ゆうなのすいんぐとれーど日記

2012年11月14日に女の子が生まれました。 2013年9月1日に職場復帰。 2014年6月30日に退職して専業主婦へ。(結局一ヶ月で終了) 2014年8月から再び転職して職場復帰へ。
ツイッター @yuuna19810331

2014年12月

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今年は、703万円のプラスという結果になりました。今年も去年と同じく下半期がかなり悲しい結果となっています。今年は8月から転職したので、そこまでは600万以上勝ってましたが、そのあとはたった100万円しか勝てていません。後半は痛い目にあったことしか記憶にないともいえます。

 今年は大きく負けたのは、FXと株あわせて考えると去年の正月のFXでの100万負けとケネディスクの決算跨ぎの大負けとアリババ上場後のソフトバンク負けからの連鎖負けの3つ上げられそうです。特に一番最後のは一時300万近く負けたので一番大きなダメージを負ったものかもしれません。一番最後のせいで後半は100万しか勝てなかったともいえるでしょう。

 SBIでは、今年も順調ではありましたが当然ですが去年と比べると大したこともありません。まあ、普通に利益を上げることができた程度でしょうか。合計するとGMO証券の方の利益にも及びません。

 そして、今年の利益で去年までと違って計算に入れなきゃいけないのがFXの利益です。途中まではGMOでやっていたのですが、途中から会社を変えてやってました。GMOでのFXはマイナスで終わってますが、先物と合わせるとプラスな程度です。途中からFXに関しては勝っている分は負けてもいいやという気持ちでいったので最終的には先物とFXあわせて500万近い利益を上げることができました。FXは初めて長いですが、資産全体に対して影響を与えるほど勝ったのは今年が初めてといえるでしょう。

 総括すれば、今年は去年ほどは勝ててはいないけど、順調に勝てた年ということになりそうです。GMOだけでも700万、色々合計すれば1500万以上勝てているわけですので文句のいえない結果ともいうことができるでしょう。(含み益は除きます)税金に関してはFXでの税金も今年は大きくなっていますし、株の方もGMOでは節税をしたとはいってもそれなりに税金を払う必要がでてきそうです。GMOだけ見ると税金はほとんど0です。税金の総額は160万円程度になりそうです。株では1000万の利益で60万円程度なのでやはり節税効果は大きいとしかいいようがないです。

 来年に関しては、とにかく大きく負けることをなくすことです。ソフトバンクからの300万負けはかなりの反省材料です。長期で持つ銘柄に関しては、他の方のブログやツイッターも参考にしながら徐々に仕込んでいくつもりです。長期で持つ銘柄に関しては、勝ちブログの方のをけっこう参考にする予定です。何気にそれで成功しているところもあるので。また、今年はそれなりに含み益がある銘柄も持ち越していますので来年はそれをどこのタイミングで利益確定するかも重要そうです。

 とにかく来年もプラスで終われるかというのが一番の目標になります。金額が大きくなってきているのでとにかくプラスが目標です。

スポンサードリンク

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今年は、去年より早めの段階から下げている感じでしょうか。去年は年末まで高くて、正月に下げましたが今年は最後の二日から下げはじめ正月に入ってからも下げているようです。

 実のところ、少しFXをやっていたのですが、一時危ない場面がありました。去年と同じことをしかねないと思って今年の正月はFXも触れないことと決めました。

 さて、株に関しては持っている株が日経平均とはまったく関係ないことから普通にプラスで終わっています。デイでやった部分に関しても普通にプラスだったので+30万円という結果になりました。

 でも、最後に日経平均に連動するものを少し買ったのでその分が来年少しマイナスになるかな〜という感じです。まあ、金額は大したことないので問題はありませんが。

 先ほども書きましたが、今年の年初はおとなしくしている予定です。

1230の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 タイトルで検索してもらえれば分かりますが、この海野屋というのはぼったくり居酒屋になります。まず、私が驚いたのはこのような店がまだまだあるのかということです。今のネット社会でぼったくり居酒屋なんてすぐに潰れそうだからです。

 たぶんこのお店は強引な客引きでなんとかなっていたのでしょうね。私は絶対に客引きでお店に入ることはしませんが、団体のときはそうはいかないときもあります。ここまで酷いぼったくりではなかったですが、ぼったくり居酒屋に入ったこともそれなりにあります。

 このニュースでこの海野屋と分かって入る人はいないでしょうが、名前を変えたりすることによって騙される場合もあるので、入らないようにしないといけません。

 基本的に悪いお店は、ユーザが潰していく必要があるでしょう。すきや、ワタミは他の意味で悪い会社ですがそこにも入らなくする方向で考えた方がいいでしょう。潰すとまではいいませんが、どんどん追い詰めていい方向へいけばいいですし、そうならなければ倒産するべきでしょう。

 私も昔と違ってお金はそれなりにあるので、ただ安いだけとかのお店には入らないようにしたいと思います。
 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 ツイッターには書きましたが、昨日は有馬記念にいってきました。ラストインパクトとトゥザワールドからそれぞれジェントルディンナ、エピファネイア、ゴールドシップへ厚めにデニムアンドルビーとワンアンドオンリーを薄く買ってましたが、見事万馬券をゲットしました。

 有馬記念は普段よりも金額を大きく賭けることもあって総額3万円買いましたが、40万円近いリターンを得ることができました。また、現地へいっていたので40万円をそのままもらうので株とは違う嬉しさがありました。もちろん、夫もいたのですがあちらは完敗で(1着、2着どちらも触れてない)やっぱり勝負師だな〜といわれました。まあ、私から見ればこのレースでゴールドシップから流す夫は弱いなと普通に思ってましたが・・・・。

 それにしても、今年は競馬は絶好調でした。マイルCSもあたってますし、けっこう大きな馬券を普通に取ることができました。昔と違って賭けることはかなり減ってますが、当たっている回数そのものは減っていない気がします。競馬は少しずつやるのがいいのかもしれませんね。

 この40万のうち半分ぐらいは正月になんか使うかもしれません。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 日経平均 16291(年初)→17808(+9.3%)
        17459(月初)→17808(+2.0%)
 TOPIX   1302(年初)→1421(+9.1%)
        1410(月初)→1421(+0.8%)
 JASDAQ 2053(年初)→2316(+12.8%)
        2359(月初)→2316(-1.8%)
 マザーズ  959(年初)→870(-9.2%)
         959(月初)→870(-9.2%)

 年初から1500万→2203万(+46.9%)(+703万円)
 月初から2148万→2203万(+2.6%)(+55万円)

 今月は、月末ではなく受渡ベースでの最終日を基準にしておきます。税金面では、どうしても今月はここにするべきだと思うので。

 今月は、こうみると新興市場が弱かったみたいですね。そして、年単位で見てもマザーズ指数はマイナスで終わってるぽいです。ただ、JASDAQは日経平均を上回るパフォーマンスなのでどちらかというと今まで売買が少なかった銘柄で急騰した銘柄が多かったのかなとも思います。別にガンホーはそこまで貢献していないと思われるので。

 日経平均およびTOPIXは普通に少し上がった程度というところでしょうか。一時大きく下げましたがそこからいい感じに反転してきたのでやはり強い強かったとしかいいようがないです。

 先月と比べるとSBIの方で安いところで買えたので、全体的には利益が上がっています。GMOも先月に比べるといい成績でした。

 後ほど年締めも行う予定です。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今日が仕事納めという人はとても多かったと思われます。私もそうでした。

 今年1年、転職してこの場にいるともまったく思わなかったところもありますが、来年この場にいるのだろうかと思いながら仕事納めをしていました。

 なんだかんだで結局今年の最後まで仕事を続けることができたともいえますが。

 相場の方はこの頃動きが小さくなった感じですかね。上へもいかず下へもいかずというところでしょうか。来週は、もっと動くようになるような気もしますが(個人が多そう)・・・・私も29日は相場を見ているかもしれません。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 前にも書きましたが、今日は今年最後の受渡日なので今日PFを上げます。

 3営業日しかありませんでしたが、前回比+8万円となりました。持っている銘柄の含み損がどんどん増えているのでその中ではまずまずかもしれませんが・・・最後損切りしてもよかったのですが、来年に持ち越しておきました。この程度の含み損なら必ず取り返せる自信があるのかもしれませんね・・・。なんとなくそんなところもあります。

 それにしても、このごろの相場は日経平均と比べて個別銘柄が非常に弱いです。それをどう判断するべきなのかがとても難しいです。個別が弱いので暴落がない感じもしますし・・・。でも、年末に向けて強い相場が続くような気はします。

 次のPFの更新は年末の予定です。

1225の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今までのクリスマスイブというのは、大抵私は何もしてないでプレゼントをもらったり家で何か食べたりする程度でしたが、今年は娘のためにもということでクリスマスツリーを家で用意したりなど少しクリスマスぽいことを色々してみました。

 食べ物もクリスマスぽい食べ物にしてみました。

 なので、私にとって初めて自分でクリスマスのイベントをやったような気もしています。保育園でも色々やったらしいので、娘にとってもよかったのかもしれません。

 さて、相場に関しては・・・これ強いんですかね。。私が見ている銘柄は非常に弱いものが多かったです。マザーズ指数がマイナスですし、あまり強さを感じない上げというところでしょうか。マザーズ指数は今年は下げて終わりそうな感じですね。こういう上げは少し気持ち悪い気もします。もう高値を追って買うことはしないようにしないと・・・。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 AKBグループおよび乃木坂46も含めて他のアイドルグループもですが、アイドルオタクとしてかける費用は人それぞれでしょう。単純に在宅だけの人もけっこう多そうです。これが一番多いでしょう。

 ライブだけに行く人というのもけっこういるでしょう。そして、握手会とライブどちらも行く人もいるでしょう。そして、遠征込みの握手会とライブへ行く人が一番お金はかかるでしょうね。

 私自身は今時点ではライブまでだけいきます。もちろん一人じゃ行かないですが、夫と行くのであれば普通に行きます。夫は、握手会へもいきますのでそれなりにお金がかかっていることになります。

 今年、我が家でアイドルオタクとしての費用はどれぐらいなのかと思って計算を少ししてみました。

 ライブへいったのが合計4回(12月30日へいくのも含めて)なのでこの費用が8000円×6+5000円×2で大体6万円。

 握手会へいったのが全部で7日あって一回10枚程度なら8万円程度でしょうか。なので他の諸経費も見て大体15万円程度かけていることになります。ただし、握手会の費用は夫の小遣いからなので私はそこまで関知はしていません。

 年間15万円なら、個人的には十分許容範囲内です。夫も何気にこれがなければ仕事辞めてた雰囲気もあるのである意味仕事へ意欲が高まっているのであれば、それはそれでいいことなんだろうと思っております。(収入が減れば小遣い減らすよとはいってあるので・・・・)

 まあ、年間15万円程度ならお金のかかる趣味ということにはならないですね。車なんかよりはるかにいいでしょう。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 タイトルの話題で検索すれば一発で出てくる話題なのでリンクは張りませんが、上記のような話題がでてました。

 いや〜、たかが90万円ダウンぐらいでマイホームを手放す方がおかしいのでは・・・としかいいようがありません。

 私もマンションを買ったとき色々考えましたが、現在の世帯年収2000万から私が仕事を辞めて夫だけの収入になりさらに夫の収入が世の中の平均的な500万円になるところまで考えました。つまり年収500万円でもマイホームを手放すことはないというところまで考えて買いました。

 この人もそうですが、年収が何もしなくても上がる時代はもう終わっています。年収が下がらない時代も終わっています。なので住宅ローンは今の年収で考えるものではないのは間違いないでしょう。

 今、このことを知っている人も多くいますがそうでない人もまだまだ多くいるのも事実です。

 私個人の考えでは、家はもうローンで払うのはどのような人間でも年収500万円で払えるところを上限にすべきだと考えています。現在年収1000万円の人でも500万円になる可能性は十分にあり得ます。逆にいえば年収500万円の仕事なら一定の力があればいくらでもあるでしょう。残りは貯蓄をしてから家を買うべきでしょうね。なので住宅ローンで払うのは2000万円まで。夫婦共働きなら4000万円までが上限でしょう。それ以外は貯蓄で対処すべきでしょう。

Ads by 忍者AdMax

このページのトップヘ



Ads by 忍者AdMax