にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 私も株を初めて長いですし、この数年は負け知らずできています。

 じゃあ、来年以降も勝てるでしょう?!といわれるとそれはNOと否定してしまいます。多分、ほとんどの人がそう思っている気がします。

 理由の一つに負けた記憶は鮮明なのに、勝った記憶はどんどん忘れてしまうことにあります。今年何か勝ったっけ?と思って探してたらDeNAと任天堂で大勝してました。普通に忘れてましたね。

 それに比べて負けた記憶は、去年のソフトバンクとケネディスクがすぐに思い出されました。今年は多分大きく負けたことはないとは思います。確かケネディスクで去年と同じようなタイミングで負けたとは思いますが、そこまでダメージは大きくはなかったと記憶しています。

 このように負けた記憶ばかりが先行してどうしても来年以降も勝てるイメージがわかないというのが事実なのかもしれません。

 今は、金額が大きくなっているのでリーマンショックがきても大敗しない状況を作る必要がありますが、それはなかなか難しいのかもしれませんね。一度経験しているからかわすことができるのかもしれませんが・・・。私はまだまだリーマンショックのときの値動きは鮮明に覚えています。日経平均が10%以上簡単に動いてたわけですから。