ゆうなのすいんぐとれーど日記

2012年11月14日に女の子が生まれました。 2013年9月1日に職場復帰。 2014年6月30日に退職して専業主婦へ。(結局一ヶ月で終了) 2014年8月から再び転職して職場復帰へ。
ツイッター @yuuna19810331

2014年03月

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 日経平均 16291(年初)→14827(-9.0%)
        14841(月初)→14827(-0.1%)
 TOPIX   1302(年初)→1202(-7.7%)
        1211(月初)→1202(-0.7%)
 JASDAQ 2053(年初)→2004(-2.4%)
        2073(月初)→2004(-3.3%)
 マザーズ  959(年初)→767(-20.0%)
         837(月初)→767(-8.4%)

 年初から1800万→2111万(+17.3%)
 月初から2008万→2111万(+5.1%)

 今月も新興市場の下落が目立った月間だったようです。私個人はあまり新興市場に手を出しませんのでその影響は現状ではあまり受けないようになっています。(サイバーダインで損しましたけどね・・・)

 日経平均の方は、配当落ち後の急騰によって月初とほぼ同じレベルになっています。結局2月3月はどちらも下げ場面はありましたが月末には結局ほぼ同じレベルまで戻ってきています。

 でも、様々なブログを見ていると負けている人が多いというのはやはり新興市場を中心に手を出している人がやはり多いのかもしれません。特にマザーズ指数に関しては今月も8%の下げになっていて年初からみればちょうど20%下げたことになります。

 さて、その中で私自身は今月は100万勝ちとなりました。3ヶ月連続のプラスです。(別途配当もありますがそれは計上しません)今月は個人的には全般的に大きなマイナスもなく安定していたような感じもあります。特に日経平均が下げていた場面ではなんとかプラスを保ちながら上がった場面でしっかり利益を取ることができたのでそのへんがよかったかなと思います。

 来月に関しては・・・さすがに多分今月よりは堅調な動きになるような気もしますが、そこまで上げることもないのかもしれません。消費税増税のインパクトがどのように出るかも難しいところです。どうみても織り込んでいるとは思うのですが、たまにそれでも下げてきますから。。特に明日がどのような動きになるか注目なのかもしれません。

スポンサードリンク

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今週は、久々に強い週間でした。特に配当落ち後の強さが目立ちました。

 その中で、サイバーダインでの損が痛くはありましたが、他の銘柄ではほとんどの場面で悪い取引はなかったといえます。またトヨタ自動車の配当持ち越しに関しては運がよかったとしかいいようがありませんでした。

 それ以外にもJALをSBI証券などで配当前々日にやけに下がっていたので500株ほど買いましたが優待+配当をもらいながらなおかつ株価も10%近く上がるような状態だったりします。まあ、SBIでは損している銘柄もありますがナンピンして利確している銘柄もあるのでまあまあという状態です。クレディセゾンを1980円で2000株買ったりしたところはいい取引だったような気もします。

 さて、来週は雇用統計もありますが、個人的には今週ほどの強さはとても期待できないと思ってはいます。しかし、前よりは強い相場になるんじゃないかな〜とも思ったりもしています。15000円ぐらいに到達しても不思議はないでしょう。消費税増税も始まりますが大した問題になるものでもないでしょう。どちらかというとプライベートの方で早めに何か買うか〜ぐらいな感じになるとは思います。日用品は買う気はあまりありませんが・・・洋服とかですかね。。

3月28日の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 昨日持ち越した株の中にトヨタ自動車があったわけですが、昨日自社株買いの発表があったらしいですね。まったく知りませんでした。

 ただ・・・・その代わりといってはなんですが、サイバーダインを持ち越していたので結局あまりプラスとはなりませんでした。

 今回は、配当での持ち越しはトヨタ1500株・三井不動産2000株(信用)・DeNA1000株・みずほ15000株の3つを選択しました。トヨタは、去年60円で今年はいくらになるか分かりませんが、60円としたら税金抜いたら15万ぐらいになる感じでしょうか。

 これをすべて最後まで持っていればかなりのプラスになってましたが、結局途中で売ってしまい今日のプラスはわずかでした。

 ということで・・・今日は結果としてまずまずなのかもしれません。サイバーダインの持ち越しさえしなければと思わなくもないですが、やはり今新興市場には手を出してはいけませんね。すごく安く寄り付いたので手をつけてしまいました。。逆にトヨタ自動車は運がよかったです。

 そして、今日もまた大きく持ち越してします。なぜかこの頃強気な感じになってますね。。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 昨日は、配当持ち越しでした。私は毎度のこと小額の配当がある銘柄を何個か持ち越ししました。金額にすればそれなりのものです。高配当の持ち越しも1銘柄ありますがそれは強制的な持ち越しで損切りはしませんでした。

 そして、寝る前は先物も高かったのですが、今見るとかなり低くてびっくりしました。持ち越しは失敗したかな〜というところですが、それよりもNAQDAQの弱さがこの頃気になります。でも、その割には日経が弱くないのもいい傾向なのかもしれません。

 3月末に向けて上げるとは思ってはいるのですが・・・もう後3日しかありません。どっちへいくのかな。。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 昨日は三菱UFJの25000株を中心に銀行株を2000万持ち越していまして、一番悪いところで1980万程度までいったと思いますが、そこで信用ナンピンをしたおかげで大きくプラスにすることができました。

 そこで投げるかナンピンするかで大きな金額の違いになりましたが・・・・必ずその日に決済はするつもりだったのでこのナンピンそのものは別に問題はなかったと思います。これを持ち越すとなるとまずいですけどね。

 それにしても、まだまだ弱い相場というか脆い相場が続きそうです。崩れるときが強烈な感じがありますね。。

 さて、今日は配当取りですが一銘柄強制配当持ち越しになりそうですが・・・・まあ、損切りするのもありかもしれません。どうするかな。。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 メガバンクの上がらなさ具合は一体なんなんでしょう。というより、私もこんな株を触っているようじゃダメですね。

 過去増資をしまくっていたときのメガバンクもまさにこんな感じでした。そのときと比べれば色々な面でよくはなっているとは思いますが、それにしてもこの上がらない具合はすごいです。今日は特に三菱東京がひどかったですね。

 今日は日経が250円高でかなり持ち越していたのにも関わらず少しのプラスだけで終わってしまいました。。今日はショックが大きいな〜。。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今週は・・・信用で持ち越ししてしまっているのがダメでした。まあ、最後仕事で注文できなかったのが理由ですが。

 それにしても、今週の弱さが半端なかったです。その中でプラスであったのはよかったですが、勝てたのは一日だけでした。それ以外はどんどんマイナスになっていた気がします。

 また、今週も先物でのプラスが大きく株ではマイナスだったと思います。この頃ずっと先物での収益で助かっているところがありますね。

 来週は配当取りになりますが、このまま弱いままなのかもしれませんね。配当前に変に強くなったら逆に配当後に弱くなりそうです。

3月21日の資産状況

3月21日の資産状況2

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 たまにYoutubeでのリクナビネクストのCMで子供に夢を託すなという言葉が出てくるCMがあります。

 私も感じるのは子供に夢を託すなとまでは思いませんが、子供に過剰な期待をかけてはいけないとは思うことがあります。かければ多分子供自身が大人の意識を持ったときに苦しむことにもなると思われるので。

 私自身も親から期待されて高校時代まではかなり大学受験に向けて勉強していました。今ではありえませんが休日10時間以上の勉強などほぼ当然のことでした。結果は、高校三年の一学期までは学年3位以内には入ってましたが最後は一気に落ち始めて最後の模試あたりでは学年10位にも入っていなかったと思います。それでもそのまま受験できていれば多分東大には合格は出来たとは思うのですが、受験シーズン前後あたりから体調不良が長く続きそのまま不合格ということになりました。

 これの反動が大学以降出てそれからほとんど勉強というものをすることはなくなりました。また、目標が大学受験に絞られていたこともよくありませんでした。終わった後の目標がよく分からなかったというところもあります。

 自分自身の失敗を考えて娘には、ただ勉強だけではなく将来に向けて自分の趣味としてやっていけるものを与えたいと思ってます。私も小学校まではやっていたのですがその後は辞めてしまいました。出来れば中学以降にもやれるものと考えてます。

 ただ、私も大学受験終わった後に覚えた趣味が麻雀でした。私が大学時代は丁度ギャル雀というものができた時代で若い女性が雀荘で働くことの始まりの時代だったように思えます。それが高じてギャンブル全般に手をつけていきそして勝てるギャンブルとして株を始めて今に至るということになります。

 株は苦しみながらもここ数年かなりの利益を上げることができています。これを無にしないように今年も丁寧な取引をしなくてはなりませんね。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 2300円て一体なんなんでしょう。絶対に応募したくない銘柄となります。

 一株利益80円にも満たないのでPERは30倍近い数字になります。なおかつまったくの成長企業とはいえないので将来性もないといえるでしょう。

 ただ、もちろん含み資産は大きそうな銘柄ではありますが・・・でも、とても買う気にはなりません。

 さて、今日は結局250円高までいったのに50円高で終わってしまいました。特に最後の下げはなかなかなものでした。どちらにしてもあまり高くなっても慌てて買わないようにして高値掴みをしないようにしたいところです。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 さっきまで含み損が15万円ぐらいになってて放置してたんですが、今みたら指値で益がでるように指していたものがすべてヒットしてました。

 たかが1時間ちょっとの話ですが・・・日経平均も底から見ると300円上がっているようです。これは常に相場を見ていると確かにわけ分からない相場なんでしょう。

 まあ・・・指値を出さずに放置しといたらもっと大きな利益になっていたのですが、まあそれはおいときましょう。たらればをいえばきりがないですから。底値売りをしないだけよかったともいえます。

Ads by 忍者AdMax

このページのトップヘ



Ads by 忍者AdMax