ゆうなのすいんぐとれーど日記

2012年11月14日に女の子が生まれました。 2013年9月1日に職場復帰。 2014年6月30日に退職して専業主婦へ。(結局一ヶ月で終了) 2014年8月から再び転職して職場復帰へ。
ツイッター @yuuna19810331

2013年12月

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今年は、まとめれば+1028万円という大きな金額になりました。1000万円を貯めるのは、普通であればなかなか難しいことだとは思います。よく月の給料の1割を貯金しましょうとありますが、月収30万の人が月3万円貯金して28年間かけてもこの1028万円という金額は貯金できない数字となります。

 そして、まだ完全に計算はしきれてはいませんがまた完全に計算することもできないですが、SBI証券とカブドットコム証券の取引やIPOも配当もFXも含めれば3000万円程度の利益になっていそうです。3000万円であれば3万貯金しても80年以上かかる計算になりますから、多分生きていませんね。そして、税金面でいえば去年よりの含み益分もあるのでさらに大きくなります。GMOで節税はしてはいますが、300万円以上払う必要性がありそうです。今期は、私は住宅ローンを2000万円組みましたがその分は十分ペイできたようです。

 しかしながら、金額も億に近い数字になりつつありますがその分負ける可能性も高まったともいえます。1億だとその1%が動けばそれだけで100万円ですし5%動けばそれだけで普通の人の年収500万円にもなります。そしてそれを負ける可能性も簡単にあるということもいえます。これは来年以降も常に意識しなければならないことといえそうです。

 さて、GMO証券での取引に焦点をあてますが、今期は去年と比べて大きく負けることが多かったようにも見えます。金額が増えたことも大きな理由の一つでしょうが、225万円という週間でかなり大きな金額を負けたこともありました。さらに100万以上負けたのも一回あって70万以上負けたのも別に3回ありました。

 つまり年間5週で500万以上の金額を負けた計算になります。225万負けたときは相場の急変時ではありましたが、そのときでも落ち着いて回ればここまで負けなかった気もします。このときは少し売りもやっていたのでこのように相場が大きく変わったときは売りをやるとまではいいませんが、取引自粛も選択肢の一つになりえるはずです。

 来年の目標などは後ほど書くつもりですが、特にGMOでは安定的な利益を上げ続けることが一つの目標となります。長期で持っているSBIでは相場が悪くなればある程度損することはしょうがないともいえます。今多くSBIでは持ってますが何か大当たりしてくれればとは思わなくはないですね。日本コンセプト、ウチヤマHD、トランコムみたいな個人投資家に人気の銘柄を持っていますが、どうなるのかな。

 一応前回と同じPFを上げておきます。今日時点のは月曜日終了時点でまとめてあげる予定です。

12月25日の資産状況

スポンサードリンク

ブログネタ
2013年を振り返って一番印象に残った出来事は何ですか? に参加中!
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 この株の強さはすごいですね。なんか5月23日前の強さになってきた気もします。

 SBIで個人投資家に人気がありそうな株もある程度買っておいたのですが、どんどん上がっています。日本コンセプトも配当取りも越えて上がってくれてますし、イオンディライトとかトランコムとかも上がってますね。

 GMOでは節税取引を少しやりましたが、あまり取引はしていないかな。今月は5億円行くのが厳しい気もします。とりあえず今期はGMOは金額を減らす予定ですが・・まだ金額はあまり決めていません。どこまで出金するかな。

 何気にSBI債を少し買いすぎてSBIの余力が減っているので少し多めに出金するかもしれません。

>2013年を振り返って一番印象に残った出来事は何ですか?

株が上がったことですかね

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今日で今年の最終受け渡し日でした。そして、軽減税率10%も最後になりました。

 私が株を始めてからは最初から軽減税率だったのでこれからは初めて20%を経験することになります。本当は含み損銘柄を持ち越してもいいかとも思ったのですが、最後に上がってしまって逆にプラスになってしまいました。

 この二日間のGMOではプラス9万円で終了しました。SBI証券では、来年の仕込みをけっこうして終わりました。
 SBIでは急遽日本コンセプトを大量買いしました。安いな〜で買ってしまいましたね。12月配当なので配当落ちで下げそうですが、明日下げればまた買うかもしれません。

 それにしても・・・・今年は税金を多く払う必要がありそうです。

12月25日の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今日はクリスマスイブというものになりますね。本日は夫が仕事で未だに帰ってきませんので久しぶりに夫の妹と娘の3人で軽くパーティみたいなことを家でしてました。

 でも、何かの統計で見ましたがクリスマスは一人という人も多くいるみたいですね。この頃彼氏彼女がいない人も多くいると聞きます。

 ただ、この理由はなんでしょう。お金がないからでしょうか。私はそうではないと思います。普通にもし男女どちらも仕事をする限り収入はそこまでの理由にはならないでしょう。単純に付き合うより楽しいことが多くあったり面倒な部分が多くあるのがそれの理由になるでしょう。実際男女の付き合いて通常の仕事や遊びとは違うところがある気がします。簡単にいえば体を張りますから。面倒なことも多くあるのも確かなことです。

 でも、男女で子供なしであれば生活も楽になるはずなのでお金がない人ほど結婚するべきだとも思います。

 さて、株に関してはついに明日で今年が終了します。もう最後ですし、明日は軽く取引する程度になりそうです。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 これは、つい最近感じ始めたわけではありませんが、やはり金額が増えてきてさらに感じることができるようになっています。

 今は、GMOだけでも株の運用金額は2200万を越えてきています。これの0.1%が動いただけで2万円が動くことになります。1%動いたら22万、10%動いたら220万です。そして、株での10%程度の動きは普通にあることになります。

 それが通常生活に考えると一日10円単位での節約もしてないわけではありません。大したことでもないですが、電気代を無理に使わないとかですが。こんなのは株で現物買いと信用買いの差でミスったりしたら一瞬で吹っ飛ぶ差になります。または、制度信用と無限信用の金利差でも吹っ飛びます。

 そして、昨日の競馬は一瞬競馬が株の方へ移りそうでした。最初はまあ1万円賭けておくかと思ったのですが儲けが1万以下じゃ微妙かなって思って2万円にしたわけです。別にそこまで儲けようと思って買ったわけでもないのであれはやっぱ反省材料でしたね。

 娘にもまだまだ先ですが、変な金銭感覚を身につけられても困りますから、気をつけないといけません。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 なんで、競馬に20000円もかけているんだと少し反省をしました。今の住んでいるところだと、近くに賭ける場所があってあっさりとできてしまうのはよくないですね。まあ、そんなことより普通にネットですぐにできてしまうこともよくはないですが・・・。

 まあ、でも今日はオルフェーヴルが勝ってよかったです。私が買ってたからではなくて。もし他の馬だったら寂しい有馬記念という感じもしましたので。それにしてもオルフェーヴルはディープインパクト以上の印象を残して引退していきますね。オルフェーヴルとロードカナロアがいなくなってしまうので来年の競馬は少し寂しいものになるかもしれませんね。

 それにしても、今日が競馬最終日ではないらしいですね。明日もやるらしいです。有馬記念とファイナルなんたらレースがいつも最後のイメージでしたが今は違うぽいですね。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 平均貯蓄額というのが発表されていますが、30歳の平均貯蓄額が大体400万円程度という数字になっています。

 私もこの30歳という年齢は上回ってきてますが、この平均貯蓄額という数字と比べればはるかに大きな数字を貯蓄しています。株で増やした分を除いて考えても30歳丁度の時点で2000万円程度は貯蓄していそうです。8年間で年間250万ほど貯蓄していた計算になります。(夫婦共有の貯蓄も含めて)

 私がお金を増やした最大の理由は、給料が増えても生活レベルを基本的に上げなかったことに上げられます。特に結婚後世帯年収でいえば1500万を越えてきましたが、多分世帯年収800万円(400万×2)程度の人と同等の生活レベルだったと思います。

 何故ならいつ収入が下がるか分からないからというのが上げられます。私も今の会社を辞めたら年収1000万円は次は無理だと思いますが、年収500万円の仕事であれば探せる自信はあります。世の中の市場価値として自分がいくつなのかを判断するのは重要な要素になります。今の給料はあくまでもその会社に閉じた世界でしかないのでそれを基準に将来のことを予定するべきではないです。夫は私より市場価値が高いかもしれませんが、それでも600万円程度かな。夫は英語が完璧に話せるのが私よりも強みですね。

 私は夫と違い少し人生を踏み外したタイミングがあります。新人で入った会社は結局1年9ヶ月で辞めてしまいました。その後は数年間正社員ではなく派遣社員のSEとして働いていた時代がありました。つまり今給料が高くてもこれがこのまま続くものだとはとても思えないというのが今でも根底にあります。

 なので、生活レベルを上げずにきたおかげでおよび株での投資の結果により今の貯蓄の総額があるわけです。今現在は住むところに関してはマンションを買ってしまったのでローンが私と夫でそれぞれ2000万円ずつある状態です。まあ、それでも現在住んでいるところを賃貸したら月額40万円以上するのでそれを考えたら買ったのは正解かなとは思います。夫の通勤もかなり楽になったようですし、私も楽になりました。最悪タクシー使ってもそこまで痛くありません。しかしながら、高いところを買ったからといって生活レベルはできる限り世帯年収800万円レベルでこれからも抑えていきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 私は、ジャパンカップおよび有馬記念程度はけっこう買うことが多くあります。日本ダービーも買うかな。でもね・・・・・今年の有馬記念はとても買う気になりません。メンバー寂しすぎじゃないですかね。ジャパンカップの有力メンバーと有馬記念の有力メンバーがすべて集まっても寂しすぎだと思います。

 もちろん、海外競馬へいくのも全然いいと思いますが、もう少し日本競馬も盛り上がる方向にしていかなければならないと思います。海外へいくことが多いのでどうしても日本のレースに出れるものが少なくなります。つまり少し日本のレースを減らして有力馬が集まるようにしたほうがいいと思います。

 現在は、天皇賞秋・ジャパンカップ・有馬記念の3レースが古馬の冬の3連戦になっています。これを二つにするべきかと思います。東京2400Mは古馬で1レースは絶対欲しいのでジャパンカップ(名前を天皇賞にかえて残すもあり)は残すとして売り上げが現在日本最高レース有馬記念も切れないとしたらジャパンカップと有馬記念の2レースに絞るべきかなと思います。逆に天皇賞は東京3200Mとかまた何かスペシャリストが出そうなレースにするのもありかなとも思います。

 別にこの案ではなくてもいいのですが、もう少し古馬戦線が面白くなるような方策があればいいと思います。

 なので、有馬記念の予想をしたいのですがしようがなくて困っているのがとりあえずの本音です。

 ◎オルフェーヴル
 〇アドマイヤラクティ
 ▲カレンミロティック

 とは思いますが、現在単勝1.8倍なようなので1.5倍以上ならそれもありかと思います。

 本日は小嶋陽菜の命名馬およびディープインパクトの弟でもあるモンドシャルナが出てくるのでこれは少し興味があるのでレースを見る予定ですが買うことはしません。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今年は、軽減税率の最後ということもあり基本的には株主投資一本でした。FXなども多少はやりましたが、今期のプラスは全然大したものではありません。去年までの含み益銘柄も一掃させているのでその分税金も重い年にもなります。

 そして、来年から税率が20%になることから株以外の投資もある程度増やしていこうかと思ってはいます。軽減税率も一つの理由ですが、ここで公表しているSBI証券からGMO証券の過去の年初の数字を見ると2009年は400万円台、2010年は500万円台、2011年台は800万円台、2012年は1300万円台、2013年は1300万円台となり現時点で2200万円台についに突入しています。もちろんこの中には出金および入金もありますが、株式の数字もちょうど同じようなペースで全体的に増え続けてます。つまりもし2007年から2008年のようなリーマンショックに合えば絶対額が違いすぎてその当時の数百万円程度負けた数字では済まなくなります。今はあの当時のことが起きても同じような負け方をするわけにはいきません。当然ですが、あの当時と比べて結婚もしていて娘もいるわけですから、ある意味私一人の問題でもなくなります。

 現時点でも2500万円分は個人向け国債を含めた債券投資および定期預金にしていますが、こちらの方の額ももう一段階増やす予定です。こちらも住宅ローン2000万が別途ありますから実質的には500万円しか安全性の高いものに預けてないともいえます。IPO関連で各証券会社に1500万円程度分散しているものもあるのでそれもある意味安全性高いともいえるかな。IPOは来年以降も積極的に応募していく予定です。

 そして、残り5000万円程度の株およびFX資金をどのようにできればそれなりに安全に運用できるかが来年の課題になります。FXでの取引は裁量もするでしょうが、基本はトラリピになるとは思います。株も今よりも長期運用を増やす可能性が高いです。過去高騰していた銘柄で現在流動性が低くなってて放置されている銘柄を買うようなことをこの頃してますが、これもそれなりにこの頃成功しているところもあります。過去のIPOなども含めてそのへんを狙って高騰したところを売るなどもやっていこうかと思います。これは銘柄選択が重要ですが、犯罪をしてないような安定的に利益を稼げている企業を中心に選択していくつもりです。

 それにしても、今年の払う税金を考えるだけでもぞっとしますね。。私はこの2重課税のような状態がおかしいと思ってますから。

Ads by 忍者AdMax

このページのトップヘ



Ads by 忍者AdMax