にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 少し前にこの上のリンク先にある株ブログ村の中で結婚する条件を上げている方がいました。3つ上げていて上2つは特別なんとも思わなかったのですが、最後の1つがなかなかびっくりしたのでここで書こうと思います。

 その人の最後の条件は

・保険に入っていること、またはこれから入ろうと思ってくれること

 私は基本的に逆です。私から見れば今とき・・・その中でも終身保険は必要ないと思っています。というより基本的に500万円程度の貯金があればすべての保険が必要ありません。個人年金保険はまあいいんではないかと思うぐらいです。節税効果もなかなかあるといえばあるので。

 もちろんですが、私は保険など入っていません。私が保険に入るほど馬鹿なことはないでしょう。死ねば3000万・・・今の貯金だけで楽勝で3000万こえます。医療保険も、私のお金から見れば全然必要などありません。一日1万とか2万入ってきてもあまり意味がありません。(ただ過去付き合いで95万円を払えば6年後に100万円で戻ってくるよ〜的な保険に入ったことがあります。まだ戻ってきていませんが。)

 基本的に夫が先に亡くなろうとそれを保険でお金を受け取る気は私にはありません。病気であれば基本的に高額医療はお金が戻ってくるのでそこまでお金がかかるようなこともありません。

 でも・・・逆にこのような方がまだまだいるということが保険業界が生き残っていける理由なのかもしれませんね。

 もし、私が結婚の条件に上げるのだったら借金がないということですかね。借金する人はさすがに嫌でした。後100万円程度の貯金は欲しいところかな〜ぐらいです。