ゆうなのすいんぐとれーど日記

2012年11月14日に女の子が生まれました。 2013年9月1日に職場復帰。 2014年6月30日に退職して専業主婦へ。(結局一ヶ月で終了) 2014年8月から再び転職して職場復帰へ。
ツイッター @yuuna19810331

2013年06月

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今週は2013年6月の配当および優待とりがありました。

 GMOでは配当ではキャノン2000株だけとりました。
 優待は、GMO、GMOAP、GMOクラウドのGMO3種の優待をとりました。前回取ったpaperboy&coはとりませんでした。3000円ですし、前回の権利落ちが強烈だったことも理由です。この3つに関しては権利後もあまり下げずにすべてプラスで売ることができました。ナンピンしてプラスという銘柄もありますが・・。

 今週は最後に上がってくれたことにより配当や優待もいい感じでとることができました。そして9月が多分最後の配当が税金10%の最後のときになるのかもしれません。多分20%になれば配当とりはすることはないでしょう。優待とりが中心になりそうです。

スポンサードリンク

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 また、ネット上でブラック企業大賞という投票が行われているらしいです。まあ、色々な企業がありますが今のところ圧倒的多数の投票でワタミになりそうです。

 もちろん会長の渡邉美樹の24時間365日働けという馬鹿発言も見るようにこの企業は間違いなくブラック企業であり企業側の責任も大きいものでしょう。

 ただし、働いている側の責任も小さいものではないです。サービス残業を行うということは自分が働いている企業に対して不当に利益を与えそしてそれを元に競合企業に対して不利益を与えていることになります。十分な犯罪行為の一環でしょう。

 働いている人間も自分が犯罪行為をしていることを認識してたりそうでなかったりするでしょうが、それでもサービス残業をしてまで企業に残るのはなんででしょうか。

 それは、やはり日本の雇用流動性のなさです。新人のときに入社して定年退職をすることが一番いいとされている日本の社会そのものに問題があるように思えます。辞めたらもう就職できないのでは・・・と考える人間が多いからサービス残業をしてまで企業に残ろうとするのでしょう。

 このワタミだってサービス残業を強要したってそのたびに人がやめていけば自然とサービス残業などなくなります。ユニクロでも同じことがいえるでしょう。柳井がどんなにいってもサービス残業を強要した時点でみな辞めていけば自然となくなります。

 私はこの制度をなくすには正社員を金銭解決(2年分の給料ぐらい)による解雇を行えるようにするのが一番最初の始まりのように見えます。ここがなくならない限り新人一括採用もなくならないです。ただ、ネットを見てたりすると正社員の金銭解決による解雇を行えるようにすることには否定的な人が多いようです。無能な人が多いからなのかもしれませんが・・・。

 これを私自身に当てはめると・・・私は現時点では一般の方々より高額な報酬をもらっています。31歳で1000万近い金額です。(現在産休であっても500万あります)でも、自信もっていえるのは今の会社を辞めたら次の会社で同等の報酬をもらうことはきついということです。つまり金銭を第一に考えてしまうととにかくしがみつこうと考え会社での行動も無理なく作業をすることを第一に考えてしまう可能性もあります。そして多分日本にはそのような人が多くいるように見えます。少なくとも私の会社には多くいます。

 さて、色々書きましたが私自身この後の仕事に関しては続けるかそうでないかはかなり迷っています。とりあえず一度は復帰するでしょう。産休中に多額の金銭をもらってますから、このまま辞めるわけにはいきません。

 まあ、私は年収400万でもいいのでそれであればいくらでも仕事はあるでしょう。このままずっと続けるという選択はしないような気がします。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今週というかこの二日間は完勝でした。GMO、SBIどちらも。

 今週は先週比+85万円という結果でしたが、水曜日まで・・・いや、木曜日の前場までは先週比-100万近かったです。何よりも月曜日に45万負けているのでそこから下がり続けてる中ナンピンをし続けたのでそのマイナスになりました。そこから1500株持ってた1570と暴落してた野村10000株が一気に上がってきて昨日の終値レベルでプラテンすることができました。

 そして、今日は・・・1570を750株持ち越してたのでこれで本日+35万円程度、そして他は今日のデイトレの4587とか2497とか今新興市場で盛り上がっている銘柄でのデイトレおよびユニクロなどの月末ドレッシングがきそうな銘柄でのデイトレで+50万という結果でした。

 さらに、今日一番盛り上がった銘柄は4978リブロセルでしょうが、これはGMOだと即金規制で買えませんでしたがSBIで15000円割れで立て続けに買い注文を入れて合計300株買い先ほどPTSですべて売ってきました。こちらも今日一日で150万近いプラスになりました。

 一昨日まではとても想像できない結果でした。今週は・・・。でも、今日はまさに月末ドレッシング買いだったような気がします。SBIの銘柄もPTSで売るかもしれません。

6月28日の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今週は月曜日寄りからずーと下げていましたが、そのたびに買い続けて今日の最後まで持ち続けることができました。それでなんとか今週プラテンという感じです。

 売りたくなる場面はいくらでもありましたけど・・・・最後まで売らなかったのはある意味握力が強くなった気もしました。

 やっぱり私は下がって上がってを繰り返してくれる相場のが好きです。そうでないと勝てない気がします。上がり続ける相場、下げ続ける相場はどちらも苦手ですね。。

 ところで今日は勝ったので新興市場とかも見てましたが、かなり惨いことになってます。大きく損した人もいるのかもしれませんね。リブロセルは逆に二日続けて寄り付かず。久しぶりの超大型IPOという感じになりました。でも、さすがに高すぎですかね。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 毎年こういうタイミングがあるんですよね。買えば下がり売れば上がるの繰り返し。今日は売買数は多く負けたわけですが、何よりも最後もう売買してもだめだと思って放置してたらものすごい含み損になってしまいました。

 本日は現物ほぼ全額の持ち越しで先物も100円安ときてます。またまた明日いくら負けるんだろう・・・。週間100万負けはしないようにしないと・・・。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今週は色々完敗でした。

 多分、先週の精神状態であれば勝ってました。下がれば買い増す的な精神だったので・・・。昨日すべて寄り後に上がったところでけっこう切ってしまったので、それがとても痛かったです。その後も少し売りで損しかかりましたし・・・。

 それにしてもやっぱり株は難しいですね。。明日も寄り高くて難しそうです。。

6月21日の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今日は、強烈に持ち越しちゃったので・・・・まあ先週までうまくいきすぎたのかもしれませんが。。

 今日は出来る限りマイナスにしないようにしないと・・・

 なかなか上手くいきませんね。昨日のペプチも最後まで持ち続けることはできずに・・・結果的にはマイナスに。(昨日だけならプラスですが)そして最後は野村で一気にマイナスという感じです。

 今日変なことすると大きなマイナスになりそうです。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 最後の最後の下げで一気にマイナスになってしまいました。さすがIPOですね。9600円から10%以上したの8600円まで一気の下げ。

 実際9600円前後にいたときはプラスだったんだから売っておけばいいのに・・・少し欲がでたかな〜。

 ということで、本日40万以上のマイナスでした。そしてまだペプチを持ってます。。明日逃げれたら逃げよう。。

ブログネタ
川越シェフの「年収300〜400万円の人は分からない」発言、どう思う? に参加中!
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 一度、外に出た言葉はもう取り消せないんですよね。なのでどう謝罪しても無駄なのです。

 でも、やはり一番びっくりするのは勝手に注がれた水が800円だったというのはさすがにすごいな〜と思います。私はけっこう昔から一回数万コースの食事に連れていかれたことがありますが、まず水が有料の店はそこまでないような気がします。まあ、水なんか頼んでないで酒を頼むので覚えていないだけかもしれませんが・・・。

 それにしても水が800円でびっくりするのは別に年収300万とか400万じゃなくても普通にびっくりするとは思います。別に食事にお金をかけることに興味ない人もいるわけで。別に普通に水がただで10000円も出せば十分すぎるおいしい料理を食べれますから。

 ただ、今回の件で川越達也の本性が見れたのはいいことだなと思います。

 さて、株の話。月曜日はIPOぺプチで思いっきりやられましたが、一応今日時点で今週なんとかプラテンしました。一時はまた-25万ぐらいまでいきましたけどね。。やっぱり私は単純に上昇される相場はやはり苦手です。。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 月曜日に80万勝ち、そして今日100万勝ちとこの二日間でのプラスが大きく貢献した一週間でした。とくに今日は寄りで売って下で買ってまた高く売ってととてもいい感じに売買できていました。

 最後本当は買おうかな〜と思ってたのですが、信用枠が節税で現引、現渡しまくっててまったくなくて現物手数料払ってまではいいかと思って止めておきました。

 それにしても225万の負けをたった2週間で取り戻してしまいました。少し持ち越しを多くするようになってますが、今週大きく持ち越したのが800円高した日と今日だけと最高の日だけ多く持ち越しすることができました。

 来週もある程度下げたら持ち越しはすることになると思います。このレベルなら買ってもいいやと思って持つことができるレベルなので・・・。個人的には15000円のときよりもはるかに買いやすいですね。

6月14日の資産状況

Ads by 忍者AdMax

このページのトップヘ



Ads by 忍者AdMax