ゆうなのすいんぐとれーど日記

2012年11月14日に女の子が生まれました。 2013年9月1日に職場復帰。 2014年6月30日に退職して専業主婦へ。(結局一ヶ月で終了) 2014年8月から再び転職して職場復帰へ。
ツイッター @yuuna19810331

2009年09月

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

株価チャンネル に参加してます。

 今、ADRとか見てるとそこまで高くないのにPTSでは本当に高いですね。今日は、ザラ場では-5万以上だったのですが、PTSで先ほど全部売って現時点ではザラ場の-5万も取り返して+3万ちょっとになっています。なのでPTS万歳というところでしょうか。

 PTSで売ったのは銀行株ですが、鳩山が亀井の発言を否定したらしいですね。また藤井も円高に対してやっと否定的な発言をしたらしいですね。鳩山などは野党のときは注視するだけじゃダメだろ的なことを言ってましたが政権与党になればやっぱ注視しか出来ないらしいです。少なくとも藤井はそういってましたね。

 さて、明日以降は銀行株を中心に金融株の反発が見られるのでしょうか?私は少し否定的ですが・・どうでしょうか。

スポンサードリンク

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

株価チャンネル に参加してます。

 結果論では、前日のPTS投げは大正解でしたね。昨日東京三菱をPTSで投げたのですが、これが本当に大正解でした。今日の寄りと比べて25円高いところで売れているのでこれだけで20万円違いましたね。野村のPTSを見てて(途中から売買停止でしたが・・)とてもそんなに強くないだろうとは思ってましたが。
 また、もし東京三菱を持ち越してたらアイフルも今日の寄りで買えなかったでしょうし、昨日のPTS売りが本当に大正解でした。今日はアイフルの格上げのニュースを見て13000株だけですが、軽く買ってみました。これだけで大体+15万ぐらい。昨日のみずほのー20万や東京三菱のマイナスをそれなりにカバーしてくれました。それ以外にも昨日持ち越してた新興株サイバーエージェントも今日のプラス圏で売れたのでこれもよかったですね。
 
 結果としては先週比ー9万円なのですが、まだ出るとは決まってないのかもしれませんが東京三菱の8000株×6円×0.9+サイバーエージェントの40株×700×0.9=59400円が後で入ってくるのでそんなに大きなマイナスにならずにすみました。

 カブドットコムでは、普通に全て持ち越しています。コマツとかも結局放置したままなので配当取りまできてしまいました。今日は、下げたけど・・このへんの株もどうしようかな〜。後、みずほなどの銀行株も買いたくなってきました・・。怖いですけどね。

 さて、明日は私のじゃない結婚式です。時期的に年齢的にも丁度結婚式をする人が多いですね。

9月25日の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

株価チャンネル に参加してます。

 いや、後場一体何があったんですか・・日経平均+173?何があがってるのかさっぱり。薬品とかなのかな。

 みずほと中心とした銀行株は一体何が・・・やっぱ亀井のせい?少し配当取ろうと東京三菱と新興市場株を信用で持ち越してみたけど・・痛い目にあいそうです。その前に今日みずほで痛い目にあいましたけど・・・
 
 野村を買わなかっただけよしとするか・・・・・・・できるかーーーーーーーーー!!

 いや、でもまじで野村買う気が一瞬だけ起きました。。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

株価チャンネル に参加してます。

 今の夫の妹、つまり義妹にあたる人がいるのですが、現在24ぐらいになると思いますが、現時点で就職出来ていません。
 私をやけに慕ってくれているのですが・・。
 その子の一言で「お兄ちゃんじゃなくて私が結婚したい」とか言われたことがあります。別に同性愛という意味ではありません私は、昔から男性より女性の方からのが好意を持たれることは多かったのは確かですが・・

 その子が言うには稼いでいる人は稼いでる人同士で結婚しちゃんだな〜とか言ってました。そしで貧乏人は今は結婚できずどうしようもなくしてるとか言ってましたね。確かに真実なのかもしれないな〜とか思ったりしてます。

 義妹にも彼氏はいるのですが、その彼氏の年収は300万にも満たないらしいです。月20万でボーナスが1ヶ月程度みたいな話をしてました。残業代が仕事がこの頃ないらしくほぼ0らしくそれがつらいらしいですね。新人の頃の方が残業が多かったので収入があったらしいですね。年齢は私と同世代らしいです。これだと、将来考えると結婚も難しいかな〜と義妹もいってるしその彼氏も言ってるらしいです。そしてその彼氏の仕事もSEなわけです。

 私は無責任に「愛があれば大丈夫!」みたいなことを言う人間ではないのでそれは苦しいねみたいな話をしてます。少なくとも私なら嫌ですから・・。最低でも自分で結婚は無理とか言う人とは付き合いたくないかな。

 実際、彼女も結婚できないとなるとなんか冷めつつあるらしいですね。

 派遣社員に限らずこの正社員の低年収化、そして何よりも将来に対する不安というのが結婚というものを出来なくしてしまっているんだろうなと思います。

 子供手当てとか民主党は言ってますが・・一応意味のあることなのかな〜。それを持って義妹は結婚できるかといえばできないでしょうが。早く次の相手を探したほうがいいのかもしれませんね。将来が明るくない国になりつつありますね・・。「愛があれば大丈夫!」とは言わないけどある程度の男性が結婚出来る収入を得ることが出来るようにはしたほうがいいですね。まあ、私みたいな女性の社会進出が男性から見たら癌なのかもしれませんが・・。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

株価チャンネル に参加してます。

 私の会社は、IT業界内でも全然いい状態なので全くといっていいほど影響がありませんが、この頃IT業界できついところが出てきてるみたいですね。私が知っていた派遣SE会社が何個か潰れています。

 IT業界というのは、元請けがありその下に2次請け3次請けとどんどん下へ投げていくところがあります。元請けならまだいいのですが、2次請け3次請けになってしまうとどんどん給料的にきつくなってきてしまいます。

 私も新人で入社した会社を辞めた後、派遣SEとしてフリーで仕事をしていました。その時の月の単価が大体70万〜80万ぐらい。ぱっとみかなりいいように思えるかもしれませんが、大体平均でこのぐらいでした。

 なのでちょっと前でもITバブル的なところがあるのかなと感じていました。ところがこの頃派遣SEを探す時50万60万程度でもけっこうまともな人が応募してくるのです。それを見て派遣SEのフリーの時代も終わったかもしれないな〜とか勝手に思ってましたが、派遣SEの代表格ともいえる富士ソフトがつい最近下方修正を出していました。

 ネットで見ると給料一律数千円カット(3〜8千円)。ボーナスは1ヶ月程度。達成金などは0。年収ベースで50万以上下がるらしいですね。

 私は新人の頃に入った会社にいたとき富士ソフトの社員の方が派遣で来ていてその中に新人の女性がいてその人とよく一緒にご飯を食べに行ったりしてました。なので結構気になる話でした。

この後、この業界の2次請け3次請けをしているような会社に入る人は少し考えた方がいいかもしれませんね。ちょっと前まではPCを触れるだけでもそれなりなことでしたが、これからはPCを触ることなど当たり前で出来る人ばっかりになります。2次請け、3次請けではまともな給料をもらうことは出来なくなってしまうのかもしれません。下手すると年収400万にも届かない人だらけになりそうです。転職なども考えるべきなのでしょうね。
富士ソフトもこの程度の給料ダウンではまだまだ足らないでしょう。月60万程度しかもらえないとなると会社の利益率を20%と見込めば720万×0.8=576万円。これが社員1人にかけられるお金となります。厚生年金とかもろもろとあるのでこっから最低100万は引く必要で出てくるので476万ぐらいにならないとやっていけない感じがあります。

 その分パッケージ開発は人単位での売り上げではないので、給料は高くなる傾向にあるのかもしれませんね。売れれば利益無限大ですから。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

株価チャンネル に参加してます。

 今日の銀行株の切り替えしはなかなかのものがあったのかな〜とか思ってみてました。今日はこの上げで少しプラスとなりましたね。最後は軽くIPOに特攻してみてPTSで売却して終了です。IPOはPTSで売ること前提で突撃してみました。

 取りあえず、この頃の値動きを見てて思うのは民主党政権を意識された値動きをしているところが一部にあるけど基本的にはあまり関係ない感じですね。金融株に関しては亀井及び藤井の発言に意識された値動きがあるみたいです。今日少し他で気になったところはアイフルの暴落かな。このへんも金融株下げプラス事業再生ADRとかでストップ安になってしまってますね。PTSでも107円で売買されてますが、なかなかの売買高となってますね。色々な思惑でまだまだ株価は動きそうです。

 カブドットコム証券では、SHO-BIを次の日の922円で売ってしまいました。もう一日我慢すれば1022円までいったのですが、IPOはギャンブル的なところがあるので20万もプラスになったのでよかったのでしょう。三菱総合研究所も指してはいたのですが、少し高すぎでしたね。今日の安値2600円ぐらいで寄り付いてくれればまた違った動きがあったと思いますが寄りがあまりに高くて逆に値動きが悪くなってしまった感じです。でも、2600円台なら買ってもいいかな〜とかも思ったりしてはいますが・・。

 SBI証券では、先週比+15万円でした。

9月18日の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

株価チャンネル に参加してます。

 来月は、ついにというか予定通りというか結婚式をすることになっています。あんまり内容とか書く気はないのですが、結局大規模な結婚式となってしまいました。人数は100人オーバー。金額にすれば結婚式だけで500万オーバーハネムーンと合わせれば多分600万はゆうに超えるでしょう。私も300万円出しました。(この300万がなければ30歳で3000万は楽勝だったんですけどw。彼氏は出さなくていいと言ってたんですが・・)

 まあ、このお金は先だししているだけで最終的には戻ってくるお金ではあります。私の口座ではなく共通口座にですけど。とりあえず、私の親と彼氏の親でそれぞれ250万ずつ500万はもらえますし、他も3万×100で800万になるのでマイナスはないなと思ってはいます。3万以上出してくれそうな人もたくさんいるので実質的にはもっとかな。

 金額的な面から見れば・・私的には無駄かな〜とか思ってもいます。私の両親及び彼氏及び彼氏の両親とかは(つまり私以外全員)、大きくやりたいらしくまあいいかと思って見てはいますが、当の本人はそこまで乗り気ではありません。みんなが私のためという気持ちを持ってしてくれてそうなので、何もいえないところもあります。別にやりたくないわけではなく、ここまで派手ではなくてもいいでしょう?とか。
 彼氏も会社の人間と色々やることを考えているらしいです。今日も何かをしに行ってますね。

 後は、その後どうするか?・・私は、一生仕事する気があるのかな。就職活動の時、長く勤められそうな一般職ではなくて早く稼げそうな男性と同扱いの職業を選んだのは早く辞めることを想定したものでした。今は、どうだろう・・。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

株価チャンネル に参加してます。

 三菱総合研究所のイメージは、営利企業ではなくてシンクタンク・コンサルタントをやっている感じでした。私が就職活動したときの感覚ですが。

 ところが、現在は調べて見ると違うみたいですね。もちろんその部分もあるのですが、現在の多くの利益をしめているのは過去上場していたダイヤモンドコンピュータサービスみたいです。簡単にいうとSIerなんでしょうね。それもDCカードにからんでいると思うのでJCBカードのTIS、現在のITホールディングスみたいなイメージなのでしょうか。

 就職活動のとき、ダイヤモンドコンピュータサービスは申し込んだ記憶があります。すぐ他の会社が通ってしまったので説明会にいったかいってないかレベルだとは思いますが・・。でも、何かしらに言ったのかな。硬い会社のイメージがありますから。

 さて、この会社の評価は難しいですね。来期EPS180円のPER15倍前後の3000円ぐらいまでなら買いかな〜と思います。2500円ぐらいで寄り付いたならカブドットコムでは買うと思います。後は、シンクタンク・コンサルタント部門をどう評価するか・・。これを高く評価できるならもっと上値も期待できるのかもしれません。

まあ、2500円程度じゃないとおいしくなさげなのでそれ以上になれば買いません。2500円以下ならカブドットコムでは放置する予定です。でも100万も買わないかな・・。多分400株の予定です。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

株価チャンネル に参加してます。

 先週補欠当選してたIPO2銘柄ですが、もちろんどちらも落選してました。でも、一方のシーボンは公募割れしてたんですね。終値は1700円台に行くとは思いもしませんでした。

 そして、もう一つのSHO−BIにカブドットコムで750円1000株で突撃してみました。結局720円で買えたのでそれなりの利益にはなってますね。買い気配で終わってるので来週月曜日も期待したいところですが、IPOはそういうものではないのでどうなるか全く持って不明です。

 SBI証券では、水曜日に持ち越した銀行株がそれなりのプラスになってくれて結局はそれなりのプラスで終われました。でも、色々変な取引がいっぱいあったんですけどね。引け成りにしたらすごい下で約定してたりとか・・。
 後、コマツでも大きなプラスになったのも大きかったのかな。ブイテクでも5万ぐらいプラスになったかな。

 今日は、SBI証券では持ち越していませんが、何気にカブドットコムでの金額が増えてきてます。少し売らないといけませんね。最大候補はSHO-BIとコマツですね。

 SBI証券は、先週比+16万円でした。

9月11日の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

株価チャンネル に参加してます。

 今日は、3436を一瞬信用売りをしようと思ってしまいました。人と話していて出来なかったのですが・・・その後の株価見て本当にびっくりしました。今日は他で4万ぐらい損したのですが、3436を信用売りをしようとしてたことを考えるとすごく運がよかったな〜とか思ってます。

 後、金曜日に売った3626が下がってますね。明日指値注文を出していく予定です。

 今日は仕事で一つ大きな受注が出来たのがすごくよかったです。これで今冬と来春のボーナスはいいのはほぼ決定かな〜。この頃仕事で思うのは、やはり他人との比較・競争なんですよね。
 私が運がよかったのが前任者が無能だったことなんでしょうね。技術的には素晴らしい人ではあったのですが、上に立つ人間には足らないものだらけでした。営業能力も全然なかったし。でも、その技術的に素晴らしいものがあったのでそれを使って私が売ってる感じですね。後、私は新人の頃に入った会社や派遣SEをやってた時に優秀な人を何人か知ってたのでその人たちを今のところに派遣社員として誘えたのも大きいですね。給料は月額100万近く払ってますが、それに見合う仕事を全然してくれてます。パッケージ開発は売れれば利益率は驚異的なものになるので、優秀な人が絶対的に必要となりますから。
 とりあえず今冬と来春のボーナスの時に主張できるものが出来てよかったです。主張したら必ず勝ち取りますし。他の人と違ってお金にとてもうるさいですから。

Ads by 忍者AdMax

このページのトップヘ



Ads by 忍者AdMax