ゆうなのすいんぐとれーど日記

2012年11月14日に女の子が生まれました。 2013年9月1日に職場復帰。 2014年6月30日に退職して専業主婦へ。(結局一ヶ月で終了) 2014年8月から再び転職して職場復帰へ。
ツイッター @yuuna19810331

2015年09月

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 私は、何度も取り上げていますが、ブログのアクセス数は株価が急落すると急激に増えます。特に昨日は更新をしていないにも関わらずけっこうのアクセス数がありました。

 私は、基本的に株価が急落したときは他のブログを見にいきません。なぜかというとさてどうしようかと思っているおとが多いのであまり他人のブログまで頭が回らないからです。もし、ブログ関係のことをするとしても自分のブログを更新するので手一杯でしょう。

 なので、どのような人が見ているのかと思うと・・・・・・ブログをしていない人とか株に興味があったり昔やってたりしたけど、今は引退している人たちが見ている人の大半なような気がしております。後は、他人の不幸が大好きな人というところでしょうか。

 少なくとも、私とは考え方が大きく違う人が見ているような気がします。

スポンサードリンク

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 携帯料金が高すぎると首相が発言したことにより、NTTDocomo、KDDI、ソフトバンクの株価がその当時と比べて15%以上下がっている状態が続いています。

 ところで、日本の携帯料金は高いのでしょうか。

 まず、携帯料金は今現在Docomoの基本プランを使っている人は下記の値段になります。

 カケホーダイ 2700円
 データSパック 3500円
 ネットオプション 300円

 6500円+消費税=7020円

 そこに長期割引があることも想定すれば-600円なので

 5900円+消費税=6372円となります。

 長期割引をやっていない人はMNPなどを多くしていることが想定されるので、この6372円が一つの基準になりそうです。

 私は、電話し放題で6372円というのは過去と比べてかなり安くなっていると思います。電話代がかなり少なくなった人も多くいるでしょう。特に女性では。

 ただ、データSパックは2GしかないのでデータMパックにすると

 7200円+消費税=7776円となります。

 さらに、今回ここからカケホーダイイライトというのができました。そうすると

 6200円+消費税=6696円となります。

 さて、Docomoではシェアパックという仕組みがあります。私の家でも来月から導入予定です。

 そこでの値段は、1700円×4(カケホーダイライト)+11500円(シェアパック)+1500円(シェアオプション)+1200円=21000円となります。一人あたり5500円×消費税なので5940円となります。

 5940円という値段は高いでしょうか・・・。それも、これはDocomoという高いところを使っての結果です。不満があれば、MVNOに移る手段も普通に存在します。

 それを考えれば5940円や6372円という値段はとても高いとは思えません。過去と比べてかなり下がっているといえるでしょう。

 また、競争は政府や会社が起こすものでもありません。MNPで値段が安くなることが不満なのであれば皆がMNPをすればいいだけです。そうすれば自然と機種変更の方が優遇される形になります。競争はユーザ自身が生み出すものだと思うので、会社に競争を起こすべきとか政府がやるべきこととは違うものだと思われます。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 金曜日の最後は配当取りという部分が大きかったのでしょうか。私もそれを期待して前場終わりあたりにポジションを大きくしていたのですが、本当にその通りに上がっていってくれて一気にプラスに転換してくれました。

 個人的にこういう形で上がるときは月曜日は弱い気しかしないので、基本的にはほとんど売っておきました。まだまだ相場が弱い部分が続くとは思うので上がっていっても慌てて買うようにしないとはいけませんね。一時先物も18000円近くまでいったようですが、最後落ちてますし・・・。

 それにしても、GMOだけで見れば私の資産ベースであれば年初来の高値を更新したようです。私の全体の資産から考えればまだまだ高値は更新できないです。SBIとFXで痛い目にあってますから。でも、どちらもけっこう戻してきてるかもしれません。特にFXは最悪期から見るとけっこう戻してますね。

 あのときにリーマンショックを語るのは愚かなこととしても、もう少し冷静になれないかな〜と思います。女性は信用取引を過去には禁止されていた。その理由は男性と違って冷静に物事を判断できないからだと・・・・。私もそうなのかな〜と思ったりも。。

0925の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 昨日は500円安、そして今日も前場上がったけどどんどん弱含んできてますね。マイテンしたのかな。

 権利落ちも近いですが、そんな動きをまったく見せない状態になっていますね。私も昨日はなかなかのダメージを受けました。今日はプラスですが、たいしたことはないですね。

 中国相場が下げているといいますが、実際にはそこまで下げていないのが現状です。この頃は3000ポイントを上海も下回ってはいないですし、なので、簡単にいうと今は日本相場が上げすぎで夏枯れ相場的なイメージなのかな〜とは思ってはいます。

 それにしても、なかなか割安な銘柄が増えてきたような気がします。買う気になる銘柄がけっこうありますね。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 シルバーウィークも終わるにさしかかってきています。人によっては仕事があったり色々あったりする人もいたのでしょうが、我が家ではこの時期に引っ越しを行いました。1年程度の我慢といえば我慢ですが、なかなか狭いところもあります。

 ただ、利便性やマンションの施設そのものは前よりもしっかりしてますので、マンション内でも外に出ることが多いかもしれません。商業施設も隣接していますので、そこへいくこともありそうです。

 どちらにしても、1年程度いることになりそうです。まあ、新しいところで住むのもいいことでしょう。娘の部屋というのも今の時点では必要ないですので、狭い部屋に住むことも可能ですから。

 さて、先週の株の方は一応+45万とそれなりの結果でしたが、今時点日経平均が17500円レベルまで落ちてたのでマイナス500円程度で始まるのかなと思いながら、今見直したら17750円レベルまで戻しているんですね。なかなか激しい相場です。それでも250円安レベルから現時点では始まる予定な感じですかね。もちろん、今日の夜のアメリカ相場次第ではどうなるかは分かりませんが・・・。

 今週は、二日しかありませんが、なかなか激しい相場になりそうな予感がします。

0919の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 なかなか難しい結果でしたね。金利は上げなかったけど、株価は下がる。

 でも、こういう予想ってとても難しいですね。金利は上げた方が株価は上がったかもしれません。また、前2営業日がそれなりに株価が上がっていたので材料出尽くしの可能性もあったんでしょう。

 私は、GMO・SBIともそれなりにポジションを整理しといたので下がってくれて逆に助かったかなとも思ったぐらいではあります。ただ、当分はなかなか素直には上げる相場にはならないんだろうな〜とは思ってみてます。

 徐々にボラがなくなってくるとは思いますが、今日も寄りからの下げはなかなかなものですね。。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今、皆が注目しているのはFOMCの金利上げがどうなるかでしょう。

 注目点は二つ

・9月に金利を上げるのか
・さらに金利を上げた場合の株価の動き、上げなかった場合の株価の動き

というところでしょうか。

 実際、今まで0金利だったのでそれが1%になるというのはなかなかのインパクトでしょう。0が0じゃないのになるのは大きそうです。

 現在のコンセンサスは金利を上げないで12月に上げることを明示するのがコンセンサスらしいですね。これが一番株価が上がるストーリーなのかもしれませんが、実際にどうなるかは難しいところでしょう。

 この程度の下げでリーマンショックを語るのも恥ずかしいですが、リーマンショックで議会での議決があってそれが通れば株価が上がるといわれてたのがそこからが下げの本番だったことがあったと思います。この金利上げは下手すると下げの本番になる可能性も0ではないでしょう。少しポジションを軽くするかな。。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 下記のを合計して2335万円となります。

 結局、-220万円までいきましたが、そこから急展開で一気に戻してきて結局たったプラス2万という結果になりました。運がよくも悪くも日経平均が1100円以上上がったときに売り注文を最後に出しておいたのが運がよかったですね。そこでの利益が大きくその後下がっても再び戻したりしていたので、そこで利益を上げることができました。

 下記のとおり、再び先物市場に参戦しています。理由は、他のFXの会社で大敗したのでFXで利益を上げないと税金上もったいないからです。なので当分先物市場に参戦する予定です。今回は、先物では+20万以上にはなっているので株だけ見るとマイナスではありますね。

 来週は、またまたアメリカの金利上げがあるので波乱の動きが想定されるのかもしれませんね。さてさてどうなるかな。

0911の資産状況

0912の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 昨日までとうって違って今日は、特に後場は凪状態ですね。まったく動きがない状況となっています。

 現時点で、先週からのマイナスをほぼ取り返した形になっています。今日の寄りも買っていたのでその分の利益で取り戻した形ですね。

 ただ、最後にどちらかにぶれそうな予感がするので、それ次第でまた大きなマイナスになったり大きなプラスになったりする可能性がありそうです。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 とにかく、値幅が大きすぎですね。上下どちらへもふらつきすぎです。個人的には、今日は続伸するのかと思ってましたが、これほどまでに下げるとは・・・。

 今は、基本的にザラ場は見ていないのですが今日は寄りに買い注文は入れておきました。その分は含み益にはなっていますね。GMOはポジションは多くはないので、今日は最後で引け注文するかしないかぐらいで基本的には放置しておく予定です。午後は、打ち合わせが多くありますしね。

Ads by 忍者AdMax

このページのトップヘ



Ads by 忍者AdMax