ゆうなのすいんぐとれーど日記

2012年11月14日に女の子が生まれました。 2013年9月1日に職場復帰。 2014年6月30日に退職して専業主婦へ。(結局一ヶ月で終了) 2014年8月から再び転職して職場復帰へ。
ツイッター @yuuna19810331

2010年10月

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

株価チャンネル に参加してます。

 エージェントと会ってきました。その件は、また別途書くかもしれません。でも、書かないかもしれません。

 さて、今日はすぐに家に帰ってきてしまいました。これから台風予想がされていてこんな日に無理して出てもねと思い帰ってきました。今日一日は何も予定がないので久しぶりにこんな時間から家に誰もいないで何もない日となります。

 この頃、SBI証券では500万程度なのですが全般的に株の運用資金は増えています。共通口座に入っている方を見ているのが最大の理由ですが、今時点で共通口座のSBIだけで850万程度あったりします。

 昨日の午前中は休みだったので前場トヨタの2840円以下とか安いし長く持てばマイナスはないだろうと思って1500株買ったのですが、2860円越えてきてすぐに売ってしまいました。別にこの口座でデイトレなんかするつもりはかけらもなかったのですが・・やっぱ他人の口座(夫ではあるけれど!)はやりにくいですね。他の株は単位が小さい単位で持っているので400万級の買い物は少しきついなと思ったところもありますね。

 さて、今日はこれから久しぶりに株の検索でもしてみようかと思います。この頃家でそんなことする時間もなかったので・・。それにしてもMBOのあった7843は割安すぎでしたよね。一瞬買おうと思ったこともあったのですが、あまりに売買なくて辞めてしまいました。なかなか難しいものですね。

スポンサードリンク

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

株価チャンネル に参加してます。

 様々な銘柄で儲かった気がします。9204とか9501とか4348とかですかね。

 10月終わった時点で今年の始まりの508万を再び抜くことができました。残り2ヶ月。なんとかプラスにしたいですね。

 前回比+22万円でした。

10月29日の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

株価チャンネル に参加してます。

 キャノンや日本電産などの決算は素晴らしくいいですね。新日鉄とかもそこまでいいわけではありませんが、PBR1倍以下まで売られている事実を考えれば十分にいい決算といえるでしょう。

 ヤマダ電機など内需系もそれなりによさそうだし、去年までと比べると雲泥の差だと思います。銀行も決算そのものはいいらしいです。

 でも、株価を見るとそこまで上がってない。円高できついキャノンや日本電産の決算を見てるとかなりの円高の耐久性はついてるんだなと思いました。

 キャノンまた買うかな・・。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

株価チャンネル に参加してます。

 昨日から再び夫が海外出張に言ってます。今回はけっこう長く3週間程度を予定しているらしいです。なので2回ほど土日がどちらも1人になることとなります。

 昨日は一応仕事を午前休して成田まで付き合ってきました。

 さて、暇な時間があれば色々と考えることもあります。この頃考えるのは最後の転職をしてみようか!ということです。まだ20台。転職するにはまだまだいける年です。そして私はよくも悪くも様々な経験をつんでます。

 ほとんどの人がくだらないと思うかもしれませんが、一度は六本木ヒルズや丸ビルなど東京駅周辺のビル群など有名な所で働いてみたい。それもそれなりの立場と収入で。ほんとその程度の理由にしかすぎません。

 私は長く仕事をするとはこの頃思えなくなってきてます。少なくとも5年後は仕事をしていないでしょう。そう思えば転職失敗など全然怖くないともいえます。運よくというかは微妙ですが、私の夫は十分私を養っていけるだけの収入があります。

 今の仕事ははっきりいってもう飽きました。面白さがなくなってきてしまいました。コスト管理の話ばっかでいやになってきました。まあ、次の会社にいってもその話ばっかかもしれません。でも、環境を変えてみたいというのが本音です。

 男性の方は大変ですよね。こんなくだらない理由で転職など多分できないでしょう。ついでにいえば私も夫にそのようなことをされたら困るかもしれません。

 上記理由から、今週末転職エージェントと会うことにしました。(もちろん夫にも言ってますよ)もし・・運悪く私を採用してしまった会社はかわいそうだとは思います。理由が上記みたいにくだらないですし。数年後には多分辞めるでしょうし・・。できれば3年程度は在籍して会社に貢献したいとは思いますが。。

 でも、転職活動そのものはかなり楽しみです!

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

株価チャンネル に参加してます。

 今日は、3回転んでしまったけど村上佳菜子さんの最初のジャンプは素晴らしかったですね。日本版キムヨナみたいな感じでした。二度目のジャンプがすごく高かったと思います。

 日本の次代のエースになれそう。後は、笑顔が可愛い子でもありますしね。あややに似ているとか言うのもよくわかりました。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

株価チャンネル に参加してます。

 今、夫との共有口座でも株や債権などをある程度やっているのですが、新興市場の割安な銘柄に50万〜100万ずつ投資するような形でやってました。

 買う銘柄は、配当が5%程度ある会社で財務が完璧で安定利益を上げている会社。

 その中で9640セゾン情報システムズという会社がありました。買ったのは600円台前半で1500株でしたが、あれよこれよの間に1000円をこえてきてしまいました。

 去年は記念配当があり40円で600円台で40円の配当あり、利益レベルも常に安定して営業利益も大体25億円程度。よくも悪くも上がりもせず、下がりもせずという会社です。

 後、IT業界にいる人であれば分かると思いますがここはHULFTという基幹パッケージを持っている会社です。クレディセゾンの子会社ということよりもこのHULFTの売り上げがこの会社のすべてともいえる感じです。

 そして昨日ついにこの株を売ったのですが、売却益が60万程となりました。配当でも8万程度もらえてるのでけっこうな利益となっています。現時点だと配当も3%切ってしまいましたし、割安とみることはできなくなっていますからね。
 
 それ以外にもIT業界では8096のKELとかも今現在1500株持ってます。この会社もかなり割安だとは思うんですけどね。買値が788円なのでマイナスですが、配当が40円もらえてるので現時点ではプラス以上です。まだまだ割安で転がっている銘柄はあります。流動性が低すぎる銘柄はあまり書きたくないので書きませんが。。

 今は私たち夫婦は月それぞれ10万、ボーナス時65万ずつを共有口座に貯金をしている形になっています。簡単にいうと年間500万。今で結婚して1年半をこえたあたりですが、1000万に到達したのでかなりのハイペースで貯まっているといえます。2420のCHINTAIの儲けが一番大きかったかな。夫にもすごいみたいなことを言われたりします。でも、金額が増えれば損の額も増えるので怖いよ的みたなことは常に言ってます。自分のお金だけでないものでやるのはある意味怖いところもありますね。

 さて、金曜日なのでPFを一応上げておきます。今週は色々上下してたと思うのですが、結局前回比+8万程になってます。できればSBI証券でも年末までにプラスマイナス0にしたいですね。@20万というところかな

10月22日の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

株価チャンネル に参加してます。

 今、ダウ平均をみたら11200でした。日経平均は9380程度。
 1800以上の差がついてます。

 民主党政権前は確か日経平均のが1000程度上だった気がします。確か日経平均が10500程度でダウが9500程度。つまり2800の差を逆転したわけですね。あの時、民主党は政権交代こそ最大の景気対策とか言ってましたが、今こそそれが一番言えそうです。

 それにしても、本当に下げ続けてる印象しかありません。

 その中でこの頃はけっこう上手くいっている方かもしれませんね。楽天証券では基本携帯から取引しないでやっているのですが、色々な株でうまいことスイングで取れている感じです。3626や7751あたりで。

 3626などこの頃ずっと890円切ったあたりから買って910円こえたあたりから売ってると普通に成功し続けてます。やっぱ携帯取引はしない方がいいのかな〜とか思ったりもしますね。まあ、SBI証券は当分は続けるつもりですが・・。

 それにしても、アメリカは強いな〜
 

ブログネタ
貯金していますか? に参加中!
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

株価チャンネル に参加してます。

 ライブドアブログに変な質問がありました。

 貯金してますか?むちゃくちゃしてますね。夫婦で月30万近くw

 貯金をしている人間は経済の敵なんですよね。。景気悪化の要因ですから。でも、しょうがないですよね。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

株価チャンネル に参加してます。

 さすがに下げすぎだったので東京電力を買ってみました。

 でも、この二日間も全くあがりませんね。今日の寄りの1910円で売ったのですが、ある意味最高のタイミングだったのかもしれません。

 今日は久しぶりにノーポジでもあるのでPFをあげてみます。金曜日で暇な日に上げようとしてるのですが、面倒になってやらなくなってしまうので・・・。暇なタイミングでたまにはやらないと。

 前回比+19万ということになってます。配当落ちとかも経験してるから実質はもっとプラスかもしれません。

10月14日の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

株価チャンネル に参加してます。

 この頃、多少なりとも野村證券さん(投信を500万程度買った程度だけど)とのお付き合いがいいところもあるので東京電力の増資をそれなりにもらうことができました。(私にくれるぐらいだから少し余り気味なのかもしれませんね)12日が多分値決め日だと思いますが・・・信用売りをするか迷うところです。現在の株価1990円は、歴史的に見てかなり安い値だと思われます。10年チャートを見ても2000円が底のような感じです。

 東京電力は、その他の株と違う特性を持っている株だと認識してます。どちらかというと債権のにおいがする株のような感じです。ただ、債権と違ってインフレ時は他の株価と同じ動きをする株という感じでしょうか。

 これは、信用売りするどころか少し買ってもいいんじゃない?とも思ったりもしてきてます。一旦2100円ぐらいには普通になるんじゃないかな〜とか思ったりも。

 でも・・違う視点で見ると中部電力とかのが株価は低いのですが一株利益や自己資本比率など全然上なんですよね。買うなら中部電力なのかもしれません。

 さて・・どうするか迷っている感じですね。多分・・何もしない可能性が一番高いのかもしれません。

Ads by 忍者AdMax

このページのトップヘ



Ads by 忍者AdMax