ゆうなのすいんぐとれーど日記

2012年11月14日に女の子が生まれました。 2013年9月1日に職場復帰。 2014年6月30日に退職して専業主婦へ。(結局一ヶ月で終了) 2014年8月から再び転職して職場復帰へ。
ツイッター @yuuna19810331

2014年05月

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 ブログのリンク先をいつか忘れましたが追加をしたのですが、その中に月5万円で生活している方がいます。(マンション持ち)

 その中で食費は月5000円とかすごいレベルで生活しているな〜と思って見ております。

 それに比べると我が家の生活費は異常に高いです。私の住宅ローンは別換算にして夫の口座から現在使っているお金が大体下記のようになるでしょう。

 住宅ローン・管理費・駐車場代で12万
 食費 8万
 夫の小遣い 4万
 光熱費・水道代・CATV 2万
 携帯 1万
 習い事+ジム 3万

 上記が基本的な大体の出費になります。総額30万ですね。それ以外にも数万は使ってはいるので35万はほぼ確実に使っていることになります。実際には、私の住宅ローンとかを足せば40万は軽く越えることになります。

 つまり年間500万使うことになるわけです。そして、それ以外色々で600万使っているでしょう。そして今後さらに増えるでしょう。まあ、私の夫が現在の収入を保ち続けていることができれば何の問題もありませんが、下がったときにある程度の対処ができるようにしておかなければなりません。生活レベルを下げることなど。

 まあ、今よりも年収は下がるのはいいですができれば500万程度は稼げるようでいてくれると助かりますが実際未来はどうなるか分かりませんから。500万稼げなくなったらさすがに今のマンションにいるのは厳しいのかもしれませんね。まあ、年収下がればまず車を売ります・・・これだけで年間50万は軽く越えてますから。必要性はまったくないですが、あれば便利であることも確かです。



スポンサードリンク

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 日経平均 16291(年初)→14632(-10.2%)
        14304(月初)→14632(+2.3%)
 TOPIX   1302(年初)→1201(-7.8%)
        1162(月初)→1201(+3.4%)
 JASDAQ 2053(年初)→2008(-2.2%)
        1954(月初)→2008(+2.8%)
 マザーズ  959(年初)→777(-19.0%)
         697(月初)→777(+11.5%)

 年初から1800万→2295万(+27.5%)
 月初から2135万→2295万(+7.5%)

 とにかくマザーズが強かった月間だったといえます。+11.5%とありますが、今月633.02まで落ちているのでそこから見れば+22%上がったことになります。

 これの恩恵はGMOでは受けてはいませんが、SBI証券の方ではガンホーを5000株持っているのでそのへんで恩恵を受けているようです。それ以外では3686のDLEあたりもある程度持っているのでそれぐらいしか恩恵は受けていません。他にも新興市場の銘柄はそれなりには持ってはいますが、そこまで恩恵は受けてはいませんね。ぱっとみあまり上げているものがありません。

 GMOでは今週は160万プラスではありましたが、そのうち100万円はサンリオがストップ安したときの利益になります。ザラ場を見ているとあのようなチャンスに出会えるのがいいところなのかもしれません。

 GMOでの今月の取引は、下落相場で負けないような取引をしようとするとどうしても上昇相場に乗り切れないというところにあります。ここで上手く切り替えができればいいんですがそれはなかなか難しいところです。

 来月は、全般的には上昇しそうな気がしますが下げる場面もそれなりにありそうです。新興市場は難しいですね。。一度もうそろそろ大きく下げてもおかしくはないでしょう。mixi次第かもしれません。mixiも来月のうち一度はストップ安がありそうです。手を出す人は気をつけた方がいいでしょう。

 私は、来月も新興市場には手を出さない方向でいきたいと思います。新興市場で勝っても後で負けちゃってあまり意味がないので。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 明日から、旅行に出かけますので今日中に上げてしまいます。帰ってくるのは月曜日夜になります。

 今週は、私にとってはとても難しい相場でした。いや、先週からかもしれません。一度サンリオで100万勝ちをしましたが、それを抜けばこれだけ上がっているのに全然勝てていないともいえます。

 何よりも今強いのは全体相場というよりも新興市場というところが難しいのかもしれません。私は基本的には新興市場には手出しをしませんので。 

 来週も雇用統計までは、このような感じの相場が続きそうな感じがします。私にとっては難しい相場が続きそうです。

5月30日の資産状況

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今日は、天気もよかったので公園で散歩をしていたのですが前場の急落に気づきませんでした。

 今帰ってきてみたら-40円程度ですが、今日は5月最終日。最後上にいきそうな感じもありますが、この頃ずっと外れてるから買いはやめておこうかな。。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 負けてはいないけど、全然勝てない相場。今日は結局1万円もプラスになりませんでした。今週のプラテンは厳しい感じがしてきました。

 そして、今為替を見たら円高に進んでますね。今日も600万ほどポジションを持ち越したので明日は厳しい展開になりそうです。

 なんか、私はこういう相場はとても苦手です。特に最後マイナスになってくるところが難しいですね。。今日のアメリカ相場が堅調であることを願いたいですが、もうそろそろ下げそうな雰囲気もありそうですね。

 それにしても、何連騰してるんでしょう。6ぐらいですかね。強い相場が続きますね。。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今日は、最後強くなると見てたんですが、まったくの検討違いで最後一気に下がっていってしまいました。

 一応、今日一日だけでは寄りに昨日からの持ち越し分を売れたのでプラスではありましたが、デイトレすればするほどマイナスになっていくという結果でした。

 私個人では、このような上昇相場は難しいです。特に最後下げてくるところをどう判断していいかとても難しいところです。当分アメリカが強そうなので強気相場でいいのかもしれませんが、それほど日本は上がっていませんし。

 というより、元々日本相場はアメリカ相場と関連があるというよりも為替に関連があるといったほうがいいのでしょう。為替が102円あたりからまったく動かないので日本相場も上がらないということなんでしょう。

 明日以降も膠着状態が続くのかもしれません。為替が円安方向へいけば強く円高方向へいけば弱いということなんでしょう。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今日は、久しぶりに食らいました。ダブルパンチを。

 三井住友を4080円から売りあがっていったんですが、4122円ですべて損切り。その後、買い下がりではまりました。この頃損していたのは大体の場合は普通に下がっていって損をしたので問題はなかったのですが、こういう負け方は堪えます。

 上昇相場で負けるとやはりきついので、私的にはこの14000円〜14500円でずーと動いてたタイミングのがやりやすかったということになるんでしょう。

 後、GMOから少し出金をしようかと思います。今日最後それなりに損切りしましたが、どうしても信用枠が大きいとポジションが大きくなってしまうのが問題です。この程度の最後の下げでポジションが現物枠分を超えてしまったのはさすがに問題です。

 さらに今日はポジションが一気に増えてしまいました。今先物安いし明日大きく損をしそうな予感がしますね。。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 過去、ワタミでのブラック企業の問題が話題になっていました。それはユニクロでも話題になっていました。

 ただ、基本的にはブラック企業の問題よりもそこで働く人がいることの方が私としては問題だと思ってました。何故なら企業から見れば安い時給で求人を出せば人が集まるのであれば高くする意味はないのは当然でしょう。

 誰でもそうだと思いますが、同じものが売っていれば安い方へいくのは当然です。企業倫理の観点からの問題で時給が上げることはあるのかもしれませんが、そのような観点ではなく今回みたいに雇えない状況になった方が企業は動かざるえなくなるのは当然です。

 これからワタミとすきやの運営会社であるゼンショーは厳しい状況に追い込まれていくでしょう。特にワタミは私から見れば名前を見ただけで入る気はなくなります。

 ゼンショーに関してもそうかもしれませんが、若い男性が安さ目的で入っていくこともまだまだあるのでワタミよりはいいのかもしれません。というより、ゼンショーは注文を松屋みたいにチケット制にするだけでもけっこうバイトも楽になるような気もします。

 株価的には、ワタミは売りで問題なくゼンショーに関しては優待も大きいので中立かな。。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今日は、明確に14500円を越えてきたといえるのかというのが微妙なところです。上抜けたという見方をすることもできそうではあります。

 私は基本今日はあまり売買できてはいませんが、機能よりさらにポジションを減らしております。一応徐々にポジションを減らしていくような感じにしていますが、これより減らすと0になってしまいます。

 明日は、アメリカ市場もないことからほぼプラスマイナス0から始まるような気もしますが、最後無理やり高値引けした感じもあるので少し安く始まるような感じではあると思います。

 無理やり高値を追って買ってはいく予定はありません。無理する必要もありませんから。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 月曜日は久しぶりの仕事となります。簡単にいえばボーナスの評価面談をするということです。

 人を評価するというのもこれで最後になりそうです。よさそうで嫌な仕事でした。

 ということで、明日は相場を見ることができないと思うので前もって注文を出しておく必要がありそうです。

Ads by 忍者AdMax

このページのトップヘ



Ads by 忍者AdMax