ゆうなのすいんぐとれーど日記

2012年11月14日に女の子が生まれました。 2013年9月1日に職場復帰。 2014年6月30日に退職して専業主婦へ。(結局一ヶ月で終了) 2014年8月から再び転職して職場復帰へ。
ツイッター @yuuna19810331

2014年08月

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今、高層マンションが多くできていますが、今マンションを買う人も多いのでしょうか。私もその1人で去年まさにその高層マンションを買うことになりました。

 そこで、基本的には住宅ローンを組むことになるはずですが、そのときに固定金利か変動金利にするかという話になりそうです。人によっては半分固定・半分変動というようなことをする人もいるそうですね。

 さて、私は個人的には固定金利などありえないと思っています。現状変動金利は0.65%などかなりの低金利になっています。それに比べて固定金利は20年固定で2%近い数字にもなります。

 現状変動金利で2%近い数字になるときは、かなりインフレになっていることが想定されます。はっきりいってその数字になるときは日本の経済状況は大きく変わっているでしょう。そのときのことを考えるのはそのときの方がいいでしょうし、多分インフレになっているということは住宅などの資産を持っている方がいいことになります。なので金利が上がることは大したリスクではないといえるでしょう。

 また、何よりも金利が低いのは借りた当初が一番重要です。最初の10年間1%でその後10年3%で平均2%のように見えますが、これはずっと2%で借りるよりはるかにいいことになります。

 ということもあり、私は住宅ローンはすべて変動でやっております。ただ、私の場合はいつでも返せるお金があるというのが他の人との違いなのかもしれませんが・・・。

スポンサードリンク

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 日経平均 16291(年初)→15424(-5.3%)
        15620(月初)→15424(-1.2%)
 TOPIX   1302(年初)→1277(-1.9%)
        1289(月初)→1277(-0.9%)
 JASDAQ 2053(年初)→2292(+11.7%)
        2217(月初)→2292(+3.4%)
 マザーズ  959(年初)→962(+0.0%)
         974(月初)→962(-1.2%)

 年初から1500万→2133万(+42.2%)(+633万円)
 月初から2103万→2133万(+1.4%)(+30万円)

 今月は意外にも下がった月だったようです。9連騰などもありましたが、SQの週の下げが物をいったという形でしょうか。450円安とかもありましたからね。

 さて、私自身も仕事復帰直後はこの450円安などにも巻き込まれて70万円近く損をしたタイミングもありましたが、その後の上昇にて30万円のプラスで終わることができました。

 SBIでは小型株を多く持っていることもあり、このJASDAQの上げのおかげでそれなりにプラスになっているものが多い気がします。気がしますというのは7月末の状態をあまり覚えていないので。後、下がったタイミングで何銘柄か買えたのも大きかったです。6256とかも10%以上上がっていますね。

 ただ、SBIではハイイールド債を売ったことによって少し資金的余裕が現時点で出来ています。国内債券の投資信託も含めて考えればかなりのキャッシュポジがあるともいえます。下がれば少し買うかな〜というところでしょうか。

 さて、来月は仕事初めを乗り越えたのでまた安定的にプラスといきたいところですが、強烈な下げには多分なかなか対処できないでしょう。また、雇用統計はまだしも9月第二週のMSQは少し怖いです。今年を見ているとこのSQの週に大抵波乱が起きています。この週までをどう乗り越えるかでしょうか。また、GMOでの月間5億円がなかなか厳しいのかもしれませんね。。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今週もなんだかんだでプラスになることができました。

 日経平均は、なんか重い感じでそこまで下げないけど、少しずつ下げていっている感じでしょうか。頭は重いが下も固い状態な感じですが、こういうときって一気に下げるイメージもなくはありません。

 でも、この頃ポジションをいつも少なめにしているのでそこまで痛いマイナスに合わずに済んでいます。ナンピンして上の方に売り注文を出しておくとなんとなく売れていることが多くあります。

 来週は、雇用統計があるのかな。次の週はMSQがあります。このへんは少し怖い動きをしそうな感じです。

8月29日の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 ちょっと気になったニュースで宿題代行というのが人気みたいなことがそれなりに取り上げられてました。

 絵を描いたり読書感想文を書いてくれたりするらしいです。ネットでは批判だらけでしたね。

 個人的には、別にそこまで批判するものでもない気がします。私も中学受験のときは小6とかの宿題は自分でやっていない気がします。でも、私的にはそれよりも重要なものがあるだけでそれも大した問題だとも思いません。

 多分、この宿題代行とかを頼んでいる人は優秀な人が多そうな気がします。学校のことよりも重要なことがある人が多そうです。私も別に娘がもっと重要なことがあると思うならば学校の宿題など気にする必要はない気がします。まあ、こんなことをするより適当にやればいい気もしますけど。

 私は、こんなことよりも大学で授業に出ないでノートを借りにくるやつらの方が気になります。この宿題代行は小学生ですが、この人たちは大学生です。こんなの宿題代行みたいなものでしょう。いや、もっとひどいか。授業代行ですから。なんのために大学へいったのかと聞きたくなります。私もあまり望まない勉強でも、基本的には授業は出てました。個人的にはこちらのが私はひどいと思います。

 まあ、ネットだとなんでも批判になりますからなんともいえませんけどね。こういうニュースは批判の対象になりやすそうです。

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 予定とおり、ビックカメラ(3人分)と吉野家(2人分)とイオンとマニーは取りましたが、さらに明光ネットワークジャパンも持っていたようです。あまり気にせず持っていたのですが、これもクオカードがあるみたいですね。今日SBIで見てて下がっているからなんでだろうと思ってみたら株主優待がありました。

 それにしても、基本的に大きな優待は権利落ちが大きすぎですね。トライステージとか毎年意味の分からない下げ方をしてました。だから、今回は前もって売りましたが・・・。

 やはり1%程度の優待がちょうどいい気がします。大きすぎるとどうしても下がりすぎてしまいます。

 まあ、でも株主優待は基本おまけなのでそこまで気にするほどのこともないですね。それより通常の株価の動きが大きいですから。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 私は、4月の段階で一度仕事を辞めるという状況の変化があったのでしっかりとは分からないところもありますが、消費税アップ後に前以上に値段を気をつけるようにはなっていました。

 なので、私でさえ気になるのだから、けっこう消費税のインパクトはありそうな感じがしてましたが想定以上の落ち込みのようですね。

 7月から上がるという予測が強いようですが、それもどうでしょうか。あまり強くならない気がします。別に無理して買う必要はないですから。そういう意味では個人消費に関しては当分期待できないような気がします。

 実際、普通の人々の給料てどうなんでしょう。年収400万いくのも大変な人たちばかりなのでしょうか。年収400万ではさすがに子持ちまでは厳しいでしょうね。共働き前提なら別ですが。

 どちらにしても、使えるお金がぎりぎりな人ばかりであれば自然と消費は税金分落ち込みます。私みたいに余裕がある人が使えばいいのかもしれませんが、余裕がある人で意外と倹約する人も多いのでこちらもあまり期待できないような気もします。

 その中で株価は15500円をこえています。これから下向きになる可能性も否定はできませんね。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 9月末には、このファーストフード店2つの株主優待があります。マクドナルドが夫500株、私500株、モスバーガーが1000株とどちらもそれなりの金額を持っている状態ではあります。

 さて、これを今期も持ち越すか結構迷っています。基本的にあまり食べにいくことはありません。マクドナルドとモスバーガーにそれぞれ一回ずつ行った程度です。後はすべて売りました。

 株主優待の最大のメリットは私は奢りやすさだと思ってはいます。でも、今頃マクドナルドで奢られたい人はあまりいないよね?と思ったりもします。モスバーガーなら少しはいるのでしょうか。

 どちらも、今回は持ち越すかとても難しいですね。特にマクドナルドは業績が悪くなってきているので売ったほうがいい気もしなくもないですね。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 大阪桐蔭が甲子園で優勝してました。2年前の藤浪と森のようなスーパースターがいた時代と違い小粒なメンバーという印象だったようですが、それでも優勝してました。

 今回は、ほとんどの試合で苦戦していたように見えます。初回で5点取られたり4安打で7点取ったりなどなど。

 でも、とにかく勝負強かったという印象です。この勝負強さが大阪桐蔭の強さの証明なのかもしれません。

 さて、プロ野球に目を移しても勝負ところですべて負けている阪神と勝負ところですべて勝っている巨人という印象もあります。まさに勝負強さが別れている気がします。戦力的には阪神の方が上に見えなくもないんですけどね。

 ワールドカップも結局4強に残ったチームは前評判の高いチームだけばかりでした。8強になったのはすべてリーグ1位のチームばっかでした。まさに勝負強さを感じる試合でもありました。

 何事も強さだけではなく精神面での強さが重要です。

 株も上手さだけではなく慌てない精神面もとても重要なところです。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 私は、アメリカのハイイールド債券を現時点で1300万円以上持っています。基本的に為替ヘッジがないので儲かっているのは当然ではあります。円安になってたわけですからね。多分米ドルベースでもそれなりにはプラスにはなっているのでしょうが、その金額はあまり大したことがないような気がします。

 そして、この頃ハイイールド債などが高騰しすぎているという話もよく聞きますね。高騰しているということはつまり金利が低いということになります。

 つまり、もうそろそろ売りときなのかもしれません。これから数年の間に金融緩和がなくなるので徐々にいろいろな問題が発生することも想定されます。

 今ちょうど円安になっているので明日あたり1000万円分程度を売りに出す予定です。また、下がれば買うかもしれませんけどね。。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今週は、後半はほとんど株は見れてませんでした。それにしても今週は強い相場が続いたようですね。

 結果は、たったプラス18万とけっこう悲しい結果だったようです。アイフルを買ったのが一日早かったのも問題でしたし、その次の日全然握力がなくすぐに売ってしまったようです。

 まあ、ただ今月も一応プラスということになりつつあるようです。仕事初めて株を負けて月給以上負けたりしそうでしたが、それがなかっただけでもよかったのかもしれません。

 来週は、いい加減に下げそうな気もしますけど、本当に極端な相場が続くのでまた馬鹿みたいに上げ続けるのかな。さすがにこのへんで上が重くなりそうな気もしますが・・・。

8月22日の資産状況

Ads by 忍者AdMax

このページのトップヘ



Ads by 忍者AdMax