にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 昨日の夜、セゾン情報システムズの下方修正が発表されました。私は、過去TOB騒ぎで儲かった会社でもありますので、けっこう見てましたが、個人的には想像通りの下方修正となりました。

 このセゾン情報システムズという会社は、ある意味歪な会社です。HULFTで売上げ60億、営業利益30億を上げながら会社全体では売上げ300億、営業利益が30億円に満たない会社です。つまり、HULFT以外の仕事をしている人はマイナスの仕事しかしていないのです。

 元々そういう会社なのに、今回の2年にわたる150億円の損失を上げているわけです。つまり、とんでもなくレベルの低い会社なのです。普通、こんな状態なら即倒産なのですが、このHULFTという化物があって歪な状態を生んだともいえるでしょう。会社自身もこのHULFTのせいで自惚れていたともいえます。

 私はこのセゾン情報システムズを買った理由はこのHULFT事業のすごさを目の当たりにしたのが原因でしたが、あまりに周りが無能すぎるので去年のTOBから買う気はなくなってました。HULFT事業に関しては今でも文句のない状態で海外展開などもこれから期待できるとは思います。ただ、他の事業に関してはあまりに無能すぎるので今後も期待することはできないでしょう。もし、HULFT事業を会社化して上場したらまた買うこともあるかなとは思いますが、なかなかないでしょうね。もし、HULFT事業を別会社にしたら、セゾン情報システムズの存在価値は0になってしまうことを本人たちが痛いほど理解してそうなので・・・。