ゆうなのすいんぐとれーど日記

2012年11月14日に女の子が生まれました。 2013年9月1日に職場復帰。 2014年6月30日に退職して専業主婦へ。(結局一ヶ月で終了) 2014年8月から再び転職して職場復帰へ。
ツイッター @yuuna19810331

2012年02月

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今日は、下がり始めたときにすぐに損切りすることができました。

 最後の下げを見ているとその損切りは大正解だったみたいです。でも、、上がっているときに勝ててないのだから負けちゃだめですよね。。

 後、配当を取った銘柄がどんどん下げてきますね〜。本当は今日あたり売ろうかとも思ったのですが、我慢してしまいました。ここまでくると逆にナンピンをしたくなってきます。そのマイナス分もたった90万程度でしたが段々馬鹿にならなくなってきました。カブドットコムであれば貸し株に預けて放置もありなんだけど、GMOだと微妙かな〜。90万程度気にしなくてもいいんですが。

 今日は結果的に見ればマイナスですが、最後の終値みて色々ほっとしたところもあります。でも、負けちゃだめだろ〜とも思うのでどう考えればいいのか難しい一日でした。

 話はころっと変わってAIJとかいう投資顧問の会社。今日の朝、急に管理職の人たちが集められて自社はAIJに預けてないので大丈夫ということを皆に伝えてくださいと言われました。けっこう問い合わせがあったみたいですね。けっこう皆、厚生年金とか気にしているんだな〜と思いました。私はまったくもって興味がありませんでしたが。

スポンサードリンク

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 この頃、たま〜に月末あたりにこんなドレッシング買いみたいなものがあるような気がします。今日も最後は本当に強かった気がしますね。

 個人的にも今日は後半はそれなりに乗れて週初の配当落ち分を埋めてそれなりのプラスになってきました。配当は大体4万ぐらい出る形になりそうです。

 一方は、3385の薬王堂でした。こちらはもう売ってしまいました。もう一方はまだ持っているのでまた今度書こうかと思います。多分明日・明後日あたりに売る可能性が高いです。

 この頃楽天側でも上がってくる銘柄が増えてていい感じなのかもしれません。後は下がるときにどういう対応をするかなのかな。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 驚きがあるようでまったく驚きがないニュースでしょうか。

 私は倒産して当然の会社だと思うので株式市場としてはよかったのかなと思います。これだけ株主軽視の会社もなかなかないですからね。

 なので、このような株で損をするのはある意味自業自得なのかもしれません。アメリカの先物がプラスなのに軟調なのはこの件が少し影響しているのかな。為替も大きく円高になってますけどね。

 明日はある意味ちょうどいい調整となる気もします。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 つまり信用持ち越しをしていることを気づいてませんでした。自分のブログを見て自分のポジションに気づきました。動画のキャプチャを取るときも気づかなかったな〜。

 取引数は金曜日多かったので色々混乱してたのかもしれません。

 まあ、とりあえず先物は高いのでいいのかもしれませんが、あまり為替に反応する銘柄ではないのでどうなのかな。そんなすごい損をすることはないとは思いますが。

 もう少し全般的に取引をしっかりする必要があるなと思いました。適当すぎました。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今まで弱かった分の反動なんでしょうね。

 でも、こういうこともあるだろうと思ってスイング、デイトレじゃなく長期取引的なものをしようとしたので、ある意味想定とおりとも言えます。GMOではあまり上手くはいってないけど・・それでもそれなりにプラスになってきてるのでいいことにしておきます。

 先週は前半は海外へいってましたので取引をしたのは木と金だけでした。木曜日はそれなりのプラスでしたが、金曜日は少しやられたかな〜ていう感じで今週一週間のトータルで見て前回比+9万円でした。

 そして、GMOでは金曜日現物買いをしましたが、どちらも2月配当銘柄です。金額は小さいけどどちらもそれなりの高配当銘柄なので来週の前半はマイナスで始まるかもしれません。楽天・カブドットコムも入れると優待・配当銘柄だけでけっこうな数になりそうです。

 感覚的には後一ヶ月ぐらいは強いのが続きそうかな。

2月24日の資産状況





にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今週はまださらに上がってるんですね。

 今日も海外にいたこともあってまったくもって相場を見てませんでした。ただ、為替交換レートの場所で現在の為替が79.60円とか見えたりしたの上げってるんだろうなとは思ってましたが。

 そして今みたら80円台回復してるんですね。本当に一気に上がってきた感じです。徐々に上値が重くなっているようにも見えますが・・。

 株の方は、色々注文をしてから海外へいったので日本に帰ってきた時点で株関連のメールが10通ぐらい届きました。GMOでも注文は700万程度していったのですが、一銘柄だけ買えていて現時点で含み益3万程度になってます。 他は、カブドットコムでけっこう日経平均は上がっているのに2月配当銘柄系がちょびちょび買えている感じです。売り注文も少しだけ売れてました。

 さて、明日からですがここから買うのはさすがに怖いですが・・・こういうときってさらに上がる可能性もありそうなので買いも売りもとてもしにくいです。当分長期で持っている株を持ちながらゆっくり売買するような感じになりそうです。負けているわけじゃないので慌てないようにしないと。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 一時、というより昨日まで自動運用及びトラリピをやってました。FXに関しては感情を入れると私には難しいと感じててルールがあったらそのままやる方がいいかなと思ってました。

 トラリピに関してはそのままです。

 そして自分で適当にルールを作って自動売買をしてました。すごい単純なルールです。

 々襯疋/円ロング
 50銭下がるたびにナンピン
 M益確定は1円以上
 ね益確定後50銭下がれば買いなおし

 これだけです。上記プラス多少の裁量は入ってますが。
 ただ、83円あたりで始めたので一時豪ドルが73円あたりまでいったときは含み損が100万近くになりましたw

 昨日ですべて清算され注文もやめたので一旦中止となりました。結論では70万以上の利益にはなってます。

 結論では・・・一時の含み損100万を考えると70万の利益てどうなんだろうと思わなくもないです。

 まあ、ただしリーマンショックのときのようなことがあれば困りますが、基本自分の総資金のレバレッジ1以外に納まるのであればやってもいいのかなと思いました。私であれば4000万持ってると考えれば50万豪ドル/円まではいこうと思ってやってました。つまり58円ですね。まあ、ここまでが限界だと思います。まっすぐ58円まで落ちると600万の損。その前で限界きそうかな。
 
 一度この文は書いて途中で辞めた内容です。なんかこんなことを書くと本当に58円以下になったりしそうでフラグ立てちゃうかなと思って辞めました。確かその時点で75円あたりだったと思います。今回平和に85円にもなったので再度書いてみました。

 FXもなんだかんだで利益にはなってるのでこのあとも続けていくと思いますが、こういうルールを守ったトレードをする時はファンダメンタルズがすごく重要になってきそうです。簡単にいえば今回は豪ドルに関してはリーマンショックの時のような暴落はないという判断があったからできたことです。ユーロでこれをやるととんでもないことになってたと思います。豪ドルも長いこと様々な通貨に対して強いのでもうそろそろ何かあるような気もします。そのときは気をつけなければ・・。

 とりあえずFXは当分裁量でまた少しだけいじることになりそうです。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 サークルKサンクス。コンビニですが、中京圏で強いコンビニで株主優待もあるので持ってたのですが、TOBがかかったんですね。

 昨日楽天でぼけっと株価を見てたら評価額が想定よりも高くてなんでだろうな〜と思ってみてたらこれが原因でした。たかだか500株なので15万ぐらいだったからぱっとみ気づきませんでした。まあ、ただTOBするにはちょっと低い気もしなくもないですね。TOBするタイミングも・・・ちょうど配当、優待前といいタイミングでしてきましたね。

 10年チャートとかで見ると・・・長く持ってた人から見れば微妙なのでしょうが、私は一応去年の12月ぐらいに買ったのでまあいいかな程度です。

 今回の件もそうですが、財務がよく株価が低迷して業界の成長率がなくなっている会社はこれからもTOBが多くかかりそうな気がします。大体配当3%とか今の日本で金利3%とか本当はすごいわけでどんどん買収してしまったほうがいいことだらけでしょう。

 ところで明日からお出かけです。有給消滅前ということもありまして暖かい国へ旅行へいってきます。水曜日帰国予定です。そういうこともあり昨日はすべての株を売ってたわけです。でも、先物上がってから失敗かな。寄りで注文しておけばいいだけだから・・。


にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 私の会社もパッケージを作っている会社なのでよく新しいパッケージ開発とか言ってます。

 いつも私が思うのは・・・パッケージ開発が簡単にできれば世の中みんな儲かってるわと思います。3000万円の新規開発のお金て・・・3000万でアップルやグーグルに勝つつもりですかと普通に問いかけたくなります。もし勝てるなら起業してますって。

 まあ、私の会社の管理職は本当の馬鹿だと思ってますのでこいつらのところは置いといて。

 日本の名だたる企業、ソニー、パナソニック、シャープ、少し格が落ちるけどNEC。このへんのこの頃聞くニュースはリストラ、残業禁止、出張禁止などコスト削減の話しか聞きません。特にソニーはアップルと事業が大きくかぶってますが、そんなリストラとかしててアップルとかにどうやって勝つつもりなのか。頭が悪いとしかいいようがありません。現時点ではブランドも財力としての余力もアップルにかないようがないのでどうしようもなくなりましたが、これが10年前であれば色々違ったような気もします。

 私の会社程ではないかもしれませんが、このへんの管理職の人たちも同じように馬鹿ばかりなのはこのへんからも想像できます。今は世界の一般ユーザに売りたければ世界一にならなかればならない時代なのです。ニッチな分野でもいいから世界一にならなければ。広告を削るなど論外。世界に勝つ企業になるとはそのようなことなのですが、これを理解できているのかな。経営者といわれる人たちは・・。テレビ事業などやっている場合ではないと思います。

 対企業に売っている企業であれば日本にも優秀な会社はまだまだあります。コマツ、ファナックが日本ではそのいい例でしょう。

 なのでこれから投資する企業は二つ。

・世界一の商品・サービスを持っている企業
・地元に根付いた企業(地元は日本ともいえます)

 前者は、コマツ、ファナックを筆頭に日立、コンビニ、ユニクロ、部品会社、自動車がどうなるか?な感じでしょう。ついでにいえばグリー、DeNAも世界戦略を立ててますがこれが成功する可能性も0ではないと思ってます。
 後者は、小さな会社が多いですが、今の日本には割安に放置されている状態なものも多いです。でかい所でいえばNTTドコモ、セブンアンドアイ、ニトリ小さいところでは地元の薬局屋とか100円ショップとかです。

 基本これを抑えてカブドットコムでは投資をしていこうかと思ってます。意外にこれを守って楽天では成功してきた感じもあります。

 GMOでもたった2銘柄で小額ですが長期で持っている銘柄がありますが・・買った時点から+20%ぐらいになってます。まだまだ小型株には割安なものが日本には多く転がっているように見えます。配当利回り5%は普通ですし4%であれば山のようにありますから。やはりチャンスは地元に根付いた優良企業かもしれません。

 たまには真面目な話を書いてみました。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 GMOだけに限るとあまり大したことはないんですが・・・今まで自動売買してたトラリピもすべて利益確定した状態になったりしてました。楽天でもなんだかんだで今週だけで+60万近くになってますから。

 後、今週はGMOでも少しFXをいじってその分のお金も少し入ってます。25000円ぐらいかな。それも入れて先週比+43万円となってます。

 今年1337万から1428万に。配当入れても1447万。+10%にもなってませんね。日経平均の上げにも負けているということです。

 それにしても今先物見てるとさらに上げてるんですね。9500円までノンストップなのかもしれません。もうすぐですけど。FXも少し触るかな。

2月17日の資産状況

Ads by 忍者AdMax

このページのトップヘ



Ads by 忍者AdMax