にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 本日は、外出する予定なので株のデイトレは多分できないでしょう。後場の終わり頃に少し手を出せるかな程度です。

 この4ヶ月デイトレをした感想は、一言でいえば昔よりははるかに上手にはなっているなと思ってます。そして昔よりはるかに手数料が安くなっているなとも思っています。私がデイトレをしまくっていたのは2007年だと思いますが、その当時は現物でもデイトレを行っていましたし、信用取引でも一回400円の手数料がかかっていたと思います。300万円程度であれば往復1000円以上かかっているでしょう。

 それが現在では300万円程度の取引であれば金利分の200円程度の手数料ですみます。また30万円であれば20円以下の手数料で済みます。金額を下げても金利分だけなのでそれがとてもやりやすかったですね。

 そして、その当時と違い節税の感覚もついてしまっているのでこの4ヶ月300万円勝ってますが、税金的にはほとんど払わなくていいレベルに節税ができていそうです。一日3万円程度はできている感じです。

 さて、明日からは一度相場から離れるかもしれません。仕事の最初ぐらいは仕事に熱中する必要がありますから。昨日SBIでも少しポジションを減らしました。2484の夢の街とかも本当はもっと持っていてもよかったんですが、仕事が始まるという理由も含めて利益確定をしました。

 少し落ち着いたら相場にはまた戻ってくる予定です。当然ですが、家にいる時間や通勤時間である程度注文をすることはありそうです。ただ、通勤時間もよくも悪くもほとんどないので注文そのものがしにくいかもしれませんね。