ゆうなのすいんぐとれーど日記

2012年11月14日に女の子が生まれました。 2013年9月1日に職場復帰。 2014年6月30日に退職して専業主婦へ。(結局一ヶ月で終了) 2014年8月から再び転職して職場復帰へ。
ツイッター @yuuna19810331

2015年08月

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今日で、夏休みが終了になります。日本人だと2週間夏休みを取る人も少ない気がしますね。私の夫も1週間休むのが精いっぱいだったようです。

 さて、その2週間の夏休みは結果+15万円ですが、その中身はとんでもないことになっていたとは思います。でも、海外にいってて相場を本当に見ていないのであまり実感することもないですね。

 来週からは19100円から始まりそうですが、買いで一気にいくべきか難しいところですね。でも、来週からは少し勝負していきたい感じがしています。強気でいくかな。

0830の資産状況

スポンサードリンク

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 基本的に月曜日までは海外では相場をまったくみていませんでした。多分、そのときの夜間の先物で17100円台まで見た感じでしょうか。

 そして、次の日に17700円台まで現物でいった感じでしょう。

 私も水曜日から相場に復活しました。そこで、けっこう買いましたが現状を見ると大正解のようです。特に原油が今日戻ってくれたのも助かりました。現時点でGMOでもそれなりに持ってますが、ザラ場終了時までにどうするか迷うところです。

 それにしても、現時点でほほ前回PFを上げた時点に戻っています。そのときは日経平均は20500円近くだったと思うので19100円前後の今でも数字が変わらないのは助かりました。海外いってて運がよかったのか、またまたナンピンのチャンスが少し遅れたのかは難しいところですね。

 ところで、一体資産は一度どこまで落ちたのかな。GMOだけでも多分2000万円前後までつまり今年の利益をすべて掃きだすレベルまでいったような気もします。あまり計算してないですけどね。

 後、今日は30分。さて売るか迷いますが週末穏やかにすごすためには売ったほうがいいのかもしれません。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 私が海外へいっている間にとんでもないことになっているようですね。まったくといって株を見ていませんでしたが、為替が海外にいるとわかってしまうので、下がっているだろうな〜と思いながら株を見ていたらとんでもないですね。

 現在為替は118円台。アメリカ市場もがんがん下げてますしね。。

 自分の株式市場のお金がどうなっているか怖いですね。。。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 明日から、海外旅行へいってきます。具体的に書くかどうか微妙なところですが、海外旅行ではもっとも定番のところになります。なので、今週はPFの更新も含めてできません。

 今回は今までの海外旅行の中でも何もすることがない旅行となります。一つの場所で1週間近くいるのはなかなかめずらしいです。目的が観光ではないということになります。

 まあ、といっても海外からもブログそのものはスマホで更新はできる可能性はあるので、そちらで少しだけするのかもしれません。

 何気にこの頃、特定されるのが少し怖いところもあります・・。あまりよろしくない情報を出してますから。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 件名にあるとおりイグニスの失敗を取り上げます。実のところSBIで3911Aimingでも失敗しています。

 共通するところは、どちらもゲーム株です。

 この二つの中でイグニスは赤字予想でしたが、あるゲームが人気上位に入ってきて株価は上がってました。私の経験則上最初の決算は上がることは多いと思い、決算勝負したらストップ安でした。

 3911Aimingも同じです。これは最初の決算は本当によくて上がってくれました。ただ、こちらはよくも悪くもSBIであったのが失敗でしたね。あまり株価を見てなかったので知らない間に2回目の決算も超えてしまってその後は高値から6割程度の株価になってしまいました。

 この頃、GMOでは株価を気にしすぎ、SBIでは株価を気にしなすぎという問題が出ているような気がするのでもう少し上手に調整したいところです。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 本日、OLCが売買代金の上位に入ってますがこの株9000円台後半のときに売ろうとしてぎりぎり指値に届かず売れませんでした。結局、現在それが祟って7500円も割ってしまいました。400株ですので100万程度マイナスになっています。

 よくこういうとき買値が安いからいいじゃんと言う人もいます。私は買値は分割前の8000円程度なので現時点だと2000円程度ではあります。それでも、この100万円は痛いな〜と普通に思います。

 私は、買値よりも現在の値の方が重要だと思うので、あまり含み益だから含み損だからというのは気にしません。どちらかというと含み益の方が税金で20%取られるから実質は低いと考えたりもします。逆に含み損は税金を払う分を減らしてくれるので実質はもう少し多いともいえます。

 まあ、それは置いといて・・・・今も含み損100万の銘柄を持ってますが、下手な取引がこの頃多々ありますね。。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今週は、完璧に負けましたね。さらにナンピンもしておいたので来週もっと負ける可能性もあります。

 でも、来週は基本的に売買はしません。月曜日は夫が仕事なので時間はありますが、火曜日からは基本的におでかけです。夫の実家、私の実家、そして旅行の予定が入っております。私は、2週間10営業日続けて休む予定です。

 それにしても今週は心が折れました。久しぶりの完敗といえるでしょうね。面倒になっていつかすべて損切りしちゃってるかも・・・・。

0814の資産状況

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 昨日決算ギャンブルしたイグニスはストップ安までいきましたね。まあ、寄りで売ったのはまだよかったほう?かも。たった5枚なんですけど、25万円ものマイナスになってしまいました。こちらはGMOで。

 さらに、日本社宅サービス。こちらは、決算ギャンブルというよりSBIで長らく持っている銘柄ですがものすごい下げててびっくりしました。こちらは3000株あるから45万近いマイナスに・・・。

 今日は、それ以外も全般的にSBIの持ち株も下げているものが多いです。今月は本当に負けている感覚がありますね。。今年では初かな。ここまでの負けている感覚は。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今年も完敗ですね。GMOで1銘柄で含み損が80万オーバーになったものがありますが、この銘柄だけ放置しておきますが、他のものは先ほどすべて切りました。GMOでも単位株だけ持っているものは別としてですが。含み損銘柄をナンピンするかは迷い中ですが・・・。

 それにしても、買った途端に下げて、売った途端に上げるパターンになる時期がたまにありますね。決算持ち越しもはまりましたし・・・。

 後ほど、PFも上げますが(持ち株が動いているので今は上げれませんが・・・)来週と再来週は私自身が夏休みですので、株はお休みすることになりそうです。少なくとも来週はお休みします。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 さて、新しい場所へと書きましたが、私はこれから短期間で2回の引越しをすることになります。

 一回目は、来月末、2回目は来年のどこかです。つまり、新築マンションを購入することとなりました。(来年のどこかと書いたのは月日を書くと特定される恐れがあるからです。)

 まず最初の来月末と書いたのは、今のマンションが売れてしまったからです。想定以上に高く売れたことにびっくりしました。買ったときが、色々売り側の理由があって安く買えたのは事実でしたが、これだけの短期間で2000万円以上の利益となってしまいました。実際マンション相場が高騰しているのも事実なんでしょう。

 ということで、来月末から1年程度住む場所を決めてきました。部屋のサイズはかなり狭くなりますが、1年間弱なので我慢することとしました。利便性は今よりあがりますが。

 そして、次のマンションは現金一括で買う予定です。少なくとも私はですが夫も多分ローンは組まないでしょう。私からお金を借りる形にするかもしれません。理由として、住宅ローン控除を受けれないようなので(多分)。ついでに、次回買うマンションの値段は8000万円程度となりますので、私は半分持ちますので4000万円程度の出費となります。マンションの売値は1億円オーバーなので2000万円以上は余ることにはなります。

 ただ、住宅ローンを返す分がありますので、少し株資金からお金を割かないといけないかもしれません。(夫の分を持つならその分も)GMOからも今減らすか、来年頭に減らすかで少し減るかもしれませんね。

 結局、私は株は家を買うためにやっていたことになりそうですね。結果論ですが。

Ads by 忍者AdMax

このページのトップヘ



Ads by 忍者AdMax