ゆうなのすいんぐとれーど日記

2012年11月14日に女の子が生まれました。 2013年9月1日に職場復帰。 2014年6月30日に退職して専業主婦へ。(結局一ヶ月で終了) 2014年8月から再び転職して職場復帰へ。
ツイッター @yuuna19810331

2013年10月

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 昨日は前半負けましたが、アコムを322円で10000株という素晴らしい取引がありこれで+50万以上で一気に先週比プラスになりました。

 でも、今日の下げで再び-20万以上一気に下げました。

 今週は、月曜日+30万、火曜日-50万、水曜日午前-30万、水曜日午後+50万、木曜日-20万という動きになっています。

 木曜日も前半は10万ぐらい勝ってたので後半30万負けた感じになっていますね。それにしても、今週は下手糞すぎて・・・・というか売買が乱暴になっている感じもしますね。。

スポンサードリンク

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 GMOではこの3ヶ月増えずの状態ですが、SBIでは何気に順調です。先ほど4739のCTCを利益確定しましたが、9月8日にもブログに書きましたが、その時と比べても20%近く上がってますし何よりも一時下がったとき3150円前後でナンピンもしてましたので先ほど売っただけので約200万程の利益確定となりました。さらに配当ももらえる予定です。

 また、もう一つの増資して一気に株価が暴落していた8425ですがこちらは現時点でもまだ売っていませんが、増資後に2200円前後でしたが今や丁度増資前の2800円前後まで戻ってきております。こちらは順調に上がってきておりナンピンとかもせず含み損になる時間もほぼなかった銘柄です。こちらも現時点で含み益が100万以上になっています。

 それ以外にも少し前まで大量に持っていたイオンディライトと日本管財についてはこの頃徐々に売り出している状態です。どちらもあまり出来高がないので徐々ににならざるえません。どちらもブログに書いた9月8日以降はどんどん上がっていっている状態です。

 9月8日時点でも日経平均は14000円程度で現時点でも14500円程度なので主力4銘柄ともどんどん上がっていってくれたのはよかったです。

 とか、書いているうちに・・・・・消費者金融銘柄は一体どうなったの?

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 元々下手なのが顕在化してきているだけかな。本当に勝てない状況が続いてます。節税はしまくっているからなんか今年の払う税金がどんどん減ってきますね。

 今日持ち越していた株が1822の6301です。まあ、どうしようもないですね。

 株で勝てないからなんか仕事をもう少し続けるか的な気持ちに少しだけなっています。いや、元々辞める気はあるようなないような状態ですが、もっと続けなければならない気持ちになってきました。

 この頃考えるのは私以外の人のことも考える必要が出てきたというところでしょうか。もちろん夫と娘は考えて当然です。娘に関してもこれからは英語と日本語どちらも完璧に話せるようにならないと厳しいとは思っているので少なくとも言語に関してはこの二つは話せるようにする予定です。が、他の面は本人次第なのでなんともいえません。娘のことを考えればまだまだお金がいくらあっても足りないな〜て思います。後、夫の妹も就職活動が上手くできてなくて(もちろん本人の能力不足がだが・・・。時代が悪いともいえる。)そのへんの面倒も少しは見てあげたい気持ちはありますね。。

 まだ、他にもいるんですがお金があれば少なくとも本人がやりたいことがあればそれをさせることができるのはすごいメリット。よくブログでも仕事のことをぐちぐち文句いう割にはお金には無頓着な人が多くいますが(節約ではなくお金を稼ぐほうに無頓着)、お金にしっかりすればその仕事辞められるんだよていつも言いたくなります。

 ついでに、私は仕事に愚痴もこぼしますが、お金に対しても積極的に稼ごうというタイプですかね。そういう意味では私は一貫しているな〜とは思います。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 9:44の467円のほぼ最安値ですべて損切りしてしまいました。剥きになって一時5000万以上持つようなことを・・・。つまり110000株持ったわけです。また、一気にもどちゃった・・・。

 本当に7月の高値が全然越えられないです。

 今日は少しショックだな〜。。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 これもある方の言葉ですが、納得できない損をする商品は買うべきではないというのは真実でしょう。元本割れしない学資保険があるようですが、基本はこれを選ぶべきです。余計な保障がついているものは買うべきではないでしょう。

 今日本の銀行・証券・生保すべてにいえることですが、買ってもうらお客様に分かりにくい商品を作ってごまかして売っているようにしか思えません。日経平均のノックイン債なんてまさにその筆頭でしょう。投資信託も同じくです。つまりこの3つの業界は本当の詐欺会社としかいいようがないです。

 この頃話題になっているあるホテルの食材をごまかしている件も誤表示とかいってますが、これも詐欺以外何ものでもないです。

 でも、今の日本で正しくユーザの欲しているものを売って儲けている会社てほとんどないように感じますね。過去のブランドで生きている会社はこれからダメになっていく可能性が高いです。残るのは利権がらみの会社ばっかのような・・・。銀行とか電力とかガスとか・・。

 さて、今日の株取引はまた上手く利益を伸ばすことはできませんでした。この頃下手な取引連発で少しへこみますね・・・。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 節約するためには、前回も書きましたがまずは収入の最大化をできる限りしてからやることにしています。特に我が家では、それぞれの給料口座と支出口座が別なところもあって給料口座を放置しがちなところもあるのでたった100万でもノーリスクな個人国債10年でも月間300円の利子になるのでまずそちらをしっかり運用してから行います。

 さて、節約するためには一番重要なことはまずは家族が仲良いことは重要な要素な気がします。まず、これがないと・・・これから何かをすることに一番重要なことかなと思います。

 上記が大前提で節約をするわけです。

第一が、クレジットカードでの支出管理。もちろんポイントも1.75%と大きく重要ですが、すべての支出をここだけで管理することができるのは夫婦それぞれが仕事をしている中で楽なことは重要です。

第二が、毎月払うものに関しては無駄を完璧に省く。個人的には、夫が衝動買いとかしてきてもしょうがないと私は思ってます。基本何も言いません。でも、毎月払うものに関しては私は厳しいです。例えば携帯に関しては基本料金+パケット放題+SP契約(315円)しか契約していません。それでそれぞれ6000円以下に納めています。(もちろんそれぞれ2500円程度引かれているのでそれいれると合計7000円程度になりますが)ニコニコ動画のプレミアム会員はOKしましたが、基本他のものはNGですね。とにかく私は初期費0円で毎月いくらという商売が大嫌いなのでそれだけはNGとはいってあります。クレジットカードの年会費とかはメインカード以外は論外ですね。生命保険はもっと論外です。車は対人・対物はしょうがないですが車両などは論外ですね。意味の分からない金額しか帰ってきませんからあまり意味がないです。

第三が、基本的な買い物(水・米など)はネットショッピングで大量に買いだめして安くすること。

第四が、買い物をするときは必ずポイントサイトなどを経由してでの節約。

 これで基本終わりです。あまり電気・ガス・水道代の節約とかはする気はないです。食事も第三以外はないです。ゴミが残らないようにするぐらいですかね。

現時点では、それぞれダブルインカムで収入も大きいときなのであまり無理をしてもいいことがないというのが基本的なところです。もし私が専業主婦になるようなことにでもなればもう少し他の面も節約していくことになるかもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 10年の個人向け国債の金利が9月は税抜き後0.406%でした。私は今回1800万円と2年前の10月に買った200万と合計2000万もの10年の個人向け国債を持つこととなりました。

 つまり0.1%変わるだけで半年1万円変わる計算になるわけです。0.406%であれば半年40600円となるわけです。まあ、大きいかどうかは分かりませんがこの2000万に関しては住宅ローン2000万円分なので10年間手をつけない予定です。住宅ローンの金利の大半はこれでまかなえそうですし。

 さて、この件に関しては前も書きましたが、今期は親の普通預金にあるお金も父親1000万、母親1000万も今回預けました。さらに現時点で夫との共有口座で500万円、夫のお金も500万円預けてあるので私の親族だけで合計5000万にも現時点でなってしまいます。

 つまり5000万だと0.01%変わるだけで2500円。0.4%であれば半年10万円になります。年間で同じ金利であれば20万。

 私は先ほど書きましたが、株で今週20万負けたこともあるし、大したことないよな〜とも思えます。でも・・・平日の節約をするとき20万の金額はとても大きいです。

 株をやっていると、同じ20万でも株で考えれば大したことなく平日の仕事と節約で考えれば大きくなります。この平日の仕事と節約の金銭感覚は失わないことは株をやっていく上で必須なことであるでしょう。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 なんか、下げたら買いたくなるんですが、この底抜けのような下げでも買いたくなってしまうのは・・・ダメですね。実際金曜日の午後は寄りで売れたことは売れたんですが・・・あくまでも現物のヘッジとしてですが、10万ちょっと利益確定して満足してしまいました。その後さらに下がっていきましたけどね・・・。

 ということで、強烈な含み損を持ち越しながらの結果となりました。救いは現時点でのCMEがそれなりに高いことかな・・。

 まあ・・・・寄りで上手くいけば21万ぐらいは取り戻せるかもしれません。

10月25日の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今日はまさに運がよかったとしかいいようがないです。

 寄りで多分1970万円前後までいっててそこから1950万円になったら損切ろうと思ってましたが、持ち越していたアイフルが一気にプラスになったので500円前後で売りで少し余裕ができたことからさらに昨日から持ち越していた1568をナンピンして最後19500円〜19600円で全部売って、今週なんとかプラスマイナス0のところまでくることができました。

 それにしても、前回14800円〜13800円の直下降を思い出したところもあってそこまで強くナンピンすることはできませんでした。実際そうならなくてよかったです。

 特に1568は100株ずつ買っていったのですが、100株でも200万ですからね。小さくない金額なので昨日持ち越していた金額が知らない間に2500万近くになってました。本当にアイフルとかが寄りに上がってくれたのが一番助かった要因ですかね。。

 明日は少しプラスにするのが目標ですかね・・。

Ads by 忍者AdMax

このページのトップヘ



Ads by 忍者AdMax