ゆうなのすいんぐとれーど日記

2012年11月14日に女の子が生まれました。 2013年9月1日に職場復帰。 2014年6月30日に退職して専業主婦へ。(結局一ヶ月で終了) 2014年8月から再び転職して職場復帰へ。
ツイッター @yuuna19810331

2015年02月

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 現在、大塚家具の経営権争いが話題になっています。私も2014年12月期の株主でもありますので、ある程度興味を持ってみています。

 父親の方は、実質会員制を目指しているが娘はもっとラフに入ってこれるようなお店を目指しているというところに違いがあるのでしょう。経営的には、娘の方の施策の方が正解でしょう。大塚家具は一人ではさすがに入りにくいです。私もマンションを買ったときに行ったきりですが、そういうタイミングでないとなかなかいくことはできません。(ついでにいえば100万近く使ったかな)家具というのは、長く使うことが多いのでそれなりにいいものを買おうと思う人はいるでしょう。なので以外に収入が低い人でもいきたいと思う人はそれなりにいそうです。

 ただ、外から見ればかなりの人が娘の方が正解だということは分かるでしょう。でも、この父親はこの会社の創業者です。そういう成功者は、なかなか他人の意見を取り入れるようなことは難しいんだろうなと思います。

 これは、大塚家具だけではなく任天堂の岩田にも同じことがいえます。過去の自分の成功にとらわれてしまっているので新しい方向へいくことはできないのです。

 ただ、今回の件はもう少し冷静に対処できなかったのかとは思います。あまりにやりすぎるとブランドイメージに傷がつきかねませんから・・・。

スポンサードリンク

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 この頃、原油ETFの売買が順調に回っています。昨日は、GMOでも初めて買いましたが、3%以上上がってくれてこれだけで20万程度プラスとなりました。

 SBIでも何度か取引をしていて原油ETFだけで合計100万近い利益になっていそうです。なんとなく安心して買えるところがありますね。

 今日は、今まであまり株高に対して影響がなかった私のPFもSBI含めてけっこう上がってくれました。今日はけっこうな利益になっていそうです。

 でも、この株高はいつまで続くのでしょうか。もうさすがに買うのが怖すぎですね。。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 FXは、24時間できることはマイナスでもあります。勝っているときはまだいいのですが、苦戦しているとなかなか疲れますね。

 今月は、雇用統計でやられた後も、負けてはいないけど、勝てていない状態になってしまってます。この頃、よくも悪くも売買が膨らんでおり、YJFXでの売買が1億ドルを超えてしまってます。ここまで増えたのは、私のFXの歴史の中でも多分最大でしょう。

 FXに関してはYJFXのキャンペーンが今月で終わることもあり一旦今月でお休みする予定です。去年後半から一気にしすぎて疲れたというのが本音でしょうか。この頃、株よりFXの状態でしたが来月からは再び株を中心にしていくことになりそうです。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今日の三菱東京の動きは多分すごかったのでしょう。私は仕事しながらちょびちょび見てましたが、ものすごい動きをしていたように見えます。

 そして、想定とおりにやられてしまいました。高値から5%程度下げたと思うのですが、そこの下げに思いっきりやられましたね。。

 ちょうど先週分のプラスを吐き出した形になってしまいました。でも、それで済んだのはある意味助かったともいえるかも。底値で売ってたらさらに30万以上マイナスでしたから。

 それにしても、なんかこの頃うまくいきません。日経平均は最高値にありますが・・・なかなか難しいですね。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 とにかく日経平均が強い一週間でした。そして、現在の先物が18500円までに到達しています。

 その中で、GMOでもSBIでも長く持っている銘柄ははっきりいって上がっていません。何が上がっているのか・・・メガバンクが異常に上げてますが、とにかく大型株オンリーで上げ続けている感じです。

 その中で、私もGMOで一時みずほやら三菱東京をもっていたのでその分だけプラスになった感じです。でも、いつ急落するかが怖くてあまり値幅を取ることができないのも事実です。

 これだけ上がっているのを見るといつか急落が絶対あるとは思います。それがいつになるかは分かりませんが・・・。

 それにしても、かなり長いこと強いのが続いてますね。大型株オンリーですが。

0220の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 さすがに、このごろ色々と忙しくなってきました。娘が自分の足で動けるようになってきたのが一番忙しくなってきた理由の一つですかね。

 さて、日経平均は今世紀の最高値を更新したらしいです。でも、私にはそこまで恩恵がないようです。小型株が弱いのが、とにかく目立ちます。

 そして、今とにかく強いのが銀行株ですね。銀行株は強いときは極端に強くて弱いときは極端に弱いので扱いが難しい株といえます。今回は、うまいこと乗れませんでしたね。。

 さすがに、もうそろそろ天井のような気がしますが、どうなるのでしょうか・・・。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 私は、先月FXで200万円で100万勝ちをしたので、月利50%勝ったことになります。

 ただ、一時的にとはいえ私以上に先物取引で勝っていた方がいます。それが私のリンク先にもあるいぐる氏です。一時のいぐる氏の先物取引の利益は本当にすごかったです。50万円で初めて150万円までノンストップでいってたような気がします。しかし、そこから一気にマイナスへ落ちていきました。トータル結果ははっきりとはわかりませんが、今の全資産から考えれば多分マイナスのような気がします。

 ということは、私もそれだけ負ける可能性があるということになります。そして、それは先々週の雇用統計で少し見えました。そして、その後も最終的にはプラスにはなるんですが、かなり危ない場面があったりします。昨日の深夜も寝てたから分かりませんが、ユーロ/円で133円台もあったようなのでそのまま下に抜ければかなりまずいことになっていたと思われます。今は、135円台中盤なので逆にかなりの利益になってますが、薄氷の勝利といえるでしょう。

 当然ですが、株と比べてFXは間違いなくハイリスクハイリターンであることは間違いないです。たった200万円でここまでの金額が動くわけですから。それは忘れずに・・・・危ない場面でどう対応するかが重要になりそうです。本来なら133円台は損切りするべきだったのかもしれませんね。。。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 この頃、私が持っている株でも小型株がかなり軟調な動きになっています。セゾン情報システムズなのは特別で基本的に下げている銘柄が多いです。

 小型株で持っている株は、再び1000円台で買い戻したサイバーコムや地域新聞社やチャームケアやアメイズなどがありますが、基本的にすべて軟調な動きをしています。日経平均は18000円ですが、小型株は買いときなのかもしれません。

 さて、その中で現在一番大きな金額を持っている株はフージャースになります。私もしつこくこの株を持っているな〜と思うのですが、現在12000株持ってますので600万円以上になります。この株が上がらない理由はチャートがひどすぎるのが最大の理由だとは思いますが、当分は放置する予定です。

 次がパーク24です。3000株なのでこちらもほぼ600万円近くになります。まあ、これも当分は放置予定です。

 そして、今まではこの次がセゾン情報システムズでしたが、それがなくなったので何か他の銘柄をというところになります。

 候補は、今軟調だけど過去高値にあった株というのが一つの候補となります。少し大きい株もありますが、千代田建設・オプト・バリューコマースなどを候補にしています。今はバリューコマースが一番かもしれませんね。150万を3回に分けて買うような形をとる可能性が高そうです。どれも下値模索中の銘柄ですから。

 日経平均は現在高値模索中ですが、相場全体としては今は軟調な時期にきている気がします。キャッシュポジもそれなりに必要ですが、ある程度リスクをとっていく時期にあるのかもしれません。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今週は、GMOでは持ち株がかなり下がったことがありその分だけで15万円近くマイナスになってます。他の取引である程度挽回はしましたが、前回比-3万円となっています。

 ただ、先週から今週にかけての私の中での最大イベントはセゾン情報システムズのTOBとなります。すべて昨日の寄りまでに売りましたし、それ以外にも前日のPTSでも高いところで売れたのでそれも結果的には正解でした。たった5%を1700円の買取りですから、そこまで上がるわけはないなとは思っていましたので。夫の口座も含めて250万円近くプラスになりました。

 実際、業績に関してはこれからはクレディセゾンのシステム開発がどのようになるかが分からないのでそれ次第ということになるでしょう。もうこの会社はHULFT以外の仕事はまともにない会社になりそうなので、そこも難しいところですね。HULFT以外の人みんな切れればこの会社の価値は高いんですが、そうはいきませんから。多分、HULFTの社員もいらないでしょうね。HPを見ると絶対に売れないパッケージばっかり作っているのでその開発もすべてとめればかなりの利益を上げることができるでしょう。人が邪魔でこの会社の価値を落としていますね。会社の時価総額は200億円少しですが、HULFTのすべてを300億円で売るというのであれば誰もが買いたいでしょうね。

 さて、セゾン情報システムズは下方修正からのTOBで万々歳で終わりましたが、来週からはまた通常とおりの方法で利益を上げていきたいところです。先物ではついに18000円台にのっていそうですね。

0213の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 本当に、今日は寄らずのストップ高でした。1700円で5%買うというのはどこまで上がるのかと思ってい見てましたが、ここまで上げるとは少しびっくりしました。

 私の持ち株も夫の持ち株も明日の寄りですべて売却する予定です。GMOでは今日損をしたりしてますが、このセゾン情報システムズの上昇ですべて気にはならなくなっています。(でも、マイナスなのは嫌ですが・・・というよりこの頃GMOで長く持っているのが急落しているので、しょうがないといえばしょうがないのですが)

 それにしても、あの強烈な下方修正の後運がいいとしかいいようがないです。私の口座はこれまでも何度かありましたが、夫の口座では最大の利益かもしれません。割合では他にもありましたが、金額ではトップかな。

 明日はとりあえずどこで寄りつくかが注目ですかね。1500円台まではいくのかな。

Ads by 忍者AdMax

このページのトップヘ



Ads by 忍者AdMax