたのかもしれません。現時点だと500万円で6万円分の優待ですから価値があまり高いわけではありません。優待株では最高金額持ってますね。PERとかでみればもう全然買える株ではありませんから。

 さて、優待株といえば日本で一番有名といってもいいぐらいの日本マクドナルド。こちらは一旦税金面も考えて去年一度売りましたが、再び買っています。こちらも業績は悪い話しかありませんがなかなか落ちない株ともいえます。優待株の特徴的な動きをしているのかもしれません。こちらは130万円程度で1万8000円程度の優待ですのでそこまでいいわけでもないです。

 せっかくなので優待株の話を続けますが、トライステージを去年のPOで500株買いましたがこちらも少し上がってます。これはクオカード5000円分×2回ですから、65万円程度で1万円の優待。多分これが使いかってから考えても一番いいでしょう。

 ビックカメラは6万円で長期優待含めて5000円の優待です。割合からみれば上記から考えればかなりいいといえます。

 イオンはオーナーズカードというものが手に入れられます。これは金額換算は非常に難しいですが、イオンを使う人は必須といっても過言じゃないでしょう。

 日本の株式にはこのように多くの優待が存在しています。そして、この優待だけで生活しようとかいう人が有名になったりしてます。こういうのを見ると日本人は小銭が大好きなんだな〜と思います。私も含めてですが。