ゆうなのすいんぐとれーど日記

2012年11月14日に女の子が生まれました。 2013年9月1日に職場復帰。 2014年6月30日に退職して専業主婦へ。(結局一ヶ月で終了) 2014年8月から再び転職して職場復帰へ。
ツイッター @yuuna19810331

2009年01月

株価チャンネル に参加してます。

 大手企業で外需系で来期の予想をしたのが初めての企業ともいえるでしょう。

 1ユーロ=120円、1ドル=90円で算出した場合来期の営業利益が今年と比べて3000億円落ちるらしいです。こうなると一株利益はたったの80円になっちゃうみたいです。80円だとPER15倍としたら1200円が妥当株価だともいえます。もちろん一株資産が2100円もある企業なので一概になんともいえません。その観点からみると私が長期で持とうとしているソニー、ホンダも怪しいのかもしれません。来期は確実にどちらも赤字でしょう。ソニーに関しては来期このままいってしまえば営業利益1兆円のマイナスも入ってくるぐらい。(今期の下期を倍にしたら)もちろん経費削減をするんだからそんなことはないでしょうが。

 実際この二つの銘柄は、カブドットコムで買った銘柄の中で迷っている銘柄です。来期以降の再建策が全くわからない状態です。このへんを売って任天堂にする可能性もあります。

 よく派遣切りを非難する人がいます。しかし、今ソニー、ホンダ、トヨタなどの大企業はもちろん話題になったいすずなどの企業は余剰な人員を抱えている余裕はどう見てもありません。私がもし経営者であれば確実に派遣などの非正規は切っているでしょう。世間からの非難があったってやらなければならないことです。そういう嫌なことをするのが、責任者としての仕事、高給をもらっている人の務めだとも思っています。非難するなら代案を出せといいたいところです。

 ソニー、ホンダなどの二つの会社には復活して欲しいと思います。このへんが倒産したら本当に日本経済はどうしようもなくなります。

 1ユーロ=120円、1ドル=90円。この為替の状態は、ドルは別にしてユーロは未だ安いレベルとは言えないです。まあ、日本経済がめちゃくちゃになるころには逆に円の信任も落ちて円安になるとは思いますが、それが一体いつなのかというのが今の問題でしょう。 

スポンサードリンク

株価チャンネル に参加してます。

 画面を貼ろうかとも思いましたけど、長期的に持つので貼ることもないかと思い書くだけにします。60万ぐらいで優待銘柄がいっぱいありますので、それは削除しときます。後、異常な程の割安な不動産株も10万以下で買ったりもしていますが、それも削除で。プロパストではありませんw

コマツ 922円×600株
ソニー 1800円×300株
ホンダ 2010円×200株
三菱商事1195円×500株
みずほ 210円×2500株
チェルト1145円×1100株
JR東日本6010円×200株

となります。残りの120万は何がいいかな〜。株価チャンネルに参加していますし、SBIも少しだけ考えています。


株価チャンネル に参加してます。

 東芝の下方修正に続き、NEC、日立も大幅な下方修正を発表しています。トヨタの赤字幅が営業利益ベースで4000億とか出てますが、トヨタは去年まで2兆稼いでたのでそこまで問題はないでしょうが・・東芝、NEC、日立はそこまで稼いでないのにこの有様。特に東芝の財務状態の悪さが目立ちますね。元々大幅な借金をして大きくなってきた企業なので、こういうときつらいでしょうね。

 自分の方はずっと信用売りをしてたので昨日はプラスでした。でも・・また色々失敗もしましたのであんまりプラスではないです。前日比+20万程度です。

 昨日は、午前中だけは会社を休み少しだけ株を見ていました。カブドットコムではJR東日本を6100円で200株買っています。そしてそのJR東日本をEトレードの方で現物全力買いをしています。カブドットコムの方で100万越えて買ったのはチェルトとJR東日本だけになります。JR東日本は、今すごい安いと思うんですけど・・鉄道事業もそれなりに安定していくでしょうし、来期からは円高メリット、原油安メリットもあるし、SUICA事業などのエキナカ事業もいいし・・貸し株しながら長期で持つ銘柄としてはかなりいい銘柄だと思って買いました。

 短期的にも反発するのではないかと思ってEトレードでも買ったんですが・・・決算発表があるとは知らずに買いました。普通の決算だったとは思いますが・・また下方修正銘柄の持ち越しとなってますね。

 そしてある銘柄を信用売りをしています。この銘柄は500万近く信用売りをしています。昨日のアメリカも大幅に株が下がっているのでカブドットコムでの残り120万ぐらいで何か買う予定です。もし250万ぐらいあったら任天堂を買ったかもしれませんね。少し増やして任天堂を買うことも否定は出来ませんが・・。

1月30日の資産状況

株価チャンネル に参加してます。

 今日は取引はありません。昨日のまま放置中です。カブドットコムの方も昨日色々考えてたんですが、時間なくて買えてません。明日もし買えれば買うと思います。下げそうだし。

 前日比-2万円です。

 今日はとても疲れていて帰ってきたらすぐ寝てしまいました。そしてこんな時間に目が覚めました。お風呂に入って寝ようと思います。

 おやすみなさい^^ 

1月29日の資産状況

株価チャンネル に参加してます。

 ピッコロさんに当てられたこともありますが、会社でも公表したのでここでも公表したいと思います。

 今年の3月に結婚します。仕事上何も問題なければ私の誕生日でもある3月31日に入籍しようと思ったのですが、現時点で会社のイベントがあるので3月30日が入籍予定日です。(でも、未定です。別に誕生日にこだわってもいないので暇なときにするかも。)結婚式そのものは、10月にする予定です。私側も祖母がなくなりましたが、彼氏側も去年の8月に祖母がなくなっているので一応彼氏の方の一周忌明けということで結婚式は10月になっています。別に自分の祖母の方を無視するわけでもないですが、一応話が進んでいたのでけっこう時間もあくということもあり一周忌内での結婚式となることになります。

 当たり前ですが、結婚するので彼氏というか夫となるべき人と同居することになります。ブログの方ですが、基本的にはこのままやり続ける予定です。ただし、それまでに退場していなければですけどね。

 とはいっても今までのようにはいかなくなるとは思います。基本的には金銭は公開していくつもりですがそれは週1にして後は、今まで一度もしたことありませんが、携帯でのブログ更新にするかもしれません。簡単にいえば何も決まってないし、どうなるかも不明です。私の彼氏は平日は仕事がかなり忙しいので、それほど問題なく更新できるような気もしますが、家にいても前よりは忙しくなるのは確実でしょう。

 料理はできず(未だまともにしたことないです)、面倒くさがりや、皮肉屋、悲観的な思考、と女性らしいところが全くない私を選んでくれた彼氏には感謝したいと思います。

 ブログの方も出来る限り続けようと思うのでこれからもよろしくおねがいします。

 タイトルを兼業主婦のなんたらこうたらにするかもしれません 

株価チャンネル に参加してます。

 昨日の寄りで空売りして今日の寄りでさらに空売りかけたら・・・まあとんでもないことになりました。これだけ上げた中で-26万です。(全部売りしかしてないのだから上がれば損するんですが)

 最後、700万以上信用売りしていることになっていて、一旦全部外しました。もう意地になってまた最後信用売りしてみました。アメリカはまた高そうなので明日はまたやられそうです。

 カブドットコムの方は、昨日の寄りで全部買いました。250万分ですが。アメリカが変に高かったので全部成り行き買いで買いました。でも・・多分カブドットコムで450万買ってたのが逆にEトレードの方で信用売りをしたくなったような気がします。

 内緒の新興株は、サイバーコムにしようとしたんですがあまりに売買がなかったのでみずほに変えました。サイバーコムは50万成り買いすることさえできません。いちいち見るのも面倒だったのでやめました。

 そしてカブドットコムではもう250万分も注文してしまうかもしれません。実のところいちいちログインもしたくないのです。ログインすると売りたくなってしまいますから・・。早く全て貸し株にしてログインしないようにしたいですね。明日の250万分は何を買うか考え中ですが、内需にいくかもしれませんね。
 
1月28日の資産状況

株価チャンネル に参加してます。

 タイトルだけ見ると自殺でもするんですか?みたいなタイトルですがそういう意味ではありません

 私は今までクレジットカードもかなりの種類を作ってきました。銀行通帳もバカみたいに多くあったりします。
 クレジットカードについては様々なところについて回りますよね。まず大学に入ったときに一枚作る機会が最初にありました。その後家庭教師のトライをやったときも作る羽目に。そのへんを全部集めてみたらクレジットカードだけで11枚になってました。銀行通帳は、3大銀行どころか三菱銀行とUFJ銀行を持ってたり、さらに昔では第一勧業銀行と現みずほ銀行を別に持ってたり、現在のメインバンクである貯金してるメインバンクともいえる新生銀行とか地銀も持ってたり郵便局も昔年賀状バイトしたときに作ったのでもちろん持ってました。
 それ以外も証券会社もいっぱいあったりします。SBI・カブドットコムは現在使ってるからいいとして、ジョインベスト・野村證券・みずほ証券・マネックス証券。FXに関してはもう覚えていませんwインベスト証券は申し込んだ記憶はあります。

 とりあえず片っ端から整理してみました。クレジットカードは三井住友ヤングゴールドとビックカメラSUICAカードとANAカードだけ。他は全部解約。
 銀行は、元三菱銀行の三菱銀行と新生銀行と。他は全て0円近くにしてゴミ箱へ。一応郵便局のはとっておきました。証券会社はSBIとカブドットコムと野村證券以外は全て0円にして口座を捨てておきました。IPO関係も一時儲かっていたので証券会社にも微妙な金額がそれぞれのところにあったりしました。マネックスの比較・comとか今じゃありえない儲け方だったりしましたね。

 そしたら財布の中ですっごく軽くなりました。それでもまだカードが10枚近くありますけどね・・。

 こういうことを今月会社休んでしたりしてました。先週実家へ帰った理由の一つもこれだったりしました。なんでも作りすぎはだめですね・・

 彼氏とかカード一枚、銀行通帳一つだけ。みんなそんなもんなんでしょうかね。

株価チャンネル に参加してます。

 任天堂が逃げれたことだけが救いですね。私はカブドットコム証券の株は携帯では取引出来ません。やれば出来るんでしょうが、それをやってしまうと売買してしまう可能性があるので覚えないようにしています。

 そして、CMEの高さからみて任天堂を手数料込みで1万円プラスの30150円で指しておいたんですが、寄りの安さにびっくり。そのまま仕事が忙しくて次見れたときはもっと下がっていたのですが、一度だけ30300円までいってくれて助かりました。

 Eトレードの方は、昨日の持ち越し株の分負けました。別に分かるでしょうが、持ち越した株はコマツでした。Eトレの方は前回比29万マイナスです。

 さて、今日は家に帰ってからカブドットコムで注文をいっぱい出してます。今回買う株は超大型株で株価が急落しているものを中心に買うつもりです。貸し株サービスも使う予定です。1銘柄だけ新興市場株もありますが。貸し株をするなら%もそうですが・・三菱東京がバックにいるカブドットコムの方がSBIよりも安心でしょうし。

 どうせ明日も安くなる場面があるでしょうし、それなりに低いところを指しておきました。銘柄は、コマツ、ソニー、ホンダ、三菱商事、内緒の新興株です。1単位がでかい銘柄をまず避けたところもあります。全部40万〜55万以内の金額の注文です。ここにある株は本当に売らないでみたいなと思ってます。50%ぐらい上がれば分かりませんが・・。とりあえずこの5銘柄で250万、残り250万はもう少し下がったときのために準備しておきたいです。

 この5銘柄は株価の値段も見ないようにしたいですね・・。貸し株にするとすぐには売れないので我慢出来ると思います・・。多分・・・・・・・・・・

1月26日の資産状況

株価チャンネル に参加してます。

 長期で任天堂はなんか違う気がしてきました。貸し株にでも入れるぐらいの勢いだったんですが、一旦月曜日に売るかもしれません。PBR3倍超。現時点が任天堂のピークの可能性もありますよね。

 やっぱ買うなら短期的に下がっても下がりきった株なのかな。例えばソニー、コマツ、トヨタ、ホンダ、キャノン、パナソニック、三菱商事、三井物産あたり。

 今回は貸し株ぐらいするつもりで長期で持つつもりなので任天堂はやっぱり一旦外すつもりです。

株価チャンネル に参加してます。

 色々用があって実家の方へ帰っています。株の方は、昨日思いっきりやられました。多分350万はあるんじゃないかなと思ってますが・・・

 そして持ち越した株もあるのですが・・それは下方修正したあの銘柄ですそれも信用で現金以上にw。明日も負けそうだな〜。

 後カブドットコムの方で任天堂が買えてしまいました。300万で指しておいたらぴったし刺さった感じですね。500万入金して現時点で700万・・Eトレの倍ありますね。こっちは損切りは基本せずなつもりで行くつもりです。といってもチェルトで140万、任天堂で300万、他60万で10銘柄ぐらい、残り現金200万です。割合がとても悪いですね・・。任天堂の単位を下げて欲しいですね。そうすればもうすこし分散できるのですが・・。

Ads by 忍者AdMax

このページのトップヘ



Ads by 忍者AdMax