にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 スカイマークは、何を狂ったか1000億円以上の飛行機導入をしようとしていました。

 この会社はたかが売り上げ300億円とか400億円程度の会社です。利益は一番いいときで100億円程度でした。それが何故このような馬鹿みたいに高い金額の飛行機を導入しようとするのか意味わかんないな〜と思ってみてました。

 その当時、増資はしないとこの会社は言ってははいたのですがその言葉を撤回して増資をして資金を得ました。その後は増資をしないとは言ってはいましたが、それ以降もある程度増資により資金を得ることが想定されていたように思えます。

 そして、その後の株価は常に低迷しており現状時価総額200億円程度までに低迷しています。なので増資をしてもとてもお金を払えないというのが一番の理由な気がします。燃料費アップやLCCとの競争激化とありますが、その程度のことはさすがに想定していたでしょう。

 ただ、この問題を解決すれば株価はある程度上がるでしょうが、違約金の問題などは裁判問題になりそうですが、それなりのお金を払う必要があるのは間違いないでしょう。

 倒産とまではいかないとは思いますが・・・それなりのことがあってもおかしくはないでしょうね。