ゆうなのすいんぐとれーど日記

2012年11月14日に女の子が生まれました。 2013年9月1日に職場復帰。 2014年6月30日に退職して専業主婦へ。(結局一ヶ月で終了) 2014年8月から再び転職して職場復帰へ。
ツイッター @yuuna19810331

2011年07月

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 仕事辞めるときに考えることは、まずは貯金全体を見渡してしまいます。(とりあえず夫は別として)

 今、適当に見渡すとクリックで1000万、楽天で2000万、サイバーFXに1000万の合計4000万程持ってます。まあ、共有口座にある1200万も半分自分のものと考えれば4600万・・そして今年の税金をとりあえず100万とみなしておけば4500万はあるらしいです。

 4500万・・安全資産に半分以上移すとして2000万を運用すると考えると年間15%でまわすことができれば生活できるレベルになるのかな。トレーダーとして自信があればやっていけるレベルなのかもしれませんね。私はそこまでの自信はないです。

 そして専業主婦として考えたとき・・・・今すぐ辞めても何も問題ないでしょう。共有口座にも1200万貯まりました。家の頭金ぐらいには十分なるかな。私の家はそれなりに裕福なので親からの援助も十分期待できるので家を買うことも簡単にできそうです。ただし、当たり前ですが夫がこのまま順調に仕事をこなしていってもうらことが大前提となります。

 後は、いつ決断するか・・・あまり長くはしたくない気もこの頃してます。でも、今の年収も捨てがたいのも事実。1年、共働きが続けば600万程度貯金できる状態です。

 それにしても日本は一度仕事を辞めてしまえば復帰がほぼ不可能というのは辞めてほしいですね。。

スポンサードリンク

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今週は先週比+11万円でした。

 週初、いつも負けてたので少し慎重にトレードしたのですが、逆に水曜日に負けてしまいました。最後の木金と結果的には勝てた形となりました。

 ただ、木曜日はよかったですが、今日は少しめちゃくちゃでした。はまるとかなり危なかったかな。特に任天堂の信用売りとかは本当にはまりそうでした。上がったときに損切りするかナンピンするかの選択のときにしっかり損切りを選ばなかったら今週は軽くマイナスとなっていたでしょう。底から10%近く上がってますから。

 今日は、東京電力とサイバーエージェントの信用売りで任天堂のマイナス分を取り戻した形となりました。今日はすべての取引が信用売りでした。とても買う気にはなりませんでした。

 そして、今みてみると為替も76円台に後ちょっとのところまできてます。夫がなんか米ドルを買いたいみたいなことを言ってるのですが、とりあえず8月2日を越えるのを待ってと言ってあります。それにしてもここまでくると最後まで決まらない気もします。後、数日は色々と緊迫した場面が出てきそうですね。

7月29日の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 たった1円で7万円も違いますから。ダウが198ドル安と聞いたときは129円もやばいかな〜と思ってみてました。でも、129円で寄り付いてくれてよかったです。

 そして、今日はフェローテックを寄りで2000株買ったのが大成功で1700円で売ったことで+12万円。後、乱高下してた東電でも+3万程になったので今日一日では+8万円となりました。今週一週間でもプラスに転じてきました。

 それにしてもアメリカの債務上限問題はなんか簡単には片付かない気がします。もし上限を上げてもすんなり上がる気がしません。そして決まらなければ暴落のような気がします。なので、今日・明日とポジションは持たないつもりです。

 最後に、任天堂の決算はやばいですね。かなり下げてるのでかなりの悪い決算を織り込んでいるとは思いますが、ここまで織り込んでいるのかな・・。配当も100円になっちゃいましたね。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今日は、ファナックさんの乱高下にやられてしまいました。

 この頃の取引を見てると・・東電では負けなしで、今週の1円抜きの2回は東電ですし先週後半は50万近い利益でした。今日も東電では5000株で信用売りをして5円勝ちの25000円プラスでした。でも、それ以外の短期取引はぼろぼろ。長期だと8728みたいな大当たりもたまにありますが、他は小さい利益ばっかでどうしようもないのばっかです。

 ファナックに関しては最後の引けなりで売ったのですが、それが今までの値段と比べて40円近い安値で終わりそれだけで-4万円。まあ、最初に入った14850円が高すぎたのでしょうけど・・。結局、今日一日では手数料を抜いて65000円負け。昨日まで1円抜きでがんばってた35000円なんて一瞬で消えてしまいました。

 そして、最後に8411みずほを130円で7万株買い。明日中には売りたいです。(130円指しにするか成り売りにするか迷い中)なんか先物とかみてても129円で寄り付きそうです。。

 今日はめずらしく書きましたが今までみずほ7万株は3回やってます。結果は1円負け1回に同値撤退が2回という結果です。つまりこれだけで28万円の利益を特定口座譲渡から削っていますが、利益そのものも7万円減らしてます。あんまりこういう小細工はしない方がいいのかもしれません。

 さて、アメリカも強烈な下落ではじまってます。明日の朝一は一体どうなるのかな・・。
 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 週初はいつも負けてるから慎重に売買したら全部1円抜きになってしまいました。今日は2回の信用での1円抜き。手数料は合計でも600円ぐらいしかかかりませんでした。
 
 昨日も書きましたが、GMOクリック証券だと信用で600円、現物で5200円と手数料が全然変わってきてしまうんですね。SBIにしても信用で2200円、現物で5000円とけっこう変わってきます。ただし、SBIにはPTSがありますから。そちらで全部取引すれば現物は1500円となりますね。

 GMOだと一回2300円程度違うので3万株以上の取引をすればプラスになりそうです。みずほであれば3万株ぐらいは普通にするのでたまにこれから売買していくつもりです。

 ところで、少し前に買ってたFX会社の株がすべて売れてしまいました。買ってたのは8728。5万以上で51株すべて売れました。軽く60万程度の利益でした。他の2銘柄はあまり上がりませんが、この頃やはり調子がいいです。

 これ昨日の夜更新してたのですが、朝になってしまいました。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今日は、1円抜きを2回しただけです。それぞれ1万株だったので手数料抜いて2万円なわけです。

 せっかくなので節税のために現物株で買って売ったので2万円プラスでも買ったときの値段が取得単価の計算により繰り上げされるのでどちらも1300円のマイナス×2の2600円の評価になるわけです。

 でも、なんかおかしいぞ。

 ちょっと細かく計算してみます。

 実際は2万-手数料1300×4(それぞれ往復なので)=14800円の儲け

 それが-2600円の評価となるので差は17400円。それの10%分が税金なので1740円が節税されております。

 ここで、もし信用で取引してたら・・・

 2万円-400円×2(500万程度だったので大体信用手数料は400円程度)=19200円の儲け

 つまり4400円も手数料分で損したわけです。節税分1740円を引いたって2660円損です。

 SBI証券時代でもたぶん手数料分マイナスですが(上記に400×4の1600円信用で手数料とられもマイナス)クリック証券の信用の手数料だとこの節税はあまり意味をなさないのかもしれません。

 やるならみずほ10万株とかでしないとだめですね。ここまでいけば・・・上記の計算で8000円ぐらいプラスになりそうです。

 今現在はサイバーエージェントのツープラスで1000万程度資金が拘束されておりますが、もうちょっとしたらその半分の500万程度をクリックに追加するかもしれません。そうすればみずほ10万株とかの技も使えますしね。1000万以上の投資なので低位株でみずほぐらいしかなかなか選択肢はないかもしれません。売買代金も多いですから。

 さて、今日はそれ以外にも三井住友と東京三菱を寄りで売りました。これも大成功かもしれません。でも、アメリカさんはこういうときでも強烈な反発をするのでなんともいえませんけどね〜。

 ただ、アメリカの債務上限問題はそう簡単に片付かない気もしてます。次期大統領選にからんできてしまってますので・・。なかなか難しい問題になりそうです。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 水曜日日経平均が100円以上上がった日もマイナス7万ぐらいで今週は負けるのかな〜と思ってたのですが、木曜日に買った東京電力が一気に上がったのでそれで大きくプラスとなりました。 前回比+35万かな。木金だけで見ると+50万以上ですね。

 後、ちょっと前に391円で売った東京三菱も383円で買戻しができたらその後一気に上がっていってくれました。三井住友もいい感じにプラスになってますね。本当は長く持ってたいのですが・・・たぶん売ってしまいそうです。どちらも現時点で20万以上のプラスですし、十分とも言えます。

 とにかく今年はこれまで大きな負けもないし上手いことまわりすぎてます。大敗をしないことだけを気にして売買をしなければなりませんね。

 後・・・やはり夫がいるとなかなか更新するのも難しいです。

7月22日の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 少し前新人の子たちと飲んだこともありましたが、その中でみんな3連休が暇みたいな話がありました。なので、その子たちを軽井沢の自分の別荘に招待してみました。

 なんか、みなさんから感動されましたね。確かに私の別荘は親がけっこう凝ったところがあるので建築士が有名な人だったりしてけっこう綺麗なんですが、やっぱ外から見たらすごいものらしいです。とりあえず喜んでもらえたのでよかったと思います。特に地方の子から東京に上がってきた子から見るとある意味世界が違うのかもしれませんね。

 別荘なのでもちろん自分たちで作ったりする必要もありますから、色々と共同作業になったりしました。私も結婚してから一応料理もしてるのですが、基本的には私意外の人がしてくれました。会社の人とこういうことはあまりしたことがなかったのである意味よかったのかもしれません。長く話したので色々と本音も漏らしてしまいましたが。

 さて・・・株の方は今日は完敗でした。後場最悪でした。最後引け成りでDENAを売ったのですがすごい低い値段で約定しててびっくりしました。3845円あたりかなと思ってたのですが3820円とは・・。これはナンピンして2000株も持ってたので・・・これだけで-12万円でした。前半東電とかでプラスになってたのを合わせても-7万円という結果でした。

 この頃自分の取引を見てて順張りが本当に苦手だなと思ってやってます。DENAとかあれだけ上がってたのに自分が買ったところがまさに天井。FXにもいえるのですが、順張りが上手にならないといけないな〜と本当に思った一日でした。

 FXは例のごとく83円台で買って84円台で売るを2回しました。高値を抜いたときに買うという手段で勝てる人は本当にすごいと思います。

 今週はこの7万円を取り返したいです。。
 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 木曜日から持ち越した銘柄は今週いっぱい強かった、DENAでした。GUを期待して買ったわけですが、GDになりそして寄りでナンピン買いまでして一時10万以上のマイナスとなってしまいました。結局-8万程で撤退しましたが、予想とずれたときは素直に損切りしなくてはな〜とけっこう反省しました。

 ただ、金曜日全体の取引としてはその後下がってたラウンドワンを680円程度で買って696円で売るなのでDENA分は挽回して、最後に連休前で上がりそうと思ったのでファナックを14030円で買って14120で売ったりなど後半はすべて買ったこともあり、前回比+7万となりました。

 後、商社はあがっちゃったので少しあきらめましたが銀行株を長期の方の口座で、三井住友を2420でまた買ってます。それ以外ではフェローテックをどこかのタイミングで買いたいです。ずっと下げてた銘柄ですが、この増資は悪くはないでしょう。

 商社に関しては、当分あきらめです。慌てて買ってもいいことないでしょうし・・・。とりあえず現状は勝ってはいるので落ち着いて売買しなくてはなりません。上がっているときに慌てて買うのが一番損をするパターンですので・・。

7月15日の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今年も新人が2人自分の課に入ってきました。

 トレーナの2人と合わせて5人で今日飲んできました。全員女性だったので半分女子会に近いかもしれませんね。年齢も私もそこまで離れてませんから。

 その時、一人の新人の子が趣味が麻雀ときたときは・・・お〜と思ってしまいました。その子も雀荘でバイトしてたらしいです。実際、時給もいいですからね。時給1000円近くまでいくところが多いと思います。
 
 私は基本的に若い子は好きです。なので、私の課は若い人間が多いです。違う課で大変なプロジェクトが走るとき年齢高いほうから出してしまうので平均年齢がどんどん下がってきました。その代わりといってはなんですが、派遣社員の方々は年配で技術力がある人が多いです。派遣社員の方の技術力が若い正社員の方へ広まる方がいい形になることが多いと思ってるのも理由のひとつです。正社員同士だと・・・色々問題が発生する気がしますね。

 後、若い子は責任ある仕事を与えると喜んでする人が多いような気がします。これは私の課の人だけなのかもしれませんが・・・。それに比べて35以上はただ名誉や権限がほしいだけのような人が多く感じてます。とにかくPLになりたいような連中ばっか。そして下らない会議をずっとやってるイメージしかありません。

 とりあえず今年入った子たちには、この課にきたことを残念に思われないように努力をしたいと思います。

 最後に株は今日は400万程クリックで持ち越しました。今日時点で+2万程度の含み益。今週初めての注文です。今週は本当に売買しなかったな〜。

Ads by 忍者AdMax

このページのトップヘ



Ads by 忍者AdMax