にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 さて、新しい場所へと書きましたが、私はこれから短期間で2回の引越しをすることになります。

 一回目は、来月末、2回目は来年のどこかです。つまり、新築マンションを購入することとなりました。(来年のどこかと書いたのは月日を書くと特定される恐れがあるからです。)

 まず最初の来月末と書いたのは、今のマンションが売れてしまったからです。想定以上に高く売れたことにびっくりしました。買ったときが、色々売り側の理由があって安く買えたのは事実でしたが、これだけの短期間で2000万円以上の利益となってしまいました。実際マンション相場が高騰しているのも事実なんでしょう。

 ということで、来月末から1年程度住む場所を決めてきました。部屋のサイズはかなり狭くなりますが、1年間弱なので我慢することとしました。利便性は今よりあがりますが。

 そして、次のマンションは現金一括で買う予定です。少なくとも私はですが夫も多分ローンは組まないでしょう。私からお金を借りる形にするかもしれません。理由として、住宅ローン控除を受けれないようなので(多分)。ついでに、次回買うマンションの値段は8000万円程度となりますので、私は半分持ちますので4000万円程度の出費となります。マンションの売値は1億円オーバーなので2000万円以上は余ることにはなります。

 ただ、住宅ローンを返す分がありますので、少し株資金からお金を割かないといけないかもしれません。(夫の分を持つならその分も)GMOからも今減らすか、来年頭に減らすかで少し減るかもしれませんね。

 結局、私は株は家を買うためにやっていたことになりそうですね。結果論ですが。