ゆうなのすいんぐとれーど日記

2012年11月14日に女の子が生まれました。 2013年9月1日に職場復帰。 2014年6月30日に退職して専業主婦へ。(結局一ヶ月で終了) 2014年8月から再び転職して職場復帰へ。
ツイッター @yuuna19810331

2008年09月

人気ブログランキングへ

株価チャンネル に参加してます。

 昨日の朝、アメリカは上げてましたけど、三菱商事のADRは-30でした。現時点では見れてませんが、三井物産がマイナスなので三菱商事もマイナスでしょう。

 明らかに弱いな〜と思って昨日の朝の時点で両建て?とか一瞬頭に浮かんでしまいました。ただ、両建ては私は好きじゃないので・・・結局やりませんでした。なんか負けを先送りしてるだけな感じがするので。

 昨日は、午前中は会議だらけだったので全然見れなかったのですが、前場日経平均がマイナスなのは少しびっくりしました。午後一に一応、松下は配当は、プラスに転換していたのでもういいやということで売ってしまいました。(ナンピン分を含んでプラスということですが・・)15時前に、少しヘッジということである銘柄を信用売りをしたのですが・・・アメリカが上がってるので失敗かもしれませんが、原油が下がっているので成功なのかもしれません。原油が下がると下がる銘柄なので。

 それにしてもまた配当取りのところではまってしまったかんじです・・。

 後、6263が倒産ですか・・・。新興市場の怖さがよく分かる銘柄ですね。でもこの銘柄は今の私じゃ絶対投資しないですね。どう見てもハイリスクローリターン銘柄です。
 
 昨日の収支は、−4万でした。

9月26日の資産状況

スポンサードリンク

人気ブログランキングへ

株価チャンネル に参加してます。

 意地でもお付き合いしますよ。三菱商事とはね・・・。2681円を上回るまで絶対売りません。3月のときもそうでしたが、権利取りする銘柄へたくそですね。塩漬けにする覚悟でいくかもしれません。

 信用で持ってる方も・・・3年ぶりの安値とかいってるしな〜。まあ、こっちは放置はしませんけどね。前日比-45万は久しぶりに効きました。

 ただ、先物取引の方は上手いこといきました。11900円で入れて夕場の12050円で撤退できました。今回は、初めてラージをいきました。1190万てことですが・・まあ許容範囲内かなと思ってやってみました。

 合計したって-30万ですけどね

9月25日の資産状況

人気ブログランキングへ

株価チャンネル に参加してます。

 今日は強かったですね。相場の反転と思って買いましたが・・・どうだったんでしょうね。ダウ先、CMEともにかなり下げています。

 今日のPFは変な感じですね。信用分は配当落ち分を考えられているようですが、現物分は配当落ち分を考えられていないようです。まあ、明日以降どうせ値はつくと思うので、前日比+1万ということにしておきます。

 今日も東京三菱を寄りで買ったんですが・・・すぐ下がっちゃって、嫌になって901円で指していたら午前の終わったころには940円ぐらいに・・。今日はこれでもうだめだな〜て思いました。もう東京三菱は諦めます・・。

 配当持ち越しとしては、三菱東京とからんでるわけでもないですが、三菱商事を選んでおきました。信用でも松下電器じゃなくてパナソニックを選びました。松下電器はいつも1900円で反発してるので・・いいときかなと思い買いました。三菱商事は・・減配は確実にないとおもうので、そういう意味で買いました。(増配はあるかもしれないけど^^)

 明日は、どちらも多分売らないと思います。少なくともマイナスでは。どちらもですが、本日の終値。三菱商事が2685円、パナソニックが1959円を越えてこない限りは売らないでしょうね・・・たぶん・・・・(よく前言撤回をしますけどw)

 ところで、今日会社で前期の優秀社員に内定したみたことを言われました。何かいいことあるの?て聞いたら下につく人が増えるて言われました。全然いいことないじゃないって、普通に言い返してしまいましたね。後、懇親会の時にみんなの前で話をしなきゃいけないらしいです。これもいいことじゃない・・。面倒なだけですね。本当に。ボーナスぐらいは上がるの?て聞いたらそれはよくすると言われたので、それだけが救いかな。

 その前に仕事中株ばっかりやっている私が優秀社員に見える時点でダメだと思いますけどね。営業と上手くやっていることがポイントではあったみたいです。逆にいえばそれだけですが。

9月24日の資産状況

人気ブログランキングへ

株価チャンネル に参加してます。

 明日は、配当権利日ですね。私は、ここに出しているお金以外でも持っている株がありまして、その株の配当権利日が今月となります。今年も10000円ぐらいもらえるので、まとめて郵便局にいくことも考えて今回は何かで配当取りをしたいとは思ってます。(10000円だと最悪面倒で行かない可能性もあるので・・・)

 本当は、NTTドコモはそのつもりでした。ただ・・配当取り当日って配当が大きい銘柄て下げるイメージがありまして、それまでの日一度たりともドコモは日経平均と比べて上げることがなかったのでやめてしまいました。

 どんな株を持ち越すか迷うところです。こういうときは値動きの激しい株のがいいのかもしれませんね。東証1部なら鉄とか銀行でしょうか。後、マザーズorヘラクレス市場の銘柄というのもありかもしれません。

 ただ、新興市場はやはり怖いですね。6263の件を見てると買う気がかなりなくなってきました。信用することが出来ないです。買うなら上手いこと分散しなくてはなりません。また、東証1部でも東京三菱銀行以上の時価総額を誇っていたAIGがあういうことになると、金融株は怖いかもしれません。(先週、10000株ではなく5000株しか売買出来なかったのは、AIGの破綻を見て怖くなったのが最大の理由です。)

 今日は、それなりに持ち越すことになると思います。売りからもあるかもしれません。

人気ブログランキングへ

株価チャンネル に参加してます。

 CMEは11755円・・この頃、アメリカ市場と比べて弱いですね。昨日とかももっと上がってもいいと思ったんですが、すごい弱さでした。

 さて、昨日は色々ダメな取引を連発しましたNTTドコモも158500円というほぼ底辺で売ってしまいました。ADRが高かったので少し期待したのですが、全然弱くて嫌になっちゃいました。信用売りの分では、まあ大体6万ぐらいの損。他で少しずつ損をして前日比+6万という結果です。

 ただ、最後持ち越しをしなかったのが助かったといえば助かったことでした。まあ、明日のアメリカ市場次第でなんともいえませんけどね。最後、夜間取引で買おうとしてまして、最後みずほに456000円×12で買い注文を出していたのですが、約定しませんでした。東京三菱の出資などで金融株は明日以降も安定して上がるのかなと期待してでしたが、ADR見ると7%安にもなってますね・・。

 さて・・このアメリカ市場を受けてアジア市場はどう動くのでしょうか。昨日のアジア市場が開いてる時点でダウ先はかなり悪かったのでそこまで下げない気もしますが・・。

9月22日の資産状況

人気ブログランキングへ

株価チャンネル に参加してます。

 今すごい眠いのですが、起きてないと時差が直らないので頑張って起きてます。あんな煩い飛行機の中では、寝れません

 さて、日本市場は火曜日はリーマンショック、水曜日はAIG救済話、木曜日はAIG救済は決定したが材料出尽くしと金融信用不安、金曜日から今日にかけては公的資金によるや空売り禁止などの様々な株価対策で持ち直した感じでしょうか。

 日本市場でもHuman21の場中倒産や東芝の中間期の赤字の下方修正、プロデュースの粉飾決算、インデックスのサウジアラビアの投資ファンドとの提携、東証のREIT連動投信の上場あたりかな。

 東芝の下方修正もなかなかインパクトありますね。このままだとPBR1倍の300円ぐらいまではいきそうな感じでもあります。Human21は持ってた人はびっくりでしょうね〜。東証のREIT連動は投資対象として興味があります。インデックスも復活があるのかもしれません。

 そして、プロデュースの粉飾決算。この銘柄は一時持ってた時期もあります。JASDAQでしっかりとした利益を上げていてJASDAQの中では本当に超優良企業だったと思います。現在、PBR4倍近くPER20倍以上とかなりの評価をされた株価です。ここの会社まで循環取引での作り上げの数字だとは・・・。新興市場の評価が著しく下がっていますが、こういうことがあると当然なのかもしれません。はっきりいって私にはそういう会社を見抜く目はありませんから。こういう会社はどんどん退場していって欲しいですね。また、新興市場全体の悪材料なのかもしれません。

 プライベートでは、NYでの仕事はとても楽なものでした。私の会社はNYのオフィスがあったりするわけでもないので客先に説明する以外の時間は暇でした。営業の人と二人で色々遊びにいく時間もありましたね。行きは、私と営業の人以外にも社長や役員や私の部の部長などなかなかのメンバーで行きました。一応始めての海外での仕事ということで、力は入ってるらしいです。当たり前かもしれませんが、ご飯とかはけっこう奢ってもらったりしたので金銭的にもいい旅行でした。日当たりも6000円近く出ますしね。今日も一応仕事したことになっているので今度代休が取れたりするのもいいことです。

 まあ、ただ飛行機は苦痛です。長すぎです。13時間とかすこしありえないかんじが・・・。帰りは本当に疲れました。今もまだ疲れが抜けてない感じもあります。後・・・3時間は起きてないとダメですね。。

人気ブログランキングへ

株価チャンネル に参加してます。

 先週末の日経平均が12214円。CMEは確か12300円ぐらいはあったと思います。今日時点では、CMEが12475円と先週時点より上がってます。リーマンとAIGの破綻と救済で大変だった一週間でしたが、結果としてはプラスだったみたいです。

 私も今回NYへいったお客様が金融関係の方だったのでリーマンの破綻によって会議に参加出来なかった人などもいました。色々大変な時期に行ってしまったんだな〜というのが一番の印象でした。

 さて、株式取引ですがアメリカではネットを普通にすることが出来たので売買することは出来ました。また、丁度仕事が終わった時間に日本の株式市場が始まるのである意味売買し放題でしたね。ただし、全部の日で飲んでいたので正常な感覚での取引をした日は一度もありませんでしたが

 この一週間は一応それなりにプラスで終わることが出来ました。大雑把に取引をまとめると

 火曜日にNTTドコモを20株かって持ち越し
 水曜日に三井住友を5株売って持ち越し木曜日に利益確定で+15万
 木曜日の寄りに東京三菱銀行を5000株買って金曜日の引けなりで利益確定で50万
 また、木曜日にはNTTドコモも引けなりで20株買って持ち越し
 金曜日の最後に・・アメリカの先物が+300以上の状態の持ち越しに少しいやな感じがしたのである新興市場銘柄を信用売り・・でも4割しか出来ずでした。

 これ以外にも小さな取引はありますが、大きなところではこんな感じです。一番よかったのが日経平均が大幅に下がった火曜日と木曜日に損をしなかったことですね。火曜日に下がったときに私は必ずもう一発でかいのがあると思ってたのでそこでは、NTTドコモという硬い株しか買いませんでした。初めてドコモという銘柄を買ったのですが、理由としては今回のサブプライムローンに全く関係なく円高にも関係ない銘柄で強烈に下げていたからです。借金もなく財務も優秀な会社というのも選んだ理由です。またこの頃何気にドコモが勝ち組になりつつあるような気も少ししています。パケホーダイの安いプランがドコモに出来てしまえば、もう他のキャリアにいくことはありえないですから。AUはこの頃ダメですし、ソフトバンクもドコモにここまで値下げさせられるとインパクトがないですしね。今回のパケホーダイが安くなるのはけっこうなインパクトがある感じがします。

 そして現時点ではこういう貼り付けたPF通りになっています。昨日のアメリカは日本の市場のときと同じ+400いかない程度でしたが何故かCMEもしっかり500プラスとなっています。NTTドコモはADRを見る限りそれなりに上がりそうなのでプラスですが、最後の余計な信用売りがあるので・・少しもったいないなとも思います。まあ、ただ200万もいかない額なのでかつ新興市場銘柄なのでそこまで痛い目に合わないとも思ってますが・・・どうでしょうか。

 また、先週考えてた小さく買っていくことは出来ませんでしたね。あまりに波乱の市場だったので、他のほうへ頭が行ってしまいました。信用売りでの持ち越しとかかなり久しぶりにした印象ですね・・。まあ、NTTドコモを持ち越してたのでただの売りもちだったわけではありませんけど。

 この一週間の収支は、+73万円でした。

9月20日の資産状況

人気ブログランキングへ

株価チャンネル に参加してます。

 本当は、明日の朝一にポジションをそろえようかとおもいましたが、めちゃくちゃなことになっているので辞めました。軽く指値はやっておきましたが・・まあ刺さらないかな・・。

 リーマンの破綻・・山一證券を思い出されるものですね。私はまだ中学生だったのかな・・。

 アメリカが思ったより頑張っている感じなので12000あたりで寄り付く感じもしますが・・・。それにしても悪材料もいい加減に終わらないかな〜。

 今回の海外出張では、初めてビジネスクラスで飛行機に乗れます。一応、お客様立場でいくので・・。金融機関はお金がありますしね。仕事も別に大変なものでもないので適当にやってくるつもりです。状況次第ですが、更新もできるかもしれません。一応、ノートPCは持っていきますので・・・。

 今週一週間が平穏に終わりますように・・・

人気ブログランキングへ

株価チャンネル に参加してます。

 この頃、売買して思うのは塩漬けにするのはかなり怖いということ・・下がり始めた株はとことん下がる印象があります。そして上げるときは一瞬で上げてしまう感じ・・。つまりほとんどのタイミングで損してるけど、一気に儲かる感じにしないと勝てないのかなと。

 予定では、1銘柄50万〜100万。新興市場系銘柄は50万以下ぐらいで。総額1000万ぐらいの投資が妥当かなとは思う。とりあえず火曜の朝一でPFを作ってみてみようかなとは、思ってます。

 問題は、今の株価は底値圏なのかどうか・・・。円高がこれ以上進むとどうなるのかな。トヨタとかはきつい気も確かにしますね。つまり円高に影響されない株がいいのかな〜。

人気ブログランキングへ

株価チャンネル に参加してます。

 後場寄りでの損切りに今日は小さくいっぱい負けて最後に8874でどかんとやられました。今日は名古屋へ出張にいってまして帰り新幹線の中で暇だったのでデイトレが出来てしまったのがよくなかったです・・。パソコンならまだしも携帯でですからね・・。

 昨日持ち越した株は8697の大阪証券取引所でした。

 ところで、今日新幹線で帰ってくる間にこの取引じゃまずいな〜て思いながら帰ってきました。とかいって長期取引すれば確実に負けます。今までもし長期で持ってたら負けていた株だらけです。

 この頃、株価チャンネルに参加してる方で「婚約指輪を贈るために僕は空売る」というタイトルでブログを書いている方がいます。この頃、この人の取引の仕方がいいなと思ってきてます。信用売りが中心ですが信用買いもいれてやっています。また、銘柄数も綺麗に分散されています。

 私は、今まで一点集中投資方でした。簡単にいえば会社で株を見るとき複数見るのがつらいというのが最大の理由でした。でも、逆に言うと一点集中投資だと株が気になってしまうんですよね。

 私は、彼よりは買いの方中心でやりたいとは思いますが、少し分散投資と私のブログのタイトルにあるように少しデイトレからスイングトレードの方に移してみたいと思います。とりあえず来週取引出来るのは、火曜の午前中だけになる可能性もあります。NYに行ってもPCは持っていくのでネット回線さえあれば注文を出すことは出来る可能性もありますが・・。

 火曜の夜出発の土曜のお昼に帰ってくる感じになるので株取引のPFを貼るのは今度は、再来週の月曜日になりそうです。

9月12日の資産状況

Ads by 忍者AdMax

このページのトップヘ



Ads by 忍者AdMax