ゆうなのすいんぐとれーど日記

2012年11月14日に女の子が生まれました。 2013年9月1日に職場復帰。 2014年6月30日に退職して専業主婦へ。(結局一ヶ月で終了) 2014年8月から再び転職して職場復帰へ。
ツイッター @yuuna19810331

2012年12月

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 まず、今年1年振り返ってみるとまずは最大のイベントとして出産が上げられます。実際、なかなかできないな〜まずいな〜と思ってた時期も多少ありましたが、とりあえず産まれてくれてよかったと思います。ただ、元々子供がほしいかどうかは前からどっちもいいこともあり嫌なこともあるな〜と思ってはいました。仕事の問題もありますしね。

 実際に生まれたのは11月14日でしたが、徐々に家にも慣れてきてくれたのかあまり泣かなくなってきました。

 さて、株ブログなのであまり子供のことばかり書いてもしょうがないので今年1年の株取引についてですが・・・2回ほど大きな負けがありましたが、それしかなかったともいえますね。10月の最初のころと3月後半の2回大きな負けを喫しているような感じです。といっても去年までだと1回100万級の負けがありましたが、金額が増えたにも関わらずそのような負けもなくなってますし、少しはよくなっているのかもしれません。株に関しては、今年は利益確定の年になりそうです。カブドットコムはそれですべて一旦撤退するかもしれません。やっぱ手数料高いかな・・・あそこは。去年の最後に損している銘柄はすべて売ったので、現時点ではすべて真っ赤なPFです。

 FXに関しても順調といえば順調でした。デイトレみたいに遊んでいるのもプラスでしたし、トラリピに真似た取引もプラスでした。そして、実際に自分の資産の半分を海外へのお金に対してヘッジしている部分もかなりのプラスになってきています。

 色々足すと今年1年のプラスは1500万はこえてそうです。税金はこれから払う必要があるので・・・概算で150万をこえてきそうです。やっぱFXの税金が重いですね。。株の利益は節税も含めるとかなり%が低くなりますが、FXはやっぱ高いです。再来年からは株の税金も20%になるので・・・そのへんで一旦色々考える必要があるのかもしれません。引退とまではいかないかもしれませんが・・・。

 とりあえず来年は株の税金が10%の最後の年です。最後の勝負の年なのかもしれませんね。


スポンサードリンク

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今週は、+98万円と1週間単位ではこれほど勝てたのがいつ以来か分からないぐらい久しぶりの大勝でした。また、これだけではなくGMO10100株、キャノン2000株、GMOクラウド1株、GMOアドパートナーズ1株、paperboy&co1株の配当および優待をGMOでは取ってますので配当金だけで+16万円、優待でも大体2万ぐらいの価値がありそうです。なので実質的には100万越えの大勝ともいえますね。

 また、これ以外でもSBIでもカブドットコムでもどんどんプラスが増えてますね。出遅れ株として東芝をカブドットコムで火曜日に買ってたのですが、それもかなり上がってますしね。回転が効いているかなり強い相場といえるでしょう。

 それにしても、今年は勝てた人は多くいそうですね。特に最後の2ヶ月はすごかった人が多いでしょう。来年も全般的に強気でいくべきなのかもしれません。

 その中で昨日二コ生放送であったいぐるさん・・・5000万が500万になったぽいですね。まあ、売りの人であればしょうがないのかもしれませんが、5000万が500万はきついでしょうね。アイフルの信用売りはさすがにきつい気がします・・・。
 
12月28日の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 民主党にとっては次の選挙は政党として生き残るかどうかの勝負の参議院選挙だと思うのですが・・・。本当に海江田でいいのかな。次の参議院選挙で負けると・・・まあ、もうどっちにしてもだめなのかもしれませんが。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 実際、民主党政権に否定的なのは分かりますがこれほどとはね。

 3連休がありましたが、そのときのCMEの強さ・・・すごいとしかいいようがありませんでした。よって12月25日も少し買ってみようと思いキャノン2000株、そして最後にGMO1万株を持ち越しました。SBI証券ではジャックスを買って売って+15万円程度でした。

 そして、今日は寄りにGMOでジャックスを13000株、SBIでアイフルを1万株買って14時になってみると・・・あれ1350万になってる!みたいな感じでした。SBIでも含み益が50万近くに。結局ジャックスは459円。アイフルも518円。持ち越してたGMOは539円。それぞれさらに上げて終わってましたね。逆にキャノンはさらなるマイナスにはなってました。

 まあ、でも今日一日でかる〜く100万以上プラスになってます。あまり考えずさらに持ってれば・・・もうプラス20万近くいってたんですかねw

 明日以降も馬鹿になって買ったほうがいい相場なのかもしれません。今日これだけプラスになると明日も勝負に出ることができるかもしれません。こういうときに勝たなくてはならないのかもしれませんね。

 それにしても税金の計算をいろいろしてましたが、再来年も早速10万以上の税金を払うみたいな感じですかね。今年はSBIは現物なのでSBIで節税をしていきたいかと思います。現物手数料下がりましたしね。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 来週の火曜日に上げて終了と思いましたが、来週の火曜日は色々ありそうなので多分上げれないなということで、今日を最後にしました。多分取引自体も火曜日は多分しないでしょう。

 今週は、取引は前半よく中盤負けて最後に取り戻して終了という形でした。前回比+29万円ですが、信用調整金が19万円入っています。でも、今週はそれ以上に節税をしてましたね。みずほと新日鉄住金とGMOをやってました。

 今週をやってて思ったのはノートPCを買う必要があるな〜と思ったところでしょうか。家のデスクトップPCは椅子の座らないとだめなので、娘と離れてしまうところがあるんですよね。起きていると確実に泣きます。 なので基本は娘を抱きながら携帯で取引みたいな形でした。

 とりあえず来年への準備へ・・・・来年は、GMOがメイン、SBI・松井・カブドットコムがサブになりそうです。後、税金の準備もしないと。税金だけで100万近くになってます。GMOは444万円の利益ですが節税のおかげで15万円程度の税金で済みそうです。




PF上げ間違えてました・・・。ついでに残ってもいません。確か1281万円だったと思われます。。。。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 最初へんてこなIPO銘柄で大きく負けましたが、その後はなんとなく調子も戻ってきたようです。

 ところで、来期に向けて再びカブドットコム>SBIというお金の移動を始めてます。やはりカブドットコムは手数料が高すぎなのでSBIも来期からは使う予定です。時間軸で見るとGMOが一番短くて、SBIがその間、カブドットコムが本当に長期(1年単位)でという感じです。

 そして、昨日初取引としてシャープを終わり直前300円で10000株買っておいたのですが・・・今日ありえない程上がってましたね。たまたま目に入った時間が素晴らしく360円で売ることができました。その後もう一度323円買い337円売りもできて他にもちょびっとプラスがあって+76万円程度。昨日時点では200万しか入ってなかったので(今日さらに200万入れたので今は400万)それを割合で見れば+38%ということになります。

 もちろん200万しか持ってなかったらこんな信用全力みたいなことはできないので一概になんともいえないですけど。

 GMOでも今日はプラス20万程度でした。今日はこちらはノーポジなので久しぶりにPFを上げます。久しぶりにすぎですが・・・前回比+39万円ですかね。まあ、これだけ上げているので本当なら当然ですが・・・。

 次PF上げるのは年最後の12月25日終了時点で上げる予定です。

12月18日の資産状況


ブログネタ
自民党が圧勝!今回の選挙、どう思いましたか? に参加中!
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 とりあえず鳩山・管・野田と最悪(といっても野田はかわいそうなところもあるけど)の3人の首相の時代が終わりました。個人的には民主党はこの3年間だけではなくその前の自民党政権の最後の2年間の混乱も民主党に責任があると思っています。福田は別にして安部・麻生はやっていることは間違っていなかったのにね。

 国民皆が騙されたしまったみたいですね。あのマニフェストなるものに・・・

 さて、株的にも私は金曜日から月曜日に大きく持ち越してました。私もギャンブル好きだな〜と思ったりしましたが、このギャンブルがまさに成功しました。GMOでも+50万以上、カブドットコムでも+50万以上とそれぞれ大きくプラスになりました。さらに為替でも+20万以上。個人的には今回自公で320は取るのは想像とおりでしたね。維新が第二党になる可能性もあるな〜と思ってみてましたが、そこまではいきませんでしたね。

 維新は確かにブレブレですが、どうしようもない民主党よりははるかにいいとは思ってはいます。まあ、連合の支持がある民主党とそうでない維新でこの差ですから実際の国民からの支持は維新>>民主であることは間違いないでしょう。

 後は、安部さんに頑張ってもらうしかないですね。体調には気をつけて。後、マスコミの馬鹿なバッシングも無視をしてほしいところです。

>自民党が圧勝!今回の選挙、どう思いましたか?

当然な結果です。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今日は、ちょうどよく娘も寝てくれたので久しぶりに株でもするか〜と思ってましたが、寄りから高いものばっか。でも、今日のIPOで寄りから下がっているものがあるし、かる〜く買ってみようかと思い5400円で200株、5200円で200株、5100円で200株・・もっと下がってましたが、さすがに買うのが怖くなって最後にみてみたら4700円前後。最後全部投げて大体-30万以上という結果でした。。

 30万とか色々今手続きしてもらおうとしているお金レベルを一瞬で失ったことになります。やっぱ辞めればよかったという後悔はまさに後の祭りでした。

 そして、今日はカブドットコムでも三菱UFJとホンダとおさらばしておきました。丁度GMOで30万以上減らしたので利益確定してもいいかなと思い確定しておきました。

 もうこれで今年の取引は終わりかもしれませんね〜。。今日は久しぶりでもあったのにこれだけ負けたのは少しショックでした。金額も小さく入ったつもりなのに30万も負けるとは・・・。多分今日寄りから見たら一番下がった株に手をだしてしまったぽいです。。。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今回の総選挙は、未来だけは投票してはならないでしょう。いや、もちろん民主党もしてはいけないんですが、未来は明らかに情報収集能力に問題がある層を狙っている感じがします。脱原発も31万円の子供手当てもそうでしょう。

 脱原発に関しては、未来だけではなく民主党も言ってます。(特に管がいってそうですが・・)

 私も脱原発はできるなら賛成です。ただ、口だけで脱原発と言っているやつらには絶対投票したくはないです。なら自民党の原発を推進している方がいいです。脱原発を言うならこの4年間にどのようなことをするのかを明確にすべきです。2030年台に原発0なんていうのは政策でもなんでもない。政策というのは2030年台に原発0にするためにこの4年間どうするべきかです。

 野田も脱原発と言ってますが2030年台・・つまり2039年にはもう80以上です。政治家でもなんでしょうないでしょう。これを政策といえることが頭がおかしいとしかいいようがないです。共産党・社会党みたいに絶対に政権が取れない党が責任感なく脱原発というのはいいでしょうが、現在日本のトップである野田がこれでは・・・。

 結局、自民党しかなんだな〜と思います。私の見る限り安部と石破には国のために頑張ろうというものが見えます。それが民主党のトップには見えないんですよね。

 管直人などは、自分のためにしか見えませんでした。野田も自分の名前を残したいがために消費税増税をしたかったのでしょう。鳩山は・・・・国のためという気持ちもあったかもしれませんが、頭がおかしすぎましたね。そして小沢・・・彼は一体どんな政治家だったのか。結局よく分かりませんでした。ただ、この頃はさすがに頭がおかしくなってきているようにも見えますが・・・・未来はどれぐらいの議席を取れるんでしょうか。そこが興味あるところですね。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 私は、自分の口座ではないですが夫婦の共有口座のお金の5割が現在外国のお金になっています。円50%、米ドル30%、ユーロ10%、豪ドル10%というのを一つの基準としてお金を振り分けています。基本毎月20万夫婦の共有口座に貯金してたので6万円米ドル買い、2万円ユーロ買い、2万円豪ドル買いをしてました。いい感じに10%ぐらい円ベースではプラスになったのかもしれません。

 でも、先月は買いませんでした。円安が一気に進んでしまったのでちょっと待つかな〜と思って。でも、実際ユーロは安いのかもしれませんね。ちょっと前にドイツに旅行をしましたが、スーパーとかは異常に安いと思いました。ウィーンは高かったけど、あそこは観光地だから一概になんともいえません。

 後、子供手当てて私の家でももらえそうなんですね。世帯主の年収1100万程度までOKなんですね。夫婦合算でもないし。私の家はちょうど私も夫もちょうど年収1000万前後でしたのである意味一番いい感じでもらえるのでしょうか。いつまでもらえるかは知らないですけどw。まあ、とかいっているけど普通に扶養控除のほうが全然よかったんでしょうけどね。後、私の会社は子供がいると子供手当てが別途つきます。夫婦同じ会社だとどちらかにしか付かないですけど、別の会社だと普通につけることが可能になります。

 実際に子供産まれてみて、私の会社は子供ができる女性に対してはけっこう待遇がいいことを知りました。育休中に給料の6割が保証されるのはかなりいい待遇ぽいです。ボーナスはもらえないので丁度年収500万程度になりますが、仕事を何もしないで500万ですから。間違いなく恵まれているでしょう。でも、逆にいうと絶対に会社に帰ってこいというプレッシャーにもなりますが。ただ、500万といっても税金と厚生年金が重いのでそこまで楽ではないかもしれませんけどね。


 

Ads by 忍者AdMax

このページのトップヘ



Ads by 忍者AdMax