にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 東芝は、私の従妹に働いている子がいるので、ある意味その面からも注目していますが、5000億円以上の赤字を今期出すようです。海外の原発関連の子会社の評価損はまだ出していないので実質的にはもっと大きな赤字になるのかもしれません。

 東芝は、過去の決算を見てみると他の会社と比べると赤字も少なく他の会社よりはいいのかなと思っていました。私はもともと投資対象ではなかったので、そこまで気にしたこともなかったですが。それは、ソニーにも同じことがいえます。パナソニックや日立と比べるとこの二つの会社は赤字がそこまで大きくなかったのです。

 でも、逆にいえばどちらもまだ膿を出し切っていなかったのでしょう。パナソニックと日立はその後復活しています。

 東芝は、もちろんそれ以外にも過去の不正決算も問題視せざるは得ないのですが、そうでもなくても元々財務も苦しい状態でしたので、なかなかパナソニック・日立みたいなことができなかったのも事実なのかもしれません。

 そして、株価はついにこの問題発覚前の500円近くから半分以下の220円台まできました。徐々に倒産の可能性も少し織り込んできた可能性もあります。(実際するかどうかは知りませんが)配当も当分出る可能性は低いでしょうしもう少し下がる可能性もありそうです。

 さて、私の従妹は別にこのニュースのことはそこまで気にしていないようです。辞めても何かが困るわけでもないとも言ってましたね。転職すればいいだけのお話しです。今の若い世代は元々一つの会社にずっといようと思っているわけではないので、あまり問題視をしているようにも見えません。