ゆうなのすいんぐとれーど日記

2012年11月14日に女の子が生まれました。 2013年9月1日に職場復帰。 2014年6月30日に退職して専業主婦へ。(結局一ヶ月で終了) 2014年8月から再び転職して職場復帰へ。
ツイッター @yuuna19810331

2009年02月

株価チャンネル に参加してます。

 書いていたら長くなったので、こちらに書きます。

 コメントありがとうございます。

> ゆうなさん、ご無沙汰していまつ
> 日記はネッツにつないだ時はいつも
> 拝見させていただいておりまつ
>
> 面接って、結局のところ
> 何を基準で採用・不採用を決めてるでつか
>
> ぼくの場合は、
> 「きちんと受け答えできる子か。」
> 「自己中心的やないか。」
> ぐらいかなぁ。

 まず、私の会社の新人の採用は3回面接があってその最初の1次面接の担当をしています。なので私が通したからといって採用になるわけじゃありません。不採用にはなりますけどね。

 私が、新人採用でもっとも大きく判断してしまうのは間違いなく一番最初に部屋に入ってきたときの雰囲気(身だしなみ?)と自己紹介のところです。ここの評価基準を言葉で書くのはとても難しいです。もっとも妥当な言葉は「感」なのかもしれません。適当のように見えるかもしれませんが、実際ここが大きな評価ポイントとなってしまってます。

 それから面接に入るのですが、その時の評価点は「入社希望のときや最後の質問時にどれぐらい会社のことを調べているか?情報収集能力」「言葉のキャッチボールが出来るか?コミュニケーション能力」「卒論でやっている内容を何も知らない私に対して説明できるか?プレゼンテーション能力」(木曜日の面接であったのですが、さすがに物理学の難しい話をされるときついですが)などです。その中で本当に自分の言葉で話しているかの確認をしながら評価をしていきます。

 株価ちゃんさんの「きちんと受け答えできる子か。」はコミュニケーション能力に当たる感じかな。

 「自己中心的やないか。」については、協調性の問題ですよね。面接であまり気にしたことはないです。どこを見ればそういう判断が出来るのかも難しいです。ただ、私としては会社のロボットにはなって欲しくはないのである程度野望というか不遜な気持ちを持っていて欲しいとは思ってはいます。

 最後に面接は本当に疲れます。私は、新人採用できてる人たちは普通のお客様以上の存在として扱うべきだと思っています。新人には日本にある何万社の中から選ぶ権利があるわけですから。面接の時は、私自身も評価される立場にいるものだと思っています。それを一日10人以上行うわけですから・・。


スポンサードリンク

株価チャンネル に参加してます。

 昨日、家に帰ってきたのが10時ぐらいだったのですが、そのまま寝てしまいました。10時間以上目が覚めなかった感じです。

 株の方は、結局昨日はプラス5万ぐらいだった感じです。簡単にいえば寄り買いの引け成り売りなのですが、売っておいてよかったのかな。アメリカがまた強烈に下がってますから。

 カブドットコムの方はプラス9万ぐらいです。チェルトだけが足を引っ張っている感じです。

 前回比+22万円でした。

2月27日の資産状況

株価チャンネル に参加してます。

 今日は、一日中面接をしていました。話続けてけっこう疲れました。

 ところで出張では、ホテル代が1万円出るのですが、普段私は6000円ぐらいのところしか止まりません。寝るだけだしお金出すこともないかなと思っているので。(それでも、ホテルの朝食バイキングは必ずあるところにしますが・・)ただ、今回はめずらしく9500円もするホテルに泊まってます。普通に止まると多分15000円ぐらいするところなんですが、季節外れなので9500円の割引されてる感じなのでかなりいいホテルです。ベッドもかなり広いしこれからはある程度いいところに泊まろうかなと思ったりもします。

 さて、株の方ですがEトレの方は、面接前の9時45分ぐらいまでいじってました。そして、現在信用だけ持ってるのですが・・いくら勝ったのかはっきりいって不明です。オリックスでそれなりに勝ったので多分プラス10万はいってるとは思います。信用で持ってる分が5万近く含み損ではあるのですが。。

 そして、カブドットコムはさっき簡単に計算してみたら3万負けぐらいかな。カブドットコムの方は明日も注文できないので放置状態にするしかありません。

 明日は、多分普通に更新すると思います。

株価チャンネル に参加してます。

 今日は、Eトレードはプラス2万ぐらいだと思います。

 カブドットコムは・・三菱東京を寄りで売っただけ。多分けっこうプラスなはず。いつも足を引っ張ってたソニーが大きく上げてますしね。プラス15万はいったかな。

 オリックスを1700円で指してたけど・・惜しかったのかな。。

 これからホテルのバーで少し飲んできます。

 

株価チャンネル に参加してます。

 明日から大阪出張です。2泊3日になります。今回は、会社のマシンしか持っていかないので更新はできるか微妙です。変にマシンに記録が残るのも嫌なので少なくとも株の口座情報は開きません。一応、ネット環境があるホテルには泊まりますが。

 それにしても、まだアメリカは下げる気なのかな〜。日経もですが・・。

株価チャンネル に参加してます。

3354 チェルト   1,100   1,145 貸株中
6758 ソニー    300    1,800 貸株中
8058 三菱商事   500    1,195 貸株中
8411 みずほ    2,500    210 貸株中
9020 JR東    200    6,100 貸株中
4307 NRI    300    1,550 貸株中
6301 コマツ    600     962 貸株中
3852 サイバーコム 200 772 貸株中
4502 武田薬    200    3,920
8306 三菱UFJ  2,000    412

という感じです。三菱東京は今日の寄りで買いました。

含み損が23万、実現利益が41万、持ち株の総額が700万程度になっています。三菱東京以外は当分注文することはないと思います。実質塩漬け状態のものばかり。別にそこまで損してるわけではありませんが。明日はドコモもまた注文するかもしれません。15万円付近で。三菱東京は明日指値で売り注文をすることになるでしょう。アメリカが大幅に上がれば成り売りかもしれません。
 

株価チャンネル に参加してます。

 今日の寄り段階では確実に追証でした。一度全部清算したのでお金が必要なわけではありませんが。

 この数日間で強烈に負けました。昨日の後場から今日にかけて最大に損したのはオリックス。今日投げたタイミングは1728円。まさに底値投げですね。信用でもいっぱい損をして−63万円となっています。

 たった330万しかないのに63万円も負けるとはびっくり・・。まあ昨日から今日にかけて900万近く持ち越してたわけですから十分ありえるわけですが。なんか携帯でトレードすることが一度嫌になって信用分だけ清算して現物で持ってたオリックスを放置してたのですが、昼休み時に異常な下げを見て売ったらそこが底値みたいな感じでした。

 今、カブドットコム証券では携帯トレードをせずにトレードをしています。朝のタイミングに大体注文をしてからいってるかんじです。そして、こちらでは負けていないんですよね。銘柄数も40万以上の銘柄だけで9銘柄あったりするので、分散もされているのですが、今日も一応前日比+1万円でした。今日までのトータルで見ると今年1年でまだプラス15万あります。(チェルトは去年買って持ち越しているので今年のトータルという表現は微妙ですが)

 Eトレードは短期で色々動かそうと思ってやってるわけですが・・・。めちゃくちゃなことになってます。なんか、携帯でのトレードをEトレードでも封印しようかなとか思ったりもしてます。大体会社でトレードをしてること事態がおかしいわけですから。

 Eトレードの270万はいいとして、カブドットコムにある850万は私にとって簡単に無くなっていいお金ではありません。新生銀行にある1000万も。今年の4月からは毎月共有口座に10万、ボーナスでも65万入れるので自分のお金を貯める機会というのは、ある意味なくなります。そういう意味からもカブドットコムと新生銀行にあるお金は大事にしていかなければなりません。

 それにしても、共有口座で貯めるお金を株で運用とかするのにはかなり引いてしまいます。彼氏がやりたがっているので否定するのも可愛そうかなと思ってはいますが・・・。

 上でも書きましたが、Eトレードは前回比-63万円でした。

2月23日の資産状況

株価チャンネル に参加してます。

 Eトレードは現時点で315万ぐらい。前回よりー25万です。デイトレでは結局プラスマイナス0ぐらい。1万もプラスじゃないな・・・。

 カブドットコムは、多分前日比プラスマイナス0ぐらいですね。それにしても、ファンコミは強い。もう売ってしまったけど・・。後、武田薬品を3920円で200株買いました。

 それでは、会社へいってきます。

株価チャンネル に参加してます。

 昨日までボードしてたので午前だけお休みもらいました。

 まず、金曜日にみずほをまた全力買いをしてました。それのマイナスでまあざっと20万ぐらいかな〜。一気に下がりすぎ・・。後、大証も買ったらそちらでもー10万ぐらい。そして、今日寄りで東芝を1万株信用売りをして+4万になりました。でも、今みたらもっと下げてるな・・。

 カブドットコムの方も今色々と注文をしてました。携帯じゃ出来ないので。ファンコミは、今日の急騰場面で売ろうと思ってて丁度先ほど売れました。114000円。たった4株ですがプラス20万以上になりました。他はNTTドコモも先ほど売りました。

 今日は、午前中だけ少し株を見てる予定です。どこまで下げますかね・・。

追記10:00
ファンコミ完璧なタイミングで売れたかな〜て思ったらまた上に。一体どこまで強いのやら・・。

株価チャンネル に参加してます。

 今、ヤフーニュースのトップページに出てる話題です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090219-00000006-sh_mar-sci

 私もこの中では大多数に入る感じです。年収500万台であれば十分でした。普通に考えて、自分が新人の時にもらえた金額の残業代抜いた部分以上ぐらいが最低ラインかな。簡単に計算すれば月23万×17(ボーナス含めて)だと大体400万ぐらいになります。それより上は欲しいところです。

 そして、私の周りにいる男性だとほぼ上記は満たしていることになります。多分年収400万以下の人と友達レベルでもいない気がします。なので基本的に年収部分だと誰でもいいということにもなりますね。

 これは、私の周りが異常なのかな。今は誰一人としてリストラに合うような話などありません。

 でも、実際の世の中は不況だ不況だといわれ実際に消費も落ち込みGDPも驚異的な落ち込みでした。

 私自身は、残業も全然減りません。これから、私は新人の一時面接を担当することになります。週1なんですが、一日ほとんどフルに時間とられてしまいます。そんなことをすれば確実に残業が増えていってしまいますね。もちろん面接時間もかかりますが、それ以外に報告書も書いたりしなければならないので、大変なことになりそうです。彼氏も毎日23時に帰ってきてるらしいです。不況のふの文字もない状態です。

 世の中の動きと私の周りの感じがこの頃すごいギャップの差を感じるようになってきました・・。



Ads by 忍者AdMax

このページのトップヘ



Ads by 忍者AdMax