ゆうなのすいんぐとれーど日記

2012年11月14日に女の子が生まれました。 2013年9月1日に職場復帰。 2014年6月30日に退職して専業主婦へ。(結局一ヶ月で終了) 2014年8月から再び転職して職場復帰へ。
ツイッター @yuuna19810331

2012年11月

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 インフレ率3%。日銀総裁が批判してましたが、基本的には今の日銀の何もしない「注視」よりはいいのではないかとは思います。特に日本は年寄り資産を減らす必要があります。それにはインフレしかないのです。

 早く年寄りから若いものに資産を移していかなければなりませんね。それにはインフレはやはり必要でしょう。そしてインフレを起こすにはどうすればいいのか・・・。それが日銀の緩和だけでできるものかどうかが難しいところでしょうね。

 さて、株はこのインフレ率3%とか発言する自民党安部総裁が勝ちそうということで上がってきたのだとは思います。私も自民党が勝つとは思いますが、圧勝するかどうかが問題なんでしょう。単独過半数ぐらいはいきそうだとは思いますけどね。。。

 最後に、今日はキャノンだけすべて売りました。丁度昨日材料がでたぽいので一旦天井かな〜とか思って売ったのですが、めずらしく一番いいところで売ったような感じがしますね。ホンダや三菱はそのまま持っております。まあ、明日上がればまたどっちか売るかもしれません。まあ、ザラ場やるのはもう少し後かな。

スポンサードリンク

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 本日退院してきました。私が子供を産むことになるのか〜と今は思ってはいますが、長い一週間のような短い一週間でした。

 そしてこれから長い1年が始まるのかな〜とも思います。私はまったく泣かない子だったらしいですが、私の子供はよく泣きます。家の雰囲気がまだあってないのかな。当分は子供に合わせて寝ることになるのかもしれません。

 さて、感覚的には入院する前と今だと寒さが違いすぎます。今はかな〜り寒いので色々気にしないとダメなのが大変ですね。早くマンションに戻る予定ではいます。マンションのがかなり暖かいので。

 株もまったく感覚的に違いますね。何が起こったのっていう感じですが、なんと衆議院解散が決まっているようですね。さっきいいタイミングで産まれてきたね!て子供に言っておきました。多分ずーと見てたらキャノンとか売ってたと思いますから。月曜日にもホンダを2200株買ってたのでキャノン2000株・三菱UFJ15000株と合わせてびっくりな含み益になっております。特にキャノンはありえないぐらい上がっている感じですかね。

 明日は一応利益確定しておこうとは思いますが、ザラ場を見るところまではいかないでしょう。とりあえずまずは体調回復をしないとダメですから。でも・・・・このまま持ってた方がいいのかも。これまでの最悪の政治状況から回復はするでしょうし、大きな方向転換な気もしなくはないですが・・・。まあ、半分は売っておくとは思います。

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 この頃、ずーとカブドットコムもGMOも放置してたのですが、昨日の朝は久しぶりに家にいてかつ時間もあったので久しぶりに株価を見てました。そしたらなんかやけに安い株が多いので段々買いたくなってきてしまってついに買ってしまいました。

 買ったのは、カブドットコム側でキャノン2475円×2000株と三菱UFJ353円×15000株。丁度1000万円程度ですかね。

 そしてお昼前後は来客があったので全然株は見れませんでした。

 最後の30分再び株を見てて、今現在カブドットコムではJCOMの225株もありほぼ現金なし状態になってました。時価総額5000万の株を持っている状態です。なのでついに今JCOMを抜かして最大の持ち株であったファンコミを売りました。元々9万円で買った株。そこから11万円ぐらいまで買い増しを行ってました。そこから月次がよくなったころから13万前後でも買い増し。平均10万5000円の48株持ちでした。それが平均17万ちょっとで売ることができました。〆て300万以上の利益となりました。今日最後ファンコミが伸び悩んだのは私が売ったせいなので明日以降また上がりそうではありますね。

 さらにJCOMももう別にいいかなとかも思ってきたかな。全然動かなくなったしな〜。。

 ついでにGMOはまったくの手付かずでした。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 この状態でさすがに株をやる気にはならないですね。

 株をやらないと書くこともあまりないのですが、実際決算ですごい悪いのが目立ちます。でも、全体的な株価は悪くはないのでしょうか。

 昨日はオバマ大統領当選でアメリカの株価が下がったぽいですね。私が復帰するときにはどんな株価になっているのでしょうか。といっても8700円ぐらいになったら株を買うかもしれませんが・・

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 パナソニックが驚愕の赤字を出してました。株を見てなくてもYahooのトップニュースに上がっているのでそこで知ることができました。

 シャープも経営陣の無能で倒産危機に陥っていてますが、パナソニックも経営陣の無能ぶりが色々見えてきます。

 まず、誰もがおかしいと思える三洋電機の高値での買収。三洋の財務を見れば130円の買収金額は高すぎでした。さらにプラズマ・液晶の二つの路線を取ったこと。ただのテレビ路線を取ることだけでもダメなのにさらにお金のかかることをしていること。

 この二つは、パナソニック独自の問題点でしょうね。後は日本のソニー・シャープも含めてダメな点。無駄な高機能。(スマホ家電?馬鹿すぎます。テレビの高機能化?テレビは見えればいいのです。)などがあってこの赤字になったのでしょう。
 
 円高が原因の一つに上げていますが、円高はそこまで大きな要因ではない気がします。パナソニック+三洋電機が合併したときは売り上げは合計10兆こえてました。それが今や7兆円ちょっと。2年前と今は為替は米ドルベースではそこまで差はありません。つまり3兆円の売り上げを失ったわけです。これはパナソニック独自の低迷としかいいようがないでしょうね。

 とりあえずパナソニックには35万人の人員がいます。これの給料を100万下げるだけで3500億だけです。この会社も馬鹿みたいに労働組合が強いのですが、これを実行できるかできないかでパナソニックの先が見えてきそうです。冗談抜きで倒産もありえますかね。。はっきりいって売り上げがこれから伸びるとはとても思えません。3年後には売り上げ6兆円程度になってそうです。

Ads by 忍者AdMax

このページのトップヘ



Ads by 忍者AdMax