ゆうなのすいんぐとれーど日記

2012年11月14日に女の子が生まれました。 2013年9月1日に職場復帰。 2014年6月30日に退職して専業主婦へ。(結局一ヶ月で終了) 2014年8月から再び転職して職場復帰へ。
ツイッター @yuuna19810331

2013年02月

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 私はこの頃ポジションがそれなりに増えています。そして、買う銘柄をどのように探すのかということです。

 ほとんどの人がそうだと思いますが、アナリストの言葉を信じて株を買う人はいないでしょう。私から見れば実績なき人の言葉ほど信じられないものはありません。アナリストなんてほぼ確実に負け組ですから。(人生は勝ち組でしょうけどね。たくさんの人の屍の上にいるっていう感じです)

 私はそこまですごい時間を割いて企業分析をしているわけではありません。昔はまだしも今は本当にしていません。そこで私はけっこう実績ある人のブログを公開している方のポジションを参考にして買っている部分があります。

 イオンディライトという銘柄をつい最近取り上げましたが、この銘柄はその方のブログを参考にして買った銘柄です。その方はもうとっくに売ってましたが、私は半年ぐらいまで放置だったのでそのまま持ってました。もう一ついえばこの株はチェルトという株だったのですが、知らない間に合併してましたね。実際私が買ったときは配当利回り6%オーバーでずーと最高益を更新し続ける超優良企業でした。

 そしてつい最近またその方のブログを見てけっこう株を買いました。7割ぐらいは持っていそうな感じです。当分企業分析をするような余裕はないと思うのでその方のブログを参考にこれからも買っていこうかと思います。(でも、FBは疑問ですけどね・・・)

スポンサードリンク

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 寄りと比べて日経平均が60円近く上がってました。昨日まで持ってた銘柄早売りだったかな〜と思ってみたところ

 三菱UFJは514円ほぼ変わらず、川崎汽船210円(売った時点ー4円)、野村537円(売った時点+2円)

 それ以外もファナックも寄りと変わらず。。一体何が上げているのだろう。

 一時は日経平均が上げる以上に現物は上がっていた印象ですが、今は徐々にそれが逆になりつつありますね。これが難しくしている感じです。

 探して見るとコマツとか不動産が上がっているのかな。。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 二日前後場はあれるかな〜と思ってたのに変に買って含み損で持ち越し。そして次の日もそのまま持ち越してナンピンで今日へ。そして200円高のGUでなんとかプラスで戻ってきた感じです。

 それにしても、日経平均はそこまで下がっていませんが、私が見ている銘柄は一時の高値から見ると大抵10%近くは下がっています。みずほ、三菱東京、ソニー、トヨタなどなど。そしてとにかく上がっているのはユニクロっていうイメージです。ファナックは低いですね。

 とりあえずこのへんで相場の転換期のような気もするので・・・・これからはこんなことはしないように冷静に頑張りたいところです。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 昨日引け間際に500万×2銘柄持ち越してしまいました。ADR見るとどちらも5%以上安・・。これだけで-50万か〜。。

追記 1100

なんか結局プラテンしちゃいました。

トヨタナンピンが綺麗にはまった感じ。

ただ、今日はまだ乱高下しそうな感じがします。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 長らく放置していたイオンディライトを今日、配当直前に売りました。たまに買ったり売ったりしてたので総額いくらプラスかよく分からないところもありますが配当含めれば400万オーバーはプラスだったと思います。

 本当なら来年以降も放置したいところですが、今回の確定利益260万の税金は今年だと26万ですが来年以降だと52万円になってしまいます。今年のどこかで確定するなら今日のこの配当および優待落ち直前がいいかなと今日にしました。特にチェルトと違いこの株には優待があるので配当以上に落ちる可能性が高いのが売った最大の理由です。優待がなければ多分売りませんでした。でも、全部売ったけど単位株で優待とっておくかと思って最後にGMOで単位株だけ買ってみました。

 ただ、割安であることは間違いないんですが、今期決算は下方修正の可能性もそれなりにありそうなのでどこまで買い戻しをするかは決め手おりません。買うとしても今日売った1719円-(23円+優待α)の1690円以下でないと買わないです。今日売ったのが3900株なので買うのもマックス3900株にもなります。

 今期はこれまでと違い利益の出ているものを中心に利益確定をしていくつもりです。なのでいつもの年と逆になります。ものによっては即反対売買をするものもあるでしょうが。売買代金がでかいものであれば反対売買もしやすいですね。

 今日はGMOなどでは基本ぽかーんでした。上がりすぎで買えませんでした。すごく負けそうな雰囲気しかなかったので何もしていません。株を持っていないときに上がるのが一番難しいですね。。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 前回から100万抜いてますので、金額が減ってはいますが先週比+78万円と結果だけ見るといいのかもしれませんが・・・。

 色々下手な取引が多くありました。特に最後のみずほ199円売りはちょっとショックが大きい感じです。引け成り売りにしておけばさらに+18万円。持ち越しをすることがあればもっとでしたかね。

 たらればなんていえばきりがないんですが、みずほは大抵寄りか引けの売買しかしてなかったのでなんでここで売ったかな〜て後で思えば考えてしまいます。勝っているんだから落ち着いてやればいいのにね。

 とりあえず78万も勝ったんだからよしとしておきましょう。ついでにさっき株価見てびっくりしたけど、SBIで今週DeNAを2440円で買ったのですが、株価が異常に上がってますね。含み益50万になってる。少しぐらい見ないで放置しようと思ってましたが、これは来週売りそうです。

 また、長期で持ってたNTTを売りました。これでNTTはすべて持ち物がなくなりました。NTTの4200円とか久しぶりな感じです。4000円以下になればまた買うかもしれませんね。
 
2月22日の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 独り言というか、私が今話しかけると娘がなんとなく反応するようになっています。まあ、株の話とか独り言のように話したりするんですが、将来頭に残ったりするのも怖いですね。

 私は自分が株をするのはいいんですが、夫がやるのは反対なんですよね。なので多分娘がやるのも反対だと思います。私もけっこう馬鹿なことをしてますが、とても不安な気持ちになりそうです。

 まあ、そうなれば今現在逆のことを考えれば私も辞めるべきなのかもしれませんけどね。。少し前山登りの話を書きましたが、株は続ける限りは勝ち続ける必要があります。どこかで辞める決断は必要なのは間違いないでしょう。

 さて、今週は基本あまり株の取引をしていません。先週から見るとみずほすべて7万株での196円持ち越しの204円売り、203円買いの207円売りの84万円のプラスを他で減らして現時点で先週比+70万円程度にいます。今100万丁度引き出したので今現在1540万円程度で先週のマイナス分を後ちょっとで取り返せるかもってところにいます。

 でも、今日持ち越しはしてないんですよね〜。最後みずほで205円で指してたのですが、買えませんでした。残念、、。買えてたら明日の朝一に売ればまた+30万ぐらいで今週100万ぐらいのプラスになれたような気もします。

 みずほでは勝ててますが、他はけっこう微妙な負けをしたりしています。もう手をだしませんがDeNAとかでね。。私もしつこいな。。負けた銘柄はまた入るくせがどうしても出てしまいます。もう当分入りません。

 といっても明日もあまりザラバをしっかり見るようなことはしないと思います。携帯でちょびっと取引する程度ですね。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今日はみずほの持ち越しの7万株×8円の56万円プラスで終わりました。他のデイトレで一時+5万ぐらいまでいったけど結局最後にマイナスへ・・・。なんか適当に持ち越しをしてそのまま持っている感じがいいように思えてきました。節税のためにはいいんですが・・。まあ、みずほの7万株買いはこれだけでも7万円の節税になってますからね。

 それにしても、今日決算見ててブリジストンの決算はすごすぎるな。これだけすごいとなんとも・・・。基本的に決算は悪い会社も目立ちましたが、ブリジストンや自動車みたいに業績のいい会社はフルに円安が効いてきている感じです。

 まあ、でも相場は難しくなってきたかんじかな。もうどっちへいくかさっぱり分からなくなってきました。今日は持ち越しなしです。アメリカ相場もありませんしね。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 昨日は、基本的に相場を見ないつもりでした。

 でも、夫の親がきててテレビを見てしまうとニュースで出てきちゃうんですよね。そこで200円以上下げって見て少し興味を持ってしまいました。

 なので引け間際にどかんと買ってしまいました。とりあえず先物は上がってますが、G20の結果次第で明日はどうでも動くでしょう。

 ただ、昨日の相場を見ていると一旦落ち着いたほうがいい感じですかね。

 そして今週負けたこともありますが、出金しようかと思います。去年の税金分を出金しようかと思います。去年の税金分は150万程度になりますので150万の出金を想定してます。でも、今余力が120万ぐらいしかなくて100万しか出金していません。それ以外は現物で買ってしまったので。なので50万の余力ができればもう一回出金することになるとは思います。

 税金分はさすがに株口座から出さないと、逆に株で勝つと通常のお金が消えていくのが嫌な感じになってしまいます。それにしてもFXの税金はさすがに重いですね。。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今週は、今日で終わりです。先週の金曜日から合わせて100万負けました。金曜日25万、火曜日25万、水曜日50万てな感じでしょうか。

 これだけ負けるとさすがに精神的に少しきます。泣きたくなる感じです。100万もあれば・・・一体何ができるのだと考えてしまいますね。それまでがどれほどよくても。。

 今回の負けの始まりは木曜日変な時間に起きて先物でヘッジをしたことから始まりました。そして金曜日負けて、火曜日取り返そうとボラの大きいDeNAに特攻。それでも負けて決算勝負(DeNAはグリーの決算を間接的に影響を受けるので)。そして敗戦で多分当分の底であると思われる2700円ジャスト投げ。これで合計70万負けたと思われます。

 いや、負けるストーリーが出来すぎです。この頃絶対に取り返そうとは思わないようにしてたのですが、なんかこの頃なんでも上手くいってた感じもあったので勝負にいってしまった感があります。また、携帯SNS以外にもソニーでも40万以上負けましたが、こちらも明らかに損きりが遅かったです。いつもなら1351円の寄りでしっかり損切りすべきだったのが1321円までいってしまいました。

 まあ、合計すると110万なので他にアイフルなどで勝った40万とかもあるのですが、、

 とりあえず今週は取引をする予定はありません。今みたいに先物が高くてノーポジで日銀の会合での波乱の要素があって今の状態だと確実に負けそうなので、取引は今週はしません。

 まあ、11000円割ってきたらSBIの方で少し手を出しそうですが・・・。

2月15日の資産状況

Ads by 忍者AdMax

このページのトップヘ



Ads by 忍者AdMax