ゆうなのすいんぐとれーど日記

2012年11月14日に女の子が生まれました。 2013年9月1日に職場復帰。 2014年6月30日に退職して専業主婦へ。(結局一ヶ月で終了) 2014年8月から再び転職して職場復帰へ。
ツイッター @yuuna19810331

2014年01月

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 せっかく2/3は取り戻したのに明日はまたその分損しちゃうのかな。まさにいってこいな相場なのかな。

 それにしても任天堂の自社株買いには少しびっくり。さすがにひどすぎると思ったのかな。

 今週は二度400円安があるのでそのタイミングで持ってたのはさすがに少しきついかな・・・。

スポンサードリンク

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 昨日と今日で合計60万負けました。特に今日が55万程度負けましたね。

 まあ、しょうがないかな〜と思うところもあり、あの株の寄りからの下げはすごいな〜と思うところもありました。

 というより、今日は久しぶりに仕事で怒ってそちらでとても疲れてしまいました。この60万負けというのも相場が終わってから気づいたというところもあります。つまりそのまま持ち越しをしてしまっているということにもなります。

 それにしても仕事で怒るなんていつ以来だろ・・・。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 想定以上の下げでもなく想定以下の下げでもないまさに想定とおりの下げとなりました。個人的にはもう一段階下げるのかなと思っていたのですが、思ったより下げませんでした。

 私はGMOではJT株を持ち越していましたが、想定とおりのGDをしました。ただ、それなりに最後は取り戻してプラテンとまではいきませんでしたが、数万程度のマイナスで済みました。

 また、今日はSBIの方でまさにこのJT株をこちらの方で買い増しをしました。こちらは中長期で持つようということで買いましたが目標は3300円程度で十分かなとも思っています。さらに3284も買い増しを行いました。やけに下がったきてましたから。

 後は、日本コンセプトなども買いたかったのですがそこまで相場を見ている余裕もなく手を出しませんでした。

 さて、明日以降ですが為替は大きく戻っているようにも思えますが先物は現物プラス70円程度しか戻っていません。意外に上値は重いのかもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 税金で300万以上支払う必要があることから来週はGMOから出金する予定です。さすがに株での税金のお金は株から出さないといけませんし。そこでいくら出金しようかな〜と考えてたのですが、今期の開始が2209万円だったので409万円の出金をして1800万開始と考えたいと思います。

 さて、税金で300万以上支払うわけですが、私は前期は間違って住民税の部分を普通徴収にしてしまいました。つまり通常の給料から引かれる状態になってました。それを今回は絶対にミスらないようにしたいところです。特に住民税だけで90万以上になるわけで毎月になっても7万以上給料から引かれるのはさすがに気持ち悪いです。

 それにしても、300万の税金を払うというのは今期から税金が2倍になろうともこれだけ払うのは最後かもしれません。節税も多くしますし、今年は去年からの含み損銘柄も少し持ち越していたのでそれほど多くの税金を払うことになるとは思えません。去年は何よりもそれまで貯まっていた含み益銘柄すべてを処分したことが一番大きな要因でもあります。

 まあ、今回以上の税金を払うことになるということは1500万以上の利益・・・節税をするから2500万近い利益を上げる必要があるわけです。

 それにしてももし20%だったら600万円の税金を払うことになってたんですね・・・。
 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今週は、それなりのショックぽいですね。ナイトタイムに一時14955円までいったぽいですね。ドル円は101円台、豪ドルも88円台まで見えたぽいです。

 まあ、ただかなり下げているようにも見えますがたかが15000円を割れた程度にしかすぎません。5/23とかと比べれば全然大したことがない下げともいえます。

 私は今週は任天堂で100万オーバーのプラスになったのが一番の勝因でしたが、それ以外の取引もそこまでひどいものはなく安定的にプラスでした。結局前回比+124万円となりました。

 来週は、今持っているものはさすがにこの先物の動きだとGDして始まるとは思うのでマイナスから始まりますが、今週みたいに安定的にプラスにしたいところです。

1月24日の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 私が長く持っている優待株の一つうかいですが、過去何度も売ろうと思いましたがいつもそのまま放置をし続けてきました。まあ、かなりいいお肉もらえるしいいかな〜でずっと持ってましたがなぜか急騰してます。ついに売り時がきたのかもしれません。現時点だと500万円で6万円分の優待ですから価値があまり高いわけではありません。優待株では最高金額持ってますね。PERとかでみればもう全然買える株ではありませんから。

 さて、優待株といえば日本で一番有名といってもいいぐらいの日本マクドナルド。こちらは一旦税金面も考えて去年一度売りましたが、再び買っています。こちらも業績は悪い話しかありませんがなかなか落ちない株ともいえます。優待株の特徴的な動きをしているのかもしれません。こちらは130万円程度で1万8000円程度の優待ですのでそこまでいいわけでもないです。

 せっかくなので優待株の話を続けますが、トライステージを去年のPOで500株買いましたがこちらも少し上がってます。これはクオカード5000円分×2回ですから、65万円程度で1万円の優待。多分これが使いかってから考えても一番いいでしょう。

 ビックカメラは6万円で長期優待含めて5000円の優待です。割合からみれば上記から考えればかなりいいといえます。

 イオンはオーナーズカードというものが手に入れられます。これは金額換算は非常に難しいですが、イオンを使う人は必須といっても過言じゃないでしょう。

 日本の株式にはこのように多くの優待が存在しています。そして、この優待だけで生活しようとかいう人が有名になったりしてます。こういうのを見ると日本人は小銭が大好きなんだな〜と思います。私も含めてですが。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今日も任天堂に右往左往してました。昨日から持ち越してましたが強烈なGDもあり今日一日ではマイナスではありましたが、そこまでひどくはなかったかな。

 それにしても、日経平均をまったくみてませんでしたが、一時プラス260円まであったらしいですね。普通にマイナスでしたが思ったより損しなくてよかった〜とか思っているところではなかったようです。

 さて、もうそろそろ税金の季節です。元々GMOからは少し出金をしようとは思ってましたが税金分だけでもGMOからは出金する予定です。さすがに税金分ぐらい株から払わないとおかしいですからね。

 話は変わりますが、家に来る株式関係に書類が多すぎですね。。少し単元株しか持ってないのを売るかもしれません。優待系は残しますが。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今日はとにかく任天堂の動きがすごかったですね。寄りから安くその後強くという感じですが・・・まあ少し勝てましたがそこまで勝てたわけでもありません。昔なら1000株ぐらいいけたと思うのですが、今じゃひよりまくりですよね。

 任天堂の今回の決算は確かに酷いのですが、誰もが想定してたレベルともいえます。誰も岩田社長のことなど信じていないので、逆に今回の決算でここまで下がるのかとも思いました。

 そんなことよりも次の展開へ向けられる決算とも取れましたし。逆に1月29日に新しい事業展開を出すといっているのでここは逆に売られそうな気もします。大したものは出てこないでしょう。もう少し追い詰められないとね。過去の成功に引きづられそうです。

 後、今日は久しぶりに3284を買ってみました。いつ以来だろうな・・・

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今週は先週から持ち越した先物で痛いマイナスがありましたが、その後はそれなりに順調で今日も先物は100円安で始まりましたが、私の持ってた株はそこまで下がらず普通にプラスで逃げることができました。

 ということで、先週のマイナス分は取り戻したように見えますが、税金の要素も含むとまだまだマイナスともいえます。株で100万近く勝っているので税金が20万近く取られるわけですからね。

 さて、今日は引け後に任天堂が下方修正をしています。売り上げが9000億から6000億になっているのでかなり強烈な下方修正ともいえます。しかしながら、ほとんどの人が想像していた下方修正ともいえます。誰も岩田のことを信じていた人などいないと思えます。

 この値動きは来週以降どうなるのでしょうか。任天堂も強い動きをこの頃してましたから。

1月17日の資産状況

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今日は、寄り直後は少し強かったですがその後は全然だった印象です。今日は上手く逃げれたかな〜とも思ったのですが、最後に500万ぐらい買ってみました。

 が、今の先物を見ているとそれは失敗だったようです。といっても一昨日から昨日にかけて大きく持ち越してなんとかプラテンしたのでしょうがないといえばしょうがないとしかいいようがないです。

 さて、あまりふれていませんでしたが、去年SBI債が何度か発売されたかと思います。この頃不思議なことにこのSBI債が当たるんですよね。年末のは当たらないと思ってたのですがあっさり買われてしまいました。500万適当に買ってしまったので微妙なところもあるのですが、とりあえず色々な債券を買ってしまっているので債券に関しては当分手をつける予定はありません。今考えれば2000万の個人向け国債は少し金額が大きすぎだったような気もしています。1000万円で残りの1000万は他の債券という考え方のがよかったかもしれません。

 ということで、あまりキャッシュポジが少なくなってしまっているので少し利益確定したいな〜と思っているのですがあまり上がってないので辞めてしまいました。逆に日本コンセプトが売った時点から10%近く下がってきているので買いたくなるぐらいかな〜。

Ads by 忍者AdMax

このページのトップヘ



Ads by 忍者AdMax