ゆうなのすいんぐとれーど日記

2012年11月14日に女の子が生まれました。 2013年9月1日に職場復帰。 2014年6月30日に退職して専業主婦へ。(結局一ヶ月で終了) 2014年8月から再び転職して職場復帰へ。
ツイッター @yuuna19810331

2014年06月

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 日経平均 16291(年初)→15162(-7.0%)
        14632(月初)→15162.(+3.6%)
 TOPIX   1302(年初)→1262(-3.0%)
        1201(月初)→1262(+5.1%)
 JASDAQ 2053(年初)→2155(+5.0%)
        2008(月初)→2155(+7.3%)
 マザーズ  959(年初)→901(-6.0%)
         777(月初)→901(+16.0%)

 年初から1800万→2358万(+31.0%)(+558万円)
 月初から2295万→2358万(+2.7%)(+63万円)

 今月から最後の部分は割合だけでなく金額も書くようにしました。これから出金する予定もあるのであまりパーセンテージに意味がなくなってきそうなので。また普段からポジションをそこまで持っていないので自然とパーセンテージは低くなる傾向にあります。

 さて、今月は上昇相場ということもありGMOよりはるかにSBIの方がいいパフォーマンスを上げることができました。当たり前ですが、下落相場であればGMOでデイトレしている方がプラスになりますし、上昇相場であればSBIみたいに放置しておくほうがよくなります。

 その中でも今月はついに上記4つの指数の中で一番悪いのが日経平均になりました。一時あれだけ下げていたマザーズ指数はついに日経平均のパフォーマンスを上回りました。さらにJASDAQに関しては年初来でプラスになっています。つまり日経平均はさておきまたまた上昇相場が戻ってきたともいえるでしょう。

 その中で+63万円。あまり意味ないけど率にあらわせば+2.7%という悲しい結果・・・。いや、勝ってるからいいのかとも思うしそうでもないとも思うし・・・。

 少なくとも専業トレーダーを目指すには少し金額が足らないイメージです。それにしても半年で558万円ということは去年とほぼ同じペースのようです。やはり私のやり方だとあまり上昇相場も下落相場も変わらないようです。。

 さて、先月予想したミクシーのストップ安はありませんでした。来月こそいい加減に新興市場はやばい気もします。でも、下げたところは買いなのかもしれません。難しいところですね。

スポンサードリンク

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今日は、三井住友をいじっていたのですがどんどん下がっていきました。他で少しずつプラスになっていたのですが三井住友でマイナスで今日は最後の方までとんとんだったんですが最後に15円ぐらい上がってくれたのでその分だけプラスとなりました。

 三井住友は強いときは本当にずっと強いんですけど、弱い日はずっと弱いです。それも続く傾向があるので明日以降手を出さないようにしないといけません。

 さて、今日は基本的に外で公園なので携帯を見ながら取引をしていたのですがやはり携帯からだと難しいな〜と思ったところです。これまでよくやってましたね。やはり瞬時の取引はできませんから。

 といっても仕事に復帰したら株はどうなるのか難しいところ。今までみたいに適当にできる仕事であればいいんですがやるならそうもいかなそうです。特に最初は。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 個人的には一週間預金の利率の0.5%はいつ改悪されるんだろうと思って見てましたが、一瞬でした。ここまで早いとは逆にびっくりw

 個人的には2度と使いたくない銀行だと思いました。今の利率は0.05%ですから!徐々に下げていくのかなとか思ったりもしましたけど。楽天関係は基本的にあまり使いたくないところです。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 でも、ジェントルディンナが来てても外れてた。

 ゴールドシップは阪神と中山だけは強いんだな〜。逆にジェントルディンナは東京だけなのかな。東京というか左回りか。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 はっきりいっていらない!

 とりあえず投信買ったけど、それも微妙。IPO当たったときぐらいかな。意味あるのは。。

 まあ、株をやったこともない馬鹿が考えているんだろうけど。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 ブログ村でたくさんの人が報告されていますが、私も基本的に今までのIPOはすべて申し込んでいます。そして当たったのはたくさんの当選報告があるVOYAGE GROUPだけになります。もちろん1枚だけです。人によっては複数の当選報告もあるらしいですね。つまりあまり期待できないのかもしれません。ついでにいえばここはPexポイントなどを運営しているところぽいですね。

 POに関しては三井不動産を1枚もらえたのでこちらでは30万ほどの利益になりました。いくらでも欲しかったのですが1枚しかもらえなかったですね。こちらも大人気だったんでしょう。

 それなりの手間がかかっているのですが・・・・当たったのはこれだけになります。といってもとりあえず30万手に入ったからまあいいのかもしれませんが。IPOよりもPO中心にやっていった方が利益になりやすそうでもあります。手間もそこまでかかるわけでもないですから。

 IPOもネット証券の申し込み程度なら楽勝なんですが、それ以上やるとなかなか面倒なことになりますね。。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 少し前にこの上のリンク先にある株ブログ村の中で結婚する条件を上げている方がいました。3つ上げていて上2つは特別なんとも思わなかったのですが、最後の1つがなかなかびっくりしたのでここで書こうと思います。

 その人の最後の条件は

・保険に入っていること、またはこれから入ろうと思ってくれること

 私は基本的に逆です。私から見れば今とき・・・その中でも終身保険は必要ないと思っています。というより基本的に500万円程度の貯金があればすべての保険が必要ありません。個人年金保険はまあいいんではないかと思うぐらいです。節税効果もなかなかあるといえばあるので。

 もちろんですが、私は保険など入っていません。私が保険に入るほど馬鹿なことはないでしょう。死ねば3000万・・・今の貯金だけで楽勝で3000万こえます。医療保険も、私のお金から見れば全然必要などありません。一日1万とか2万入ってきてもあまり意味がありません。(ただ過去付き合いで95万円を払えば6年後に100万円で戻ってくるよ〜的な保険に入ったことがあります。まだ戻ってきていませんが。)

 基本的に夫が先に亡くなろうとそれを保険でお金を受け取る気は私にはありません。病気であれば基本的に高額医療はお金が戻ってくるのでそこまでお金がかかるようなこともありません。

 でも・・・逆にこのような方がまだまだいるということが保険業界が生き残っていける理由なのかもしれませんね。

 もし、私が結婚の条件に上げるのだったら借金がないということですかね。借金する人はさすがに嫌でした。後100万円程度の貯金は欲しいところかな〜ぐらいです。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 この頃の週間単位の利益が、徐々に過去におっていくと21万、19万、9万、11万、15万とこの上昇相場では1%の利益も得ることができない状態が続いています。もちろんポジションを小さくとっての利益なのでしょうがないといえばしょうがないのですけど。その前もサンリオの100万を抜けば小さい利益でずっと続いてますね。

 今週は、ホンダ2000株の配当とGMO、GMPAP、GMOクラウドの3優待を取ったことが別の利益として上げれます。配当は別換算、優待は来年の5月ぐらいに多分利益にGMOの口座に入ってくるのでそこで利益に換算されます。

 とりあえず、今日は下げましたが先ほども書いたとおりかなりいい調整になったように見えます。騰落レシオも130台まで落ちてきました。また、上がっていきそうな感じがありますので当分は15000円は固い動きをするような気がします。逆に新興市場はどうでしょう。少し調整をしてもおかしくない雰囲気もありますね。

6月27日の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 200円安程度ならまさに当然の調整でしょう。騰落レシオから見てもこの程度の下げは驚くものでもありません。逆に新興市場とかはあまり下げていない印象もあるぐらいです。マザーズ指数も5%ぐらい下げるかな〜と思ってみてましたが、3.5%程度で納まってしまいました。

 私は、今日は負けてはいません。寄りから弱い雰囲気があったので下げそうだな〜と思って見てましたので。少し売買をした程度です。

 週間でも久しぶりに下げて200円安程度になった模様です。まあ、本当に上昇相場の妥当な下げという印象です。まだまだ強い相場が続きそうです。

 PFは後ほど上げる予定です。

Ads by 忍者AdMax

このページのトップヘ



Ads by 忍者AdMax