ゆうなのすいんぐとれーど日記

2012年11月14日に女の子が生まれました。 2013年9月1日に職場復帰。 2014年6月30日に退職して専業主婦へ。(結局一ヶ月で終了) 2014年8月から再び転職して職場復帰へ。
ツイッター @yuuna19810331

2015年05月

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

  日経平均 17808(年初)→20563(+15.5%)
        19520(月初)→20563(+5.3%)
 TOPIX   1421(年初)→1673(+17.7%)
        1592(月初)→1673(+5.1%)   
 JASDAQ 2316(年初)→2663(+15.0%)
        2545(月初)→2663(+4.6%)
 マザーズ  870(年初)→958(+10.1%)
        909(月初)→958(+5.4%)

 年初から 2000万→2260万(+260万)(+13.0%)
 月初から 2238万→2260万(+22万)(+1.0%)

 なかなか、GMOのメンテナンスが終わらないのでまずは月締めをしておこうと思います。

 今月は、日経平均と私の値動きはまったくといって反対の動きをしましたが、GMOではたまたまこちらで一つだけ持っていた1銘柄が急落したのでその分のマイナスがとても痛かったです。先月末ではプラス5万円とかの含み益状態だったと思いますが、現時点では-30万程度の含み損になっています。そのマイナスをなんとか取り戻したという結果になったようです。

 といっても、それだけのマイナスになりながら22万プラスだったのだからそこまで悪いわけでもないのかもしれませんが・・。

 ただし、相場がこれだけ安定的になっているとGMOだけだと負けている感も多少なりともありますね。SBIの方でもハウスドゥがなかったらあまりプラスになっていない気もします。でも、皆少しずつ上がっている感じがあるのかな。

 来月も多分安定的に上がるんでしょうね。今年のどこかで大きく下げることもあるような気もしますが、そんなことを思っているうちは下がらないのかな。。

スポンサードリンク

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 ハウスドゥを今日の寄りで売れたのはすばらしかった。気づいたタイミングがかなりよかったとしかいいようがないですね。

 昨日ヤフーの値上がり率ランキングを見て3位に入ってくれたのがよかったです。たかが、500株ですがそれだけでも100万以上違いますからね。。

 まあ、でも短期的に見たらそうですが、長期的にみたらまた超えていくんでしょうけど。過去の経験からいいところで売れたと思っても時間がたてば大抵上回っていきますね。。
 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 私の持ち株で久しぶりに急騰してくれているものがありました。それがハウスドゥ。割安なIPO銘柄として手をだしたわけですが、金額としては500株程度200万円で買っていたわけですが、この数日目を離していたら一瞬で3倍近い数字に上がっていきました。

 よくも悪くも見てなかったのが幸いした結果ですね。見ていたらとっくに売っていたと思われます。

 ただ、それにしても円安が半端ないですね。ついに124円ですか。いや、ユーロとか豪ドルは変わっていないのであくまでもドル高なのかもしれませんが・・・・。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 私は、現在2000万弱の住宅ローンを持っています。マンションを買ったときに、私についたFPなる人間が勧めたりもしてきたのですが、とりあえずこの2年間は税金の還付を受けました。まあ、20万といっても小さくはないな〜というのが思うところもあり、まあ別になくてもいいか〜と思うところもあります。

 とりあえず、今年は返済する予定はまったくありませんが、来年以降一括返済もそれなりに考えています。単純に考えればこのままのほうがいい可能性が高いのですが・・・やはり、ここからリーマンショックみたいなのがきたときにとりあえず借金を0にしておくのも重要なことのような気もします。

 やはり、お金を持っていると株に使ってしまうかもという不安もなくはないですね。常に・・・。結局私は、マンションを買うときにほとんど私の貯金からはお金はなくなりませんでした。4000万円ぐらいが私の持ち分ではあるのですが・・・。まあ、800万円出したぐらいです。(普通に考えれば小さくはないですが・・・)。他の部分は親からの相続です。

 リスクを考えるとお金を持ちすぎて借金をするのはそれなりにまずいことのような気もしてますね。。

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 なかなか大きくは勝てませんね。負けないだけいいともいえますが・・・。

 今週は、GMOもSBIもどっちも微妙な結果でした。日経平均は上がっているのに全然持ち株は上がらない状態でしたね。GMOで持っている株は普通に2%以上下げているので、その分マイナスが増えました。

 一応、週間レベルでは10週以上続けて勝ってはいますが、その金額が小さすぎるという問題があります。なので、今年はあまり勝てていない印象しかありません。といって勝負を大きくすれば負ける予感しかしないのも問題です。

 来週は、この2万円を明確に超えてくる可能性もありそうです。セルインメイもはっきりってなかったようです。でも、多分私は勝つことはあまりできないような気がします。DeNAと任天堂ぐらいしか今年は勝てていませんね。

0522の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 私も株を初めて長いですし、この数年は負け知らずできています。

 じゃあ、来年以降も勝てるでしょう?!といわれるとそれはNOと否定してしまいます。多分、ほとんどの人がそう思っている気がします。

 理由の一つに負けた記憶は鮮明なのに、勝った記憶はどんどん忘れてしまうことにあります。今年何か勝ったっけ?と思って探してたらDeNAと任天堂で大勝してました。普通に忘れてましたね。

 それに比べて負けた記憶は、去年のソフトバンクとケネディスクがすぐに思い出されました。今年は多分大きく負けたことはないとは思います。確かケネディスクで去年と同じようなタイミングで負けたとは思いますが、そこまでダメージは大きくはなかったと記憶しています。

 このように負けた記憶ばかりが先行してどうしても来年以降も勝てるイメージがわかないというのが事実なのかもしれません。

 今は、金額が大きくなっているのでリーマンショックがきても大敗しない状況を作る必要がありますが、それはなかなか難しいのかもしれませんね。一度経験しているからかわすことができるのかもしれませんが・・・。私はまだまだリーマンショックのときの値動きは鮮明に覚えています。日経平均が10%以上簡単に動いてたわけですから。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 私は、自分が株をやっていることをある程度他人に言ってます。どれぐらいの金額でやっているかは誤魔化してはいますが。

 その中で教えてほしい的なことを言ってくる人が多数います。そのときに、私が言うのは負ける覚悟があるならということをよく言います。

 私も長いことを株をやってきて、多くの金額を負けてきました。その負けを多く積み重ねたことによって今の金額があるのかと思っています。少なくとも、私は天才ではなかったことは間違いないかなと。単純に失敗の積み重ねでなんとか成功したと思ってます。

 ということは、他人もこの道を通る可能性が非常に高いわけです。それを知っているので他人に教えるのはとても難しいかなと思っています。今、私が明確に教えているのは夫の妹だけですかね。彼女はある意味家族ですので、教えやすいといえば教えやすいです。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今週は、最後の三菱UFJの急騰で救われましたが、持ち株のマイナスが100万円だけだったんですが、それだけでも20%近く下げてますのでその分のマイナスがとても重かったです。

 そして、その分を取り戻してなんとかプラスになった形です。そして、その下げた株をナンピンしたのでその分持ち株も増えています。

 ただ、今週一番助かったのは、ちゃんとフージャースを逃げれたことです。決算日にけっこう期待されていた雰囲気があったので一応売っておいたのですが、想像以上に今期予想が悪い結果でした。次の日に10%以上下げてました。最後に同一の株数を買い戻してまた持っています。

 フージャースは今までいい決算が期待されているときの決算持越しはいい経験がなかったので、売ることができました。やはり長く持っている株は色々と感づけることがあるのがいいところかな。値動きもだんだんわかってくるところもあります。

 さて、来週は決算シーズンも終了したので、落ち着いて売買できそうな感じもします。

0515の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 昨日は、三菱UFJを14時30分頃持っていました。決算越えがあるし最後までに売ろうかな〜と考えていたわけですが、そのときに株価を見たら850円が870円になっていました。一瞬で急騰していました。

 何か漏れたのかなとは思いましたが、日経が自社株買いのことをネットに上げたのがきっかけだったようです。そして、実際に17時に自社株買いの発表をしました。

 今回は、私は12万円程度プラスになったのでよかったといえばよかったのですが、この日経の先走りの報道は一体なんなんでしょうか。まだ、相場の開いていない夜の時間であればいいんですが、相場が動いている時間帯でのこの報道は何を考えているのだろうかと思います。

 まあ、これも日本の相場の一つと考えなければならないのでしょうけど・・・。

 個人的にはこのプラスで先週からの持ち株が20%以上下がっていたので、その分をなんとか取り戻すことはできました。助かったといえば助かったんですけど、なんとなく腑に落ちませんね。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 株でも安値覚えしていて高くなってから買えないという人も多いでしょう。日経平均に関しては15000円程度からバブルが叫ばれていました。もうそこから5000円程度上がっている状態になっています。12000円でもバブルを叫んでいた人もいましたね。

 さて、前回の記事でマンションが高騰していると書きましたが、ただの安値覚えの可能性も十分にあります。これからまだまだあがっていく可能性も十分にありえるでしょう。

 確かにこれから空室率は上がります。でも、それと今東京都心で売られてるマンションの値段とは関係ないでしょう。明らかにすべての面で空室となっている部屋とは違いますから。買う層が明らかに違うでしょう。

 株でもマンションでも上がっているときはバブルと思いがちですが、過去振り返ればバブルといわれていたときに買ったほうが正解な場合も十分にありえるでしょうね。

 ついでに、私が買ったときもバブルといわれてました。今はその時期より20%近く上がっているような気がします。


Ads by 忍者AdMax

このページのトップヘ



Ads by 忍者AdMax