にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今年は、703万円のプラスという結果になりました。今年も去年と同じく下半期がかなり悲しい結果となっています。今年は8月から転職したので、そこまでは600万以上勝ってましたが、そのあとはたった100万円しか勝てていません。後半は痛い目にあったことしか記憶にないともいえます。

 今年は大きく負けたのは、FXと株あわせて考えると去年の正月のFXでの100万負けとケネディスクの決算跨ぎの大負けとアリババ上場後のソフトバンク負けからの連鎖負けの3つ上げられそうです。特に一番最後のは一時300万近く負けたので一番大きなダメージを負ったものかもしれません。一番最後のせいで後半は100万しか勝てなかったともいえるでしょう。

 SBIでは、今年も順調ではありましたが当然ですが去年と比べると大したこともありません。まあ、普通に利益を上げることができた程度でしょうか。合計するとGMO証券の方の利益にも及びません。

 そして、今年の利益で去年までと違って計算に入れなきゃいけないのがFXの利益です。途中まではGMOでやっていたのですが、途中から会社を変えてやってました。GMOでのFXはマイナスで終わってますが、先物と合わせるとプラスな程度です。途中からFXに関しては勝っている分は負けてもいいやという気持ちでいったので最終的には先物とFXあわせて500万近い利益を上げることができました。FXは初めて長いですが、資産全体に対して影響を与えるほど勝ったのは今年が初めてといえるでしょう。

 総括すれば、今年は去年ほどは勝ててはいないけど、順調に勝てた年ということになりそうです。GMOだけでも700万、色々合計すれば1500万以上勝てているわけですので文句のいえない結果ともいうことができるでしょう。(含み益は除きます)税金に関してはFXでの税金も今年は大きくなっていますし、株の方もGMOでは節税をしたとはいってもそれなりに税金を払う必要がでてきそうです。GMOだけ見ると税金はほとんど0です。税金の総額は160万円程度になりそうです。株では1000万の利益で60万円程度なのでやはり節税効果は大きいとしかいいようがないです。

 来年に関しては、とにかく大きく負けることをなくすことです。ソフトバンクからの300万負けはかなりの反省材料です。長期で持つ銘柄に関しては、他の方のブログやツイッターも参考にしながら徐々に仕込んでいくつもりです。長期で持つ銘柄に関しては、勝ちブログの方のをけっこう参考にする予定です。何気にそれで成功しているところもあるので。また、今年はそれなりに含み益がある銘柄も持ち越していますので来年はそれをどこのタイミングで利益確定するかも重要そうです。

 とにかく来年もプラスで終われるかというのが一番の目標になります。金額が大きくなってきているのでとにかくプラスが目標です。