ゆうなのすいんぐとれーど日記

2012年11月14日に女の子が生まれました。 2013年9月1日に職場復帰。 2014年6月30日に退職して専業主婦へ。(結局一ヶ月で終了) 2014年8月から再び転職して職場復帰へ。
ツイッター @yuuna19810331

2014年07月

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 本日は、外出する予定なので株のデイトレは多分できないでしょう。後場の終わり頃に少し手を出せるかな程度です。

 この4ヶ月デイトレをした感想は、一言でいえば昔よりははるかに上手にはなっているなと思ってます。そして昔よりはるかに手数料が安くなっているなとも思っています。私がデイトレをしまくっていたのは2007年だと思いますが、その当時は現物でもデイトレを行っていましたし、信用取引でも一回400円の手数料がかかっていたと思います。300万円程度であれば往復1000円以上かかっているでしょう。

 それが現在では300万円程度の取引であれば金利分の200円程度の手数料ですみます。また30万円であれば20円以下の手数料で済みます。金額を下げても金利分だけなのでそれがとてもやりやすかったですね。

 そして、その当時と違い節税の感覚もついてしまっているのでこの4ヶ月300万円勝ってますが、税金的にはほとんど払わなくていいレベルに節税ができていそうです。一日3万円程度はできている感じです。

 さて、明日からは一度相場から離れるかもしれません。仕事の最初ぐらいは仕事に熱中する必要がありますから。昨日SBIでも少しポジションを減らしました。2484の夢の街とかも本当はもっと持っていてもよかったんですが、仕事が始まるという理由も含めて利益確定をしました。

 少し落ち着いたら相場にはまた戻ってくる予定です。当然ですが、家にいる時間や通勤時間である程度注文をすることはありそうです。ただ、通勤時間もよくも悪くもほとんどないので注文そのものがしにくいかもしれませんね。

スポンサードリンク

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 私はまず大前提としてK-POPは、大嫌いです。なぜかといえば後ろに韓国という国が見えるからです。

 でも、今回関根麻里と結婚したKの印象は悪くありません。というより、結構いいです。曲もけっこう好きなものが多くあります。韓国だからすべて嫌いというわけでもありません。ネットでもありましたが、韓国だからすべて嫌いという風潮が現在あります。分からなくもないですが、ある意味ここまできたのか〜と思わなくもないですね。もう2度と友好という形にはならない気がします。株式的には韓国と関連する銘柄はこれからどんどん苦戦する方向な感じがします。

 私が、Kの存在を知ったのは、夫が好きな乃木坂46の深川麻衣とKが一緒にYoutubeでやっている番組があるのでそのとき初めて知りました。私自身も深川麻衣は好きな方なメンバーではあります。乃木坂46の最年長なんですが、それも感じませんから。そのときのKは意外と面白いところも多く日本の芸人のほとんどよりはいいでしょう。普通に考えて単身日本に来て成功しているわけですから、人間的にも魅力がなければなかなか成功はしないでしょう。

 ところで、少し話しが変わって私の夫は、私と付き合う前まともに女性と話したことがないらしく唯一あったのがAKBの握手会だったようです。その当時女性付き合いはなさそうなことは理解はしていましたが、女性と話すことさえほとんどしたことないのは少し意外でした。でも、なんだかんだでこのAKBの握手会で女性と話すこつは少し身に付いたようなことを言ってましたね。本人曰くもっと早くAKBの握手会があったならもっと早くから女性と話せた気がするみたいなことを言ってました。

 最後に久しぶりに動画アップ。Kと深川麻衣の番組で作られた動画です。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 とにかくミクシーが強すぎますね。時価総額が4300億円になりました。決算発表時は時価総額1000億円いってなかったと思うので4倍以上になったようです。

 そのときの営業利益予想が100億円だったと思いますが、PERは70倍以上です。それ以上に成長するのかもしれませんが、どこまで中身があるものなのかというところでしょうか。

 ガンホーは営業利益1000億円近く叩き出せそうですがそれでも時価総額6000億円程度です。そこが一つの壁になるかもしれませんが、ガンホーも一時1兆円5000億円程度までいきました。ミクシーも一度大きく上ぶれるのかもしれません。

 私はミクシーだけは手を出す気はないですね。まだサイバーダインとかのがいいです。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 結局損切りをしてしまえば、あまりレートを上げる意味はなくなってしまいます。まあ、今日アイフルに手を出しているところが問題がありそうですが。

 それにしても、どんどん強くなってきてますね。上へいくときも下へいくときも極端に動きすぎですね。

 さて、本日は300万出金しました。それ以外にも徐々に仕事の準備をしているところです。今週は一日だけですから、大したことはありませんが、来週からはフルに働く必要があるので一気に大変になります。

 4ヶ月仕事をしていなかったのでまず体を慣らす必要がありそうです。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 スカイマークは、何を狂ったか1000億円以上の飛行機導入をしようとしていました。

 この会社はたかが売り上げ300億円とか400億円程度の会社です。利益は一番いいときで100億円程度でした。それが何故このような馬鹿みたいに高い金額の飛行機を導入しようとするのか意味わかんないな〜と思ってみてました。

 その当時、増資はしないとこの会社は言ってははいたのですがその言葉を撤回して増資をして資金を得ました。その後は増資をしないとは言ってはいましたが、それ以降もある程度増資により資金を得ることが想定されていたように思えます。

 そして、その後の株価は常に低迷しており現状時価総額200億円程度までに低迷しています。なので増資をしてもとてもお金を払えないというのが一番の理由な気がします。燃料費アップやLCCとの競争激化とありますが、その程度のことはさすがに想定していたでしょう。

 ただ、この問題を解決すれば株価はある程度上がるでしょうが、違約金の問題などは裁判問題になりそうですが、それなりのお金を払う必要があるのは間違いないでしょう。

 倒産とまではいかないとは思いますが・・・それなりのことがあってもおかしくはないでしょうね。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 ドコモの新料金プランは、我が家にとっては神プランとなっています。

 今までは、基本料金740円と300円のインターネット接続料金と4700円のパケット放題は必須でした。これで5740円になります。

 それが今回基本料金2700円と300円のインターネット接続料金と2900円のパケット放題になります。合計5900円になります。

 ただし、今までかかっていた電話料金が0円になるのでつまりいくら電話しても160円で済むということになります。後、パケットが3Gから2Gに落ちますが家ではWi-fiを使っているのでそこまで問題にはなりません。

 この料金プランを否定する人もけっこういますが、仕事用携帯を持っていない人で仕事する人であればかなりプラスになる人ばかりのような気がします。個人的には電話するときにお金の心配がないというのは個人的にはかなりいいです。

 どちらにしても、ドコモを長く使っていてパケット放題を使っている人であればほとんどの人にメリットがあるような気がします。特に仕事をしている人にとっては。どうしても固定電話などにすることが多くありますから。

 よく批判されているプランですが、何がそこまでいやなのか今一不明です。

 ついでに、私の携帯プランは上記意外のすべてのオプションを外しています。携帯保証とかも外しています。絶対使いませんから。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 ブラック企業の筆頭といえば、ワタミが上げられると思います。私も元社長が気持ち悪すぎてとてもこの会社に行く気にはなりません。他にもすき家もブラック企業で有名ではあると思います。

 ただ、現状本当にワタミがブラック企業かどうかは別問題な気がします。

 私が就職した時代SEはすべてブラック企業のような表現を受けてました。ただ、私の知る限りSEでサービス残業をしている人は誰1人としていません。私も最初の会社は忙しかったですが、残業代はすべてもらえていました。また、それ以外に他社の正社員で私の会社に派遣できている人も基本サービス残業をしている人はいませんでした。逆に自分からサービス残業をしようとする人はいましたが、私から見ればそうする理由が不明でした。

 多分、現状SEでのサービス残業はほぼないと思われます。これは世の中の認識とかなりかけ離れているでしょう。ただ、日本の銀行系の子会社はかなり怪しい感じもあるかもしれませんが。

 逆に社員の流動性のないところこそ一番サービス残業がありそうです。公務員・銀行あたりは私の知る限りかなりのサービス残業がありそうです。どちらも安定と給料がいいという理由がブラック企業でない理由の一つにはなってはいるでしょうが、サービス残業や労働時間を見ればブラック企業といえるでしょう。

 さて、ワタミですがここまでブラック企業と叩かれればさすがにもうサービス残業などできるとは思えません。飲食業の人材の流動性は今かなり高くなっているので、やめればいいだけですし。そうなると労働条件が悪ければ誰もくることはなくなるでしょう。そういう意味から給料が低いという問題はあるでしょうが、ブラック企業では徐々になくなっている可能性が非常に高いです。

 よくも悪くもブラック企業をなくすには人材の流動化が必須でしょう。日本はこの人材の流動化がないのでどうしてもブラック企業化してしまうのでしょう。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 子供にはずっと母親がついていたほうがいいという話もあります。私自身もそう思わなくもない気もします。それも前職を辞めた理由の一つでもあります。在宅を私はしていましたが、結局それを非難する人たちもいたのでそこまでして残りたい気持ちもありませんでした。(もちろん理由はこれだけではありません。様々なことが要因としてあげられますが。)

 ただ、常に一緒にいるからいいという気もしません。やはり外に出るということは重要な気がします。私と常に一緒にいるのは少し刺激が足らない気もしたりします。

 夜は必ず一緒にいるわけだし、土日も必ず一緒にいるわけだし、やはりそれなりに外に預けたほうが刺激が多くありいいような気もしたことも今回復職した理由の一つになります。

 世の中で生きていくには、精神面での強さはある程度必要となります。それは私と常に一緒にいることでは多分身に付くものではないでしょう。

 後、あまりに私の傍にいすぎると私のコピーが生まれるだけな気もするので・・・・それは少し辞めたほうがいい気もします。勉強の能力が私に似るのはいいですが、性格まで似てほしいとはあまり思いませんね。

 よくも悪くも娘に関してはいくらお金をかけてもいいと思ってます。私学の学校に入れる可能性も十分にあります。中学は当然ですが、それ以前からでも。

 後は、本人がどこまでついてこれるかでしょうね。それは常に見ていて上げる必要があるでしょう。それ以外にも私自身も頭をやわらかく見ていく必要もあるでしょうね。期待しすぎるのもダメでしょうし、期待しなさすぎるのもダメでしょうから、バランスがとても重要になりそうです。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 アメリカ市場は100ドル以上下げながら、CMEが強いな〜と思って見てたのですがそれよりもさらに強くなってきていますね。

 現状は15500円を超えてきていますが、最終的にここを保てるかが重要なポイントな気がします。ここから下へいってしまうとここがまた壁になってしまうような気がします。

 後、今日はSBIで少し前に買った夢の街を売ってしまいました。大体プラス10%ぐらいになったのでまあいいかと思い。やはり株価を見ると売りたくなってしまいますね。。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 この仕事をしていなかった数ヶ月はとにかく金銭感覚が間違いなく高くなってました。昼食で1000円など当たり前で娘と2人で5000円程度を普通に払っていました。

 まあ、洋服代がなくなっていたのでそこまでお金を使ったわけでもありませんし、物を買うとゴミになると思っているのであまり高いものは買ってはいませんが、食費はかなり高い金銭感覚になってました。

 理由は、金銭の基準が仕事での収入ではなく株での収入が基準となったことも理由にあります。週間で10万円程度ほぼ確実に勝っていたのでそれぐらいは使ってもいいかと思うところもありました。

 ただ、仕事を開始してからは基本的に会社へ行くときは弁当を作っていく予定ですし、一気に金銭感覚の正常化を図りたいと思っています。

 それにしても仕事をしないで子供といるとお金をどうしても使う方向になってしまいます。一人だと家にいて終わりなんですが。

Ads by 忍者AdMax

このページのトップヘ



Ads by 忍者AdMax