にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 たまにYoutubeでのリクナビネクストのCMで子供に夢を託すなという言葉が出てくるCMがあります。

 私も感じるのは子供に夢を託すなとまでは思いませんが、子供に過剰な期待をかけてはいけないとは思うことがあります。かければ多分子供自身が大人の意識を持ったときに苦しむことにもなると思われるので。

 私自身も親から期待されて高校時代まではかなり大学受験に向けて勉強していました。今ではありえませんが休日10時間以上の勉強などほぼ当然のことでした。結果は、高校三年の一学期までは学年3位以内には入ってましたが最後は一気に落ち始めて最後の模試あたりでは学年10位にも入っていなかったと思います。それでもそのまま受験できていれば多分東大には合格は出来たとは思うのですが、受験シーズン前後あたりから体調不良が長く続きそのまま不合格ということになりました。

 これの反動が大学以降出てそれからほとんど勉強というものをすることはなくなりました。また、目標が大学受験に絞られていたこともよくありませんでした。終わった後の目標がよく分からなかったというところもあります。

 自分自身の失敗を考えて娘には、ただ勉強だけではなく将来に向けて自分の趣味としてやっていけるものを与えたいと思ってます。私も小学校まではやっていたのですがその後は辞めてしまいました。出来れば中学以降にもやれるものと考えてます。

 ただ、私も大学受験終わった後に覚えた趣味が麻雀でした。私が大学時代は丁度ギャル雀というものができた時代で若い女性が雀荘で働くことの始まりの時代だったように思えます。それが高じてギャンブル全般に手をつけていきそして勝てるギャンブルとして株を始めて今に至るということになります。

 株は苦しみながらもここ数年かなりの利益を上げることができています。これを無にしないように今年も丁寧な取引をしなくてはなりませんね。