ゆうなのすいんぐとれーど日記

2012年11月14日に女の子が生まれました。 2013年9月1日に職場復帰。 2014年6月30日に退職して専業主婦へ。(結局一ヶ月で終了) 2014年8月から再び転職して職場復帰へ。
ツイッター @yuuna19810331

2013年04月

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 ファナックで負けたのを徐々に取り返していったけど、最後の下げで含み損-40万で持ち越しで合計で60万以上のマイナスという結果でした。

 なんだろう。一旦切れるとおかしくなっちゃうんですよね。よくここに出しますが、女性が信用取引禁止だったのが分かるような気もします。女性という枠ではなく私個人がおかしいだけかもしれませんが。でも、個人的には男性のが理性優先がいけるような気はします。

 そして合計3000万持越ししててさっき先物下げているな〜と思ったので今週は下手すると100万かもな〜。明日寄りですべて切るか考え中ですが、午後は何もできないので切るかな。。

 SBIで長期で持っているもので60万ぐらい損してもあまり気にならないんですが、こういうデイトレで60万負けるのはとても堪えます。やる意味が分からなくなってしまいますしね。。

スポンサードリンク

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今日は完敗です。もう完敗です。

 ファナック14680、14580、14480で500ずつ買ってさっき投げてきました。元々この株は異常な動きをするけど・・・いや、異常な動きをするから逆に買ったんだけど・・・普通に悪い決算を見てどんどん下げていきました。

 今週は今日しかまともに売買しないと思ってましたが、今日ももうしないかも。午後になれば気分が変わるかもしれないけど。。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今春から即PATなるものを申し込んでG1のみ競馬をやってましたが、桜花賞のクラウンロゼ軸のワイド・皐月賞のログタイプ軸の馬単からでしたがひも外しと続けて外れてましたが、今日はレッドカドー軸のワイドで見事あたりました。それも2通りも!ワイドのいいところは2通りあたる可能性があるところですかね。

 2000円をそれぞれかけていたので、12万ぐらいは勝ったようです。まあ、1万使っているから11万勝っているという表現のが正しいのかな。

 実のところレッドカドーがどこにいるか分からなくて競馬見ててゴールドシップが沈んでいったけど、フェノーメノとトーセンラーが1位・2位だったので外れたのかな〜と思って一瞬みちゃいました。実際、フジテレビでレッドカドーって一回たりとも名前呼ばれていない気がします。

 まあ、ゴールドシップは1.3倍で勝つほどの大物ではないような感じですかね。一応、毎G1買うつもり(NHKマイルカップは賭けないかも・・知らなすぎる)ですが、宝塚記念は楽しみなメンバーです。オルフェーブル、ジェンティルドンナ、ゴールドシップ、フェノーメノが出てくるわけですから。次に人気が落ちたゴールドシップは多分買うと思います。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今週も日経平均はどんどん上がっていきました。

 後半はGMOではないですが決算で持ち越してた銘柄がすべて全滅でそれなりにマイナスになりましたね。サイバーとか想定とおりの決算のような気もしたけどもっといいのが期待されてたんですかね。ただ、しっかり寄りで切れたのはよかったです。サイバーで決算でこれだけGDすれば下へいきそうなのはなんとなく。。そしてもう少し下がればすべて買い戻しするかもしません。

 キャノンの方は完全放置。こちらは配当利回りだけでも4%近いのでそのままの予定です。

 GMOでは、月曜日にVIPプランもあり色々売買しましたが後半は他のことでごちゃごちゃあったのであまり売買してませんでした。結局株で+32万、FXで+2万というところです。FXはまたトラリピもどきをはじめてもいいかなとも思いましたが、GW後にすることにしました。GWあまり気にしないようにするために。M2Jではまた98.2から開始がされてました。かなり昔の注文だったので少し忘れてました。

 来週は火曜日は取引できそうですがそれ以外はできなさそうです。なのであまり動きがないのかもしれません。

4月26日の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今日は素直に銀行株が上がってくれたので素直にプラスになることができました。でも、その間日経平均は400円以上上げてますがそれでプラスで終わる程度じゃ全然だめですけどね。

 後は、今日は色々デイトレをしてまた節税をごちゃごちゃやってました。VIPプランのところを見て見ると今日時点で18000万つまり一日4500万の新規取引を行っている模様です。節税取引がありますので多く見える傾向にはありますが。

 それにしてもキャノンは下げましたね。決算持ち越しは少し迷ったところもあったのですがまあ放置ですかね。あまりに上がっていないのでそのまま持ち越す予定です。買値以下(3400円)になれば買い増しする可能性もありますね。キャノンを3400円で買った時の日経平均は11000円前後だったと思うので14000円近い今でもまったく上がってないことになりますね。

 後、任天堂はとりあえず下げましたが明日からの値動きには興味があります。これが戻すようだとまだまだ強い相場が続きそうです。

 普段はGWになると弱くなる傾向がありましたが、今年は強いままなのかもしれませんね。私は今はもうあまり買う気にはなりませんね。。一旦下げてくれないと。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 たまに、こういう日がありますよね。日経平均300円以上上がりましたが私の持ってた株(GMOでの持ち越し)はまったく上がりませんでした。一時はマイナスに沈んで最後一応盛り返してきてプラスではありましたが、300円オーバーの上げと比べるとまったくです。

 別にユニクロ、ファナックもそこまで異常な上げをしたわけでもないですしね。

 ただ、この頃今まであげていなかった株が上がってくれているので他の証券会社の持ち株でいいことが何銘柄かありました。4813とか8473あたりですかね。この上げ相場の中で上げていなかった株に今はそれなりに手を出しています。

 現在何気にナンバーワンのポジションはサイバーエージェントになります。この株もまったく上げてませんから。後は、鴻池運輸がこの頃大きなポジションになってますね。後は、大きな銘柄ではキャノンも持っています。さすがにこの頃少し上げてきましたが、一時はまったくもってあげていませんでしたから。この銘柄は明日の値動きは注目なのかもしれません。はっきりいって決算はよくなかったですが。他はみずほとかも少し持ち始めてます。全然上がらないし。。

 任天堂は持っていませんがこの銘柄も明日どのような動きをするのか。今期の営業利益1000億なんてどうみても無理だと思いますけどね。

 それにしても今日は14000円到達ですか・・・。普通に日経平均に連動する株はあまり買いたくないところです。もうさすがに怖いです。。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 この頃、ユニクロの社長の柳井の発言がけっこう問題視というか話題になっていますが、とりあえずユニクロはブラック企業であることは認めるべきでしょう。

 柳井も意味の分からない発言で否定しています。グローバル化のためにしょうがないとか言ってますが日本ではそれをブラック企業というわけです。

 といっても柳井がやっていることすべてがダメなわけじゃないとは思います。実際他の会社を見ていても温い人間が日本では多すぎなのは間違いないでしょう。外国ではできる人間には年収数千万となりその人たちがその国を引っ張っていますが日本ではそのような人間はほとんどいません。
 
 ユニクロが間違っていることは、

 新人採用をしていること

 の一点につきるような気がします。海外でもコンサルタント会社で3年後に半分が辞めていたという話は別に当然です。でも、そのコンサルタントの会社をブラック企業という人はいません。ユニクロはちゃんとグローバルの人材を採用してそれ相応の報酬を与えて(年収1000万以上レベル)その人たちをふるいにかけていけばいいだけです。

 これと同じことを日本の新人採用して行えばそれはただのブラック企業にしかすぎません。

 柳井はどこまで分かってやっているのか、、さらにいえば報道はどこまでが真実なのか。実際ユニクロよりはるかにブラックな企業は山ほどあるでしょうね。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 私もちょっと前まで知らなかったのですが、GMOで大口信用取引VIPプランなるものが開始されるようです。月の新規の信用取引が月間5億円いけばいいらしいです。5億円を20営業日で割れば日2500万円とのことです。

 まあ、楽勝でこえそうですね。。今なら。現在一日で平均5000万近い取引を行ってますし、何よりも節税する時に信用買い→信用売り→現引→現渡を行うので新規信用取引は増える傾向にありますね。

 この大口プランに適用されると信用買い方の利率が2.1%→1.9%に。そしてすべての信用取引手数料が無料になるらしいです。

 さて、ここで久しぶりに手数料の計算を色々考えてみます。

 500万円を買いで持つと信用取引手数料は500万×0.021/365=288円程度になります。つまりすべて買いだけで5億円を持つとなると28800円程度になるぽいです。ただし、売りで持つことも入ることかつ先ほども書いたとおり節税のためにも売りから入ることもあるのでこちらは1.1%。500万×0.011/365=151円程度になります。

 大雑把に買いで7億、売りで3億信用取引を新規で行えば買いで42000円、売りで9000円程度で大体5万程度の手数料を払っていることになります。さらにプラスで大体月1万程度の手数料(つまり500万未満の取引)を払っているので概算で6万程度になることです。

 これがVIPプランになれば概算で45000円程度になりそうです。

 SBIで同じことをすれば、こちらも大口プラン前提でいけば制度信用は2.28%で売りが1.15%で55000円程度になりそうです。ただし、SBIはこの大口プランが適用されないと(逆にいえばこれを適用させるために頑張るためには)一回380円の手数料がかかります。これがあるとこれだけで手数料60000円程度プラスされそうでさらに信用金利も買いが2.8%になるのでこちらも10000円以上はプラスされそうですつまり130000円程度になりそうです

 年間で考えればGMOVIPプランだと54万円。GMO通常プランだと72万円。SBIVIPプランだと66万円。SBI通常プランだと156万円。これプラス現物手数料もたまに払っていますのでこれは一番綺麗な取引を行った場合です。

 もちろん圧倒的にGMOVIPプランがいいんでしょうが、こう考えるとまとめると手数料は多く払っているのは間違いないですね。GMOさんも私程度の投資家から年間50万もらえてれば十分儲かるでしょうね。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今週は株で+44万円、FXで+3万円でした。FXはせっかくまたトラリピもどきをはじめたのですが、先ほどすべて利益確定されて再び終わってしまいました。

 株はまあ普通に順調なようなダメなような感じではありますが、、

 ただ、今週一つ気になったのが5000万以上の信用で買えるのはいやだな〜と思いました。間違えて一つ大きな単位で注文してしまうととんでもないことになってしまうので。

 実際1度やってしまってますから。

 そして今週は1stホールディングとかクリエイトレストランツとかGSユアサでも利益確定できたので全般的にはよかったような感じもあります。他の株もちょっとずつ上がってきてくれているようです。でも、今週は日経平均は下がったみたいですね。あまりそんな感じもしませんでしたが、前半の下げがきつかったのかな。

 まあ、来週以降も気楽にいきましょう。ついでに今週は節税頑張りすぎたので多分税金上はマイナスになりそうですwGMOの中だけの話ですが。

4月19日の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今日はそれなりに長く持ってたタイトルの2銘柄を売りました。でも、内容は全然違います。

 クリエイトレストランツを1000株での優待狙い銘柄でしたが、買った時点から200万近い含み益がありさすがに利益確定を行いました。ここの優待はけっこう強烈なので上がるとは思ってましたがここまで上がるとは〜という感じでした。

 GSユアサは逆に昨日まで含み損銘柄でした。今日それなりに上がってすぐに利益確定をしてしまいました。何故かもうなかなか上がらないような気がしてしまいました。もう少し引っ張るべきなのではないかな〜と思いながらも・・。

 この2銘柄でクリエイトレストランツはどうして長く持ててGSユアサは持てないのか。やっぱクリエイトレストランツは2倍以上になってもまだ割安な感じがするからなのかな。実際これは感覚でしかないのですが、クリエイトレストランツは上がっててもあまり売る気にはなりませんでした。GSユアサはチャンスないかな〜ていつも見てた感じです。

 こういうのを考えると長期で持つのは新興市場の割安銘柄のほうがやはりいい気がしますね。東証1部の大型株はあまり長期に持てない傾向に私はあるようです。

Ads by 忍者AdMax

このページのトップヘ



Ads by 忍者AdMax