ゆうなのすいんぐとれーど日記

2012年11月14日に女の子が生まれました。 2013年9月1日に職場復帰。 2014年6月30日に退職して専業主婦へ。(結局一ヶ月で終了) 2014年8月から再び転職して職場復帰へ。
ツイッター @yuuna19810331

2012年01月

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今日は家に帰ってきて眠くて寝てしまいました。なのでおきたのが3時前でした。

 決算は全般的に下方修正が目立ちますね。任天堂、新日鉄、NECあたりが目立つかな。ですが、株価は意外に堅調な感じでしょうか。任天堂もそこまで下がったわけではありません。

 今週は、後半適当に1株だけ買ったきちりだったんですが、これだけで+15万円とかになってしまいました。まあ、1株でなければもっと早く売ってた気もするので一概になんともいえませんが、2株ぐらい買っておけばいいのにな〜とか思ったりもw

 結局今週は先週比+24万円になりました。まあ、それなりに順調な感じかな。あまり気にしてませんでしたが、先週はGMOでも去年の最高値を抜いてきてたぽいです。これ以外にも12月にはキャノンなので配当が18万円以上入ってくるのでやはりなかなか順調といえるのかもしれません。

 さて、今日はこれから結婚式のため京都は行かなければなりません。準備を何もしてないので準備をしないと・・。京都は寒そうだな。。

1月27日の資産状況

スポンサードリンク

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 でも、この頃午前休とっても相場をほとんどみなくなったな〜。

 私はもし専業主婦になってもあまり相場を見なそうです。今日は別に用が特別にあるわけでもなく消滅するし午前特にすることないな〜と思って有給とっただけな感じです。

 今さっと相場みると任天堂の決算がまた惨かったらしいですね。営業利益5000億とかの時代てそんなに前なわけでもないんですが、ゲーム業界の怖さがよく分かる気もします。後はNECも人員削減を行ってますが・・・ここはある意味想定とおりな気もします。NECは・・・そんな遠く未来に会社がなくなってそうです。倒産はしないでしょうが、どこかに吸収されてそう。

 そうでなくてもソニー、パナソニックあたりもきついし、任天堂もダメ。今日本で海外のユーザに対して直接物を売れる会社て自動車関連ぐらいしかない気がします。他はすべてぼろぼろですね。対会社となればコマツとかファナックとか村田とかは強そうですが。

 さて、今からかる〜く相場をみて会社へいきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 野田の今回の首相演説で過去の麻生さん、福田さんの演説の内容を引用したのは、麻生さん、福田さんから見ればかなりむかつくことでしょうね。

 逆にそれを引用したということは、私は過去の民主党のやってきたことをしても何も問題ないかと思います。私怨を晴らすように見えるのは確かですが・・。自民党から見ればこれは当然のことのように思えます。どうみてもおかしいでしょと言いたくなるでしょうね。

 鳩山、管、野田と何か自民党からみるとむかつくことしかしない首相なんですよね。とても協議する気などおきないでしょう。「子供のための手当て」とかも本当に馬鹿にしているようにしか思えません。こんなことをしてて一体改革がどうだこだとか・・・

 民主党政権は16.8兆円を予算の組み替えで捻出できると公約して政権を取りました。一体これのどれぐらい捻出できたのでしょうか・・。民主党のマニフェストで何か一つでもなしとげたものがあるのでしょうか・・。

 何一つできてないのに、マニフェストにない消費税増税に政治生命をかけるとか阿呆にしか見えません。

 私的には、消費税増税は私は賛成です。クロヨン問題もあるし、消費税が一番公平な税金だと思うから。でも、野田政権・民主党政権下での消費税増税はいやです。騙されたようにしけ思えません。

 さて・・最後に株の話。昨日楽天で持ってたパナソニックはまったくGUしないし今日上手く逃げれてよかった・・。GMOは取引の数は多かったけど結局マイナス。というより、これだけの上げ相場だとデイトレは難しいかな。ただ持ってればいいのにね〜。船とか押したら買うかもしれません。
 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 カブドットコム証券が、2月1日に手数料の値下げをします。そして、今年の株主優待は知りませんが、去年は三菱UFJでたった70万円で3000円の手数料還元もあります。今回の手数料値下げでこれはどうなるかは分かりませんけどね。いつも長期で買うときは50万~100万なのでこのへんの手数料の下げがいい感じです。

 さらに1500万近く現時点で長く持っているのでこれを貸し株にできるだけでも7万円とかになります。(勝手に全部0.5%のものと想定してですが)後、楽天よりも三菱UFJ傘下のカブドットコムのが信用性も高いですしね。サイトも使いやすいです。というより、楽天があまりにも使いにくい・・。現時点でも昔から持っているビックカメラと銚子丸は現時点でもカブドットコム側にあります。ビックカメラは長期もあるので移すのさえ面倒でしたしね。

 今回はできれば全額移したいと思います。GMOとカブドットコムだけに基本的な資金は集中させたいです。管理面でも楽になるかな。カブドットコムでは今まで以上に長期の方向へ持っていく予定です。よっぽどチャンスと思わない限りは買わない方向でいきたいです。銘柄数も今まで以上に増やしていくでしょう。

 ぶっちゃっけ7万円とか一日の値段の変化でどうにでもなる数字とも言えますが、毎年7万円の差はあまり小さい数字とは言えません。月換算で6000円ですから。仕事と換算すれば小さくないですしね。

 私は元々親の口座管理には、カブドットコムを使っているのですが貸し株のお金は小さいわけじゃないな〜と思ってます。銀行預金よりはるかにいいわけですから。

 そして、GMOでも前より持つ期間を長くしたいですね。デイトレもしていいんだけど・・という感じです。GMOの金額もどうするか迷い中です。とりあえず現状維持の予定です。今は1300万あるんだけどあまりそのお金を使いきれてない感じ。無駄にしている印象もあるんだけど・・・他に何をしていいのか分からない印象もあります。海外投資もチャンスかな〜と思いつつあります。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今日は仕事が忙しかったのであまり見れてませんでしたが、売買代金も1兆円をかるがる超えてきて少し反転の兆しが見えてきたような気がします。

 私は、今日だけ取れました。昨日から今日にかけては、GMOで1500万、楽天で3500万持ち越したのでGMOで30万以上、楽天で50万以上勝てました。GMOは今日だけでしたが、先週比+30万となることができました。

 ただ、今週はデイトレ周りが全滅でGMOでも今日は何もしませんでした。やればやるだけ損する感じで。そして、今日は3時あたりが忙しくて何も買うこともできず持ち越しなしとなってしまいました。

 今は先物はそこまで高くないのでできれば月曜日は高く始まらないでほしいですね〜。来週からもこの売買代金があるなら少し強気で行くべきなのかな〜と思います。何度も騙されたけど・・・今回は信じてみるか〜という感じでいってみようかなと思います。

 最後に今日は楽天側で持っている銘柄が一つ上方修正されてきました。想定とおりの上方修正だけど・・・来週頭どうなるか楽しみです。

1月20日の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 本当に何もしなければいいのにな〜。月曜日後場に買ったコマツ。昨日の引けなりの2008円で売ってしまったのですが、それを今までずっと持ってればそれだけで1360万以上軽く越えてたのに。

 結局、今日は昨日まで他の株に手を出すとそのたびに負けてたのでびびって何も手を出せず・・・逆に手を出したときは今日日経平均が一番高い+120円ぐらいのときでした。

 一応、GMOで現物100万程買った3385の薬王堂が買った時点から+8%ぐらい上がってたので今日売ったことで一応先週比+はキープしてますが・・・デイトレしている銘柄はコマツ以外本当に全滅です。

 楽天とか見てても何もしないで安い内需株を買っているのが今は最強な気がします。それもネット系銘柄じゃないほうが上がってます。

 先ほど名前の上げた3385もすごい割安な状態です。今期は特損があるけど、営業利益からみた純利益を見れば下手するとPER3倍台ですから。このような地元に根付いた会社はそう簡単に利益が減ったりはしないでしょうしね。来期は、今年の震災特需がなくなりそうなので少し利益が下がりそうな気もしますが。今現時点で楽天側ではまだ持っています。

 まあ、こういう安い銘柄を発掘して儲けるというのが株式相場の常道なのでしょうが。どんどんデイトレからそちらの方へシフトしていこうかしら。

 今日は、時間あるので少し銘柄探しでもしてみます。



にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今日は、楽天でHUBを売りました。私のせいで株価が大きく下がってしまったかもしれませんが・・・。

 たま〜にHUBへは私は行くのですが、けっこういつも混んでて雰囲気がいい店ではあります。英国風飲み屋という感じでしょうか。

 今日は、けっこう株価を見てましたが本当に流動性がなくなっているな〜。8728とか1株しか売買ないんですね。8728はかなり長いこと持つ予感。他も売買高が3株しかない株とかもありましたね。

 この頃は、復興関連株がきてるらしいですが、私は全然手を出していません。というより、手が出せませんでした。怖いしね。。でも、やっぱチャンスだったよな〜。本当に残念でした。

 明日からはまた普通の銘柄で頑張りたいと思います〜。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今日も機械受注がいいということでファナックを買ってみたのですが・・・まさに底値で投げちゃったな〜。それもナンピン含めてですから。。これで-10万ちょっと

 結局今日の雇用統計のいいのは想定通りなんですね。全然知りませんでした。

 その後異常に下がってたKDDIでもはまって480500円てまさに底値投げ。

 でも、後場寄りあたりから持ってたコマツのおかげでなんとか前日比-5万円ぐらいですみました。最終的にはプラテンまでしたんですね。ちょっとびっくりでした。

 さて、楽天の方はこの頃手をつけていないんですが、それなりに上がっている感じです。いつからみて上がっているかとかよくわからないんですが、一時よりプラスが増えている気がしました。というより、ある銘柄が+100%以上の利益になってました。明日から売りに入ろうかと思います。流動性がないので売るのもなかなか大変そうです。例のごとく新興市場の内需系銘柄です。というより、新興市場系の内需系は本当に上がっている気がします。

 当分は新興市場の内需系銘柄は持ち続けたほうがいいのかな〜。PER4倍とか5倍とかまだまだいっぱいありますから。ただ、とにかく流動性がまったくないですけどね。とりあえず明日は久しぶりに楽天側もいじることになりそうです。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 水曜日終わりの段階で1285万程度まで落ちて、なんかだめだな〜と思ってたのですが残り二日、コマツのおかげで一気に戻してきてしまいました。6000株で100円近くとってこれだけで+60万。他の株ではなんか色々失敗したりしましたが。。。負けがあまりに多すぎて今日の15時過ぎたところではショック気味でした。

 特に今日の寄りの+61円のGUはびっくりしました。1930円とかで指していたのですが、朝一でメールが来てて売れたのか〜と思って後でみたとき1963円で約定しているのはかなりびっくりしました。

 一応、配当を除いた分でも年初の1338万を辛うじて上回ってきました。+2万円だけですが、配当だけで+19万あるのでそれなりに勝ててるとはいえるのかな。それにしても先週・今週はまともに勝てたのはコマツだけ。1勝10敗で1勝が+60万で他で負け続けた感じです。

 そして、今日は一応ノーポジ。今日の朝の異常な強さを見てなんとなく今日は持ち越したくなかった感じです。先物は全般的に弱めですが、明日の朝にはどうなってるかな。

 今日は、まだ体調も微妙なのでこんなところで〜。

1月13日の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 去年後半からあまりよくないのですが、今年はとても苦戦しそうな最初です。一旦1300万をかなり切りましたから。現状は1300万レベルです。

 ちょっと更新をしなかったですが、先週末は微妙な体調でしたので更新しませんでした。異常に悪いわけじゃないんだけど、家で何かをするほどの体調ではありませんでした。

 とりあえず今年は去年から何も変わらずスタートしましたが、一旦どこかでお金を揃えたいかなと思ってます。1338万スタートなので338万出金とかするかもしれません。現物とか一時いっぱい買ったので出金余力は多分今週はできないでしょうけど。

 そして、先週までずっと持ち越してたんだけど、持ち越しをしてない今日に限ってあげるとはね・・。なんか当分逆へ逆へといきそうな予感もします。ノーポジのGUが一番損をするパターンなので明日は気をつけないとな〜。

Ads by 忍者AdMax

このページのトップヘ



Ads by 忍者AdMax